fc2ブログ

2010-03-25 20:24

日本はもう頼みにしないし反撃もしない 青山繁治

 民主党内閣は相変わらず訳の解らない迷走を続けています。 

 そして日本の国際的地位も何だか怪しくなって来ました。 一体どうなっていくのでしょうか?

 青山繁治さんの解説です。

 

 

 空証文

 

 

 郵政民営化の終焉

 

 

 チキンレース

 

 

 日本はもう頼みにしないし反撃もしない

 

 

 日本のチャンス 

 

 

  北朝鮮、橋本知事を批難その他ニュース

 

 

 

 青山さんの言うチャンスはあるのかも知れません。 でもチャンスを生かすにはそれなりの準備や覚悟がいるのです。 

 今の日本でそのチャンスを生かせるのでしょうか?

 甚だ暗い気分になります。

 

 ところで今日はよもちゃんの変わりにチビちゃんからのメッセージです。

 

  

 

 今日はデブ虎の代わりに言うけど、別虎の蒲鉾を宜しくな。

 ジブンは蒲鉾よりも、お祖父ちゃんの釣ってくる新鮮な魚の方が好きだけど、オマイラが別寅の蒲鉾食って、番組を応援汁!!

  1. 指定なし
  2. TB(0)
  3. CM(2)

2010-03-25 15:20

外国人高校無償化は朝鮮学校の為です

朝鮮学校の判断は夏以降…(12:13)

 

 川端達夫文部科学相は25日の参院文教科学委員会で、高校無償化法案に絡み、批判が強い朝鮮学校の生徒への就学支援金(年額約12万~24万円)支給の是非について結論が出る時期について、今年夏以降になるとの見通しを示した。

 

 川端氏は、文科省内に近く教育専門家の「検討の場」を設け、朝鮮学校が日本の高校に類する課程を置いているかどうかの判断基準や審査方法、審査主体などを今年夏までに決めると説明。このため全国各地の朝鮮学校を実際に審査し、支援金の支給可否を認定する作業は夏以降になる。

 また川端氏は外国人学校のうち(1)日本の高校に対応する本国の学校と同等の課程を置いていると公的に認められる学校(2)教育課程などが国際的評価機関の認定を受けている学校-については支給対象とする方針を表明。朝鮮学校以外の外国人学校は4月以降の早い段階で支給対象となる見通しとなった。民主党の水岡俊一氏への答弁。

 

  

 

 以前にも外国人高校無償化の怪のエントリーで書きましたが、民主党の高校無償化の対象に外国人高校が含まれていたのは実に奇妙な話です。

 

 日本にはアメリカンスクールやリセ・ジャポン、ドイツ学園など16校ほど高校に相当する外国人学校があります。

 しかし普通に考えてそのような学校やその祖国が、日本政府に自国子弟への経済援助を要請したとは思えません。 そんな必要があるとも思えません。

 

 例えば日本最大の外国人学校はアメリカンスクール・オブ・トウキョウですが、ここは本校舎が田園調布、分校が六本木ヒルズと言うリッチさです。

 なんでこんな学校に日本政府が公費で助成しなければならないのでしょうか?

 

 そもそも外国人学校は外国人の子供を外国人として教育するための機関です。 だから在留先の国に干渉されては困ります。

 

 例えば北京の日本人学校で使う地理の教材に対して、中国政府が尖閣列島の問題で中国への持込禁止をしようとして問題になった事がありました。

 また脱北者の駆け込み騒動もありました。

 

 このような場合に独立性を確保するためにも、在留国の経済支援など困るのです。

 

  

 

 また外国人学校に公的支援をしている国はありません。

 教育内容に一切口を出せないような学校に公費を使う事が出来なのは当然です。

 

 外国人生徒への助成は世界的に異例

 

 2010.3.5 20:16

grok target body start

 鈴木寛文部科学副大臣は5日の衆院文科委員会で、高校授業料の無償化に関連し「フランスドイツで一部の外国人学校に助成している例はあるが、世界に先駆けた取り組みだ」と述べ、在日外国人生徒への支援金支給は世界的に異例の措置であることを明らかにした。高野守氏(民主)に対する答弁。文科省によると、高校授業料無償化制度はOECD)加盟30カ国のうち、米国フランスドイツフィンランド、オランダ、デンマークなど14カ国で確認されているが、「支援金支給の例は確認できていない」という。経済協力開発機構

 

 http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100305/plc1003052017024-n1.htm

 

  

 

 にも関らず、民主党はワザワザ、この異例な外国人学校への公費での助成を高校無償化法案に盛り込みました。

 

 つまりこれはアメリカンスクールやリセ・ジャポンの為ではなく朝鮮学校の助成が目的ではなかったのでしょうか?

 

 最初から諸外国と同様、外国人学校の助成など除外していていれば、こんな問題は起きていないのです。

 

          

 

 ちなみにこの高校無償化では、海外で高校に通う日本人の高校生には何の恩恵もありません。 子供手当てと同じです。

 

 海外で働く親に付いて海外の学校へ入学し、そのまま高校へ通うことは、子供達にも親に物心共に大きな負担があります。

 

 日本人学校の授業料も高いし、国によっては外国人と言う理由で公立学校への入学でも私立並みの授業料を請求されます。

 

 しかしこのような親子を、民主党は一切助ける意志はありません。 と言うかそもそも存在自体が眼中に無いようです。 

 実に何とも異常な政党です。 

  1. 子供手当て
  2. TB(0)
  3. CM(18)

2010-03-24 22:35

暖かい日

 今日は久しぶりの快晴でとても暖かい日でした。 そのせいでしょうか、お昼過ぎに遊びに出たよもちゃんがなかなか帰ってきません。

 

 

 チビちゃん、こんにちは。 よもちゃんを見なかった?

 

  

 

 ちわ~♪ オマイまたデブ虎探してんの? 好い加減にしたら。 アイツがドジだって事は確かだけど、そういつもドジばっかりしてるわけじゃいだろう?

 

 だってなかなか帰らないから、心配で・・・・。

 

  

 

 さっきその辺で見かけたから、そこらに居ると思うよ。

 そんじゃな、バイバイ。

 

 そう、有難う。 さようなら。

 

  

 

 全くデブ虎も鬱陶しい奴と同居してるもんだ。 可哀相に。

 

 

 チビちゃんは行ってしまいました。

 

 

 よもさ~~ん!! よもさ~~ん!!

 

  

 

 同居に~~ん!!

 

 よもさん、何してたの? 遅いから心配したじゃない。

 

  

 

 だって、こんなに暖かくて良いお天気なのに、家の中になんか居たくないよ。

 

 だったら良いけど、夕べはチコ様モドキに睨まれて動けなくなっていたから、今日もやられてるのかと思って心配したのよ。

 

  

 

 だってアイツは昼間この辺に出た事は無いのよ。

 

 そう、だったら良いけど。 とにかく一度帰りましょう。

 

  

 

 え~っ、帰りたくないよ。

 

 よもさん!!!

 

  

 

 昨日は同居人が熱があるって寝込んで居たから、ワタシは一日同居人の側に居たのよ。 でもお天気も悪かったしまあ良いわと思っていたのよ。 

 でも今日はこんなに良い天気で、同居人も元気になったのよ。 もう暫くお外で遊んで居たいわ。

 

 そうなの? でも私はこのからお買い物に行かなくちゃならないのよ。 よもさん、私が帰るまでおウチに入れないわよ。

 

  

 

 良いわよ。 こんなに暖かいんだから、お外でも平気よ。

 

 だったら私は買い物に行くけど、よもさんはあまり遠くへ行っちゃダメよ。

 

  

 

 解ってるわ。 同居人はお買い物に行っても良いけど、お菓子とか高カロリー食品は買っちゃダメよ。

 

 解ってるわ。

 

  

 

 それじゃ、行ってらっしゃい。 それからワタシにビーフ味の猫缶買ってね。 ワタシあのビーフ味が一番好きなんだから。

 

 

 札幌もようやく春らしくなりました。 それにつれてよもちゃんの外出時間も長くなってきました。 

 イロイロ心配な事もありますが、それでも楽しい季節の始まりです。

  1. 猫の生活
  2. TB(0)
  3. CM(4)

2010-03-24 21:51

民主党に聞いてみました

 先日(3月15日)子供手当てに付いて、民主党に電話をして聞いてみました。

 

 「民主党の子供手当ては、日本に住む外国人の海外に居る子供にも支給されるが、海外在住の日本人の子供には支給されません。 その理由を教えてください。」

 

 まずこれを民主党北海道に聞きました。 電話に出たのはナガタアキヒロと言う男です。 「解らない。」と言います。 

 そして国会議事堂内の民主党の事務局とかに聞けと言います。

 

  

 

 そこでその民主党の事務局に聞いてみました。 ところがそこで電話に出た男も「解らない。 厚生省に聞け。」と言います。

 

 ワタシが、「え? 民主党は政治主導なのに、なんでこんな事官僚に聞かないといけないんですか? 民主党として見解が聞きたいんですけど。」と言うと、「官僚に聞けとは言ってない!!」と言います。 

 「厚生省に電話したら、民主党の政治家が出るのですか?」と言うと、怒り出しました。

 

 そしてワタシが「貴方が答えられないなら、わかる人と変わって欲しい。」と言うと、「わかる人は外出中」とのことでした。

 「では、その方の名前といつ帰るか教えて欲しい。」と言うと、「名前は言えない。 いつ帰るかわからない。」との事です。

 

 そして電話の相手の名前を聞くと「事務局です。」と言います。 「貴方のお名前は事務局さんですか?」と聞き返すと完全にブチ切れておりました。

 

  

 

 これではどうしようもないので、今度は横路孝弘の事務所に電話をしました。 ここでナカムラと言う女が出ました。 

 

 この女は「ウチは今参議院のほうなので、政策の事はわかりません。」と言います。 「政策って、民主党の政策でしょう。 何言ってるんですか?」と言うと、「民主党の厚生労働委員会の理事長の内山晃議員のところに聞け」と言います。

 

 そこでまた国会議事堂内のこの内山晃のところに電話しました。

 

 ここで電話に出た男が言うには「難民条約の為」と言います。

 

 つまりこの条約で日本に居る外国人にも、福祉政策では日本人と同じ権利が与えられると言うのです。 それでこの条約の加盟国に住む日本人も、その国の福祉政策の恩恵を得られます。 例えばフランスに住む日本人にもフランスの子供手当てを貰えると言うのです。

 

 しかしこれでは途上国などで苦労している日本人家族には何の恩恵もありません。 それにこれは日本に住む外国人にも同じ福祉をしなければならないとしていますが、海外に住む日本人を除外しなければならない理由にはなりません。

 

  

 

 更に日本に在住する外国人の日本国外に住む子供にも子供手当てを与える問題に付いても聞いてみました。 要するに不正受給と、また不正でなくても一夫多妻とか部族社会とかで、トンデモナイ数の子供に子供手当てを支給しなければならなくなる事に対する問題です。

 

 「フランスなどでそのような問題は起きていない。」との答えでした。

 

 しかしこれはインチキです。

 

 フランスなど難民条約の加盟国で子供手当てを出している国は、国外在住で子供手当てを貰えるのは、EU内30カ国の在住者限定です。 

 

 つまり難民条約に加盟しても、国外在住の子供にも無制限に子供手当てを出さなければならないわけでは無いのです。

 

  

 

 海外に暮らす日本人も国内の日本人と同様日本人です。

 

 海外で日本の製品を売ったり、日本が必要な物を輸入したりする人達が居るのでワタシ達も生活できるのです。

 

 海外で暮らす日本人はエリートの高給取りばかりではありません。

 今は中小企業の中堅技術者など居ます。 日本語講師など現地ベースの驚く程の薄給の人も居ます。

 

 でもこのような人々のおかげで日本が海外で評価されるようになっているのです。

 この人達にとって、子供手当ては結構大切な収入になるのですが、しかし貰えません。

 

 民主党にはこの人達の事は眼中に無いのです。 

 

 高校無償化でもこの人達は除外されています。 日本国内の外国人学校は無償化の対象になるのに、海外の高校へ進学せざるを得ない日本人子供達には、何の援助も無いのです。

 

  

 

 結局民主党には、自分達の政策に付いて具体的な問題を想定して、それに対策を立てた法案を作ると言う能力がなく、結局全部官僚に任せてやっつけで法案をデッチアゲました。

 

 だから問題が出てきて騒ぎになったら逆切れするばかりです。

 

 小沢一郎は去年の選挙前に「民主党には政権担当能力は無い。」と言いました。 

 なるほどこれが「政権担当能力が無い」と言う事の意味だったのです。

 

 尤も子供手当てに必要な予算を今から試算すると言うのですから、アタマがクラクラします。 

 

   

  

 結果次第で見直し?6月までに子ども手当試算

 

3月23日12時6分配信 読売新聞

 菅財務相は23日の閣議後の記者会見で、政府が6月までに行う2011~13年度の歳出と歳入の見通しを示す「中期財政フレーム」の取りまとめにあたり、子ども手当の支給額や財源などを試算する考えを示した。

 菅財務相は「マニフェスト政権公約)通りに実行すればどのぐらいの費用がかかるか、逆にそれが難しいとなった時に、例えばどのぐらいであれば税との関係がどうなるかなどを想定して試算する」と語った。

 民主党は10年度は月1万3000円を支給する子ども手当について、11年度からは月2万6000円に引き上げると公約している。満額支給には約2兆5000億円の新たな財源が必要になることから、試算の結果によっては見直し論議につながる可能性がある。
 

  1. 子供手当て
  2. TB(0)
  3. CM(13)

2010-03-23 21:01

チコ様モドキ

 お外に遊びに出たよもちゃんが帰ってきません。 家を出たのは7時前ですが、もう8時過ぎになりました。 いつもは30分もしないで帰ってきます。 

 それで少し心配なので出てみました。 

 

 「よもさ~~ん!! よもさ~~!!」

 と呼んでも出てきません。

 でもよもちゃんの代わりにコイツがいました。

 

  

 

 この猫、この一ヶ月ほど前から近所で見かけるようになりました。

 毛色はよもちゃんの憧れの君チコ様に良く似ています。 でもチコ様とは性格は大違いのようです。 

 

  

 

 チコ様の写真と比べたら直ぐにわかります。 品格が違います。

 

  http://tosi.iza.ne.jp/blog/entry/1515097/

 

 そして困った事にこの品格の違いが覿面に行動に現れています。 よもちゃんを追い掛け回すのです。 

 

  

 

 この頃よもちゃんの帰りが遅いときは、いつもこの猫に虐められているのです。 この猫に睨まれて動けなくなっているのです。

 飼い猫にしては毛皮が汚く、野良猫にしては栄養状態が良く、丸々と太っています。 

 大きさと性格から見て明らかに雄です。

 

  

 

 私はこの猫をチコ様モドキと呼ぶ事にしました。 

 白様がお隠れになった後、韓流黒猫がのさばり、その後見かけなくなったら、こんなのが出てきたのです。 

 

 去年の11月よもちゃんがプチ家出をして、一昼夜行方不明になった後で、怪我をして帰ってきました。 その時獣医さんは「怖い猫に襲われて動けなかったのでは」と仰ったのですが、「コイツが犯人だったのでは?」と思います。

 

 

 よもさ~~ん!! よもさ~~ん!!

 

  

 

 同居に~~ん!!

 

 ああ、良かった!! 大丈夫??

 

  

 

 大丈夫だよ。 アイツは?

 

 あっちの車の下にいるわ。 もう帰りましょう。

 

  

 

 毛色だけならチコ様に似てるのに、何てイヤな奴なんだろう。 いったいどこから来たのかしら?

 

 よもさんにも解らないの?

 

  

 

 わかんないわ。 

 

 このままここに居座る気かしら?

 

  

 

 わかんないけど、大体居て欲しく無い連中に限って、長々と居座るのよね。

 

 

 ともかく今夜の所はよもちゃんを無事連れて帰りました。 でもホントに厄介な奴が居座りそうです。

 今更ながら白様の偉大さを感じています。

 これからどうなるのでしょう?

  1. 猫の生活
  2. TB(0)
  3. CM(8)

2010-03-22 19:18

またまた雪

 夕べまた雪が降りました。 随分酷い降り方でした。 そして朝になるとまた一面銀世界です。

 

 

  

 

 また、こんな真っ白になっちゃった。 昨日の午後は完全に雪が溶けて道路も乾いていたのに。

 

  

 

 今の季節は、雪が降ったり溶けたりするけれど、今年は酷すぎるわ。 

 

  

 

 こないだから、毎日降っては溶け、溶けては降りよ。 ワタシは雪は嫌いじゃないけど、こんな事あんまり続くとダンダン腹が立ってきたわ。

 

  

 

 昨日冬にさようならを言ったら、また戻ってきて「こんにちは」。 

 

  

 

 それで、やれやれと思ったら、また直ぐ「さようなら」。

 

  

 

 そしてまた春に「こんにちは」を言ったら、その日の夜には行方不明になって、また冬が戻ってるの。

 

  

 

 こんな事がもうかれこれ一ヶ月も続いているのよ。

 

  

 

 春の女神様も、冬将軍もホントは優柔不断で、決断力ゼロなのね。

 

  

 

 まるでポッポみたい。 

 

  

 

 そう言えば、同居人の奴、今日は探しに来ないわね。 なぜだろう? いつもワタシが外出して一時間もすれば探すくせに。

 

  

 

 何か癪に障るわね。 でも肉球も冷たいし。 帰るかなあ・・・・。

 

  

 この銀世界も夕方には殆ど溶けてしまいました。 でも天気予報ではまだ雪達磨マークは続いています。 よもちゃんの嘆きはまだ暫く続きます。

  1. 猫の生活
  2. TB(0)
  3. CM(5)

2010-03-21 21:25

雪が溶ける

 先日の朝、綺麗に積もった春の雪は翌日にはすっかり溶けてしまいました。

 

 

  

 

 あ~ら、昨日はあんなに真っ白だったのに、今日は跡形もないわ。

 

  

 

 冬の間は、タマに暖かい日があっても、一度積もった雪は、なかなか溶けなかったけど、今は一晩で消えてしまうのね。

 

  

 

 それにしても2月の終わりに、町内大排雪があってから、何回雪が降っては溶けたかしら?

 

  

 

 ワタシはその度に一喜一憂してきたわ。

 

  

 

 花の季節は待ち遠しいし、雪が消えるのは哀しいし。

 

  

 

 でも、ワタシが何を思おうと、時は流れ季節は変わるのね。

 

  

 

 雪は降ったり溶けたりを繰り返したけど、ヤッパリ町内の雪はすっかり減ったわ。 

 

  

 

 ホラ、道路わきの雪山だってこんなに小さくなったわ。

 

  

 

 あの雪はみんなこのマンホールから、流れてしまったのかしら。 あんなに綺麗だったのに、少し可哀相。

 でももうこれで今年の雪はオシマイかしら?

 

 

 3月も下旬になり、大分気温も上がりました。 ここまで来たら花の季節まで後一息のはずですが、春は足踏みを続けます。

 実はこの翌日にまた雪が積もりました。 そして今夜もまた雪が降っています。

 よもちゃんもダンダンイラついて来ました。

 

  1. 猫の生活
  2. TB(0)
  3. CM(8)

2010-03-20 23:03

民主党には絶対に投票しない : 70.0%

民主党支持率世論調査 鳩山首相辞任要求83%=為替王

 

■Q1: 鳩山首相について

続投を強く望む  : 3.8%
どちらかというと続投を望む  : 5.3%
どちらでもない  : 7.9%
どちらかというと辞任を望む  : 15.4%
辞任することを強く望む : 67.7%

  鳩山首相支持率(「続投を強く望む」と「どちらかというと続投を望む」の合計)は、9.1%。昨年12月時点の調査では、鳩山首相支持率は19%でしたので、この3カ月で支持率はほぼ半減しました。一方、不支持率(「辞任することを強く望む」と「どちらかというと辞任を望む」の合計)は、83.1%。昨年12月時点の調査では、辞任を望む派が71%でしたが、この3カ月でさらに増加しました。

■Q2: 7月の参院選挙について

民主党に必ず投票する : 3.6%
民主党におそらく投票する : 5.1%
どちらともいえない : 7.1%
民主党におそらく投票しない : 14.2%
民主党には絶対に投票しない : 70.0%

  7月の参院選挙で、現在、民主党に投票する意向の人の合計は8.7%、一方、投票しない意向の人の合計は84.2%。【為替王ブログ読者様アンケート調査】は政治経済・国際情勢に関心の高い方々が母集団となっているため、一般の世論調査とはいつも若干の乖離がありますが、昨年夏の衆院選直前アンケートでは、民主党の圧勝、自民党の惨敗、みんなの党の躍進を示唆していましたので、今回のアンケートは、民主党候補者の方にとっては非常に気になる結果ではないかと思われます。

■Q3: 7月の参院選挙で、どの政党に投票したいと考えていますか?

民主党  : 7.8%
国民新党  : 1.8%
社民党  : 0.7%
自民党  : 32.1%
公明党  : 0.5%
みんなの党  : 27.9%
共産党  : 3.3%
新党誕生に期待 : 25.9%

  「自民党」が「民主党」の約4倍の支持を得ていますが、それより注目すべきは「みんなの党」が27.9%と非常に高い得票を得ており、さらに「新党誕生に期待」する人が25.9%とそれぞれ全体の4分の1強を占めました。この結果からいえば、「みんなの党」は候補者の大量擁立を急ぐ必要があるかもしれません。

■【政策不支持率調査】(Q4:あなたが反対したい政策、理解できない政策、軌道修正が必要と考える政策を教えてください。 ※全回答者数に占める割合をパーセント表示)

第1位 : 外国人参政権 (71.3%)
第2位 : 子ども手当(70.1%)
第3位 : 郵政天下り国営化 (69.3%)
第4位 : 高速道路無料化 (67.3%)
第5位 : 普天間対応/日米外交(63.7%)
第6位 : 社民党との連立(61.6%)
第7位 : 温暖化ガス25%削減(58.9%)
第8位 : 夫婦別姓(57.8%)
第9位 : 農家戸別所得補償(54.3%)
第10位 : 公立高校無償化(53.1%)
第11位 : 生活保護強化(50.7%)
第12位 : 東アジア共同体(45.2%)
第13位 : 国民新党との連立(41.1%)

  鳩山内閣支持率低下の原因のトップ3は、「外国人参政権」(反対または修正が必要と考える人の割合が全体の71%)、「子ども手当」(同70%)、「郵政天下り国営化」(同69%)であることがわかりました。

  元大蔵省の大物官僚が日本郵政社長に天下ることについて昨年調査時点で76%の人が問題ありとみなしていました。当時、「天下り禁止」を掲げていた民主党が「天下りを主導」したことに多くの有権者が驚きを禁じ得なかったわけですが、現政権はそうした国民の反応も時間が経てば忘れられると考えていたとすれば見通しが甘かったことになります。(執筆者:為替王)

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0320&f=politics_0320_001.shtml 

 

  

 

 今夜は良い夢が見られそうです。

 

  1. 指定なし
  2. TB(0)
  3. CM(10)

2010-03-20 19:34

また雪が降る オシマイ

 春の雪が降り積もった朝、お出かけしたよもちゃんを迎えに言った私は、よもちゃんとおしゃべりをしながら帰ります。

 

 

 ねえ、猫会議は春になっても、あのマンションの駐車場でするの?

 

  

 

 そうねえ、雪が溶けたらロードヒーティングの無い場所でも良いから、モモちゃんのお宅の前に移動するかも知れないわ。 そうすればモモちゃんが出席しやすいし。

 

 そう言えばモモちゃんに会わないわねえ。

 

  

 

 そうなのよ。 寂しいわ。 ねえ、雪が真っ白で綺麗ね。 人の足跡が綺麗に残っているわ。

 

 よもさんの足跡も綺麗に残っているわ。

 

  

 

 ワ~イ!!! 梅見だ!! 梅見!! 白梅の花盛り!!

 

 北海道にも春が来た!!

 

  

 

 でもこの梅も直ぐに散るのね。

 

 昼過ぎには溶けちゃうかもね。

 

  

 

 春の雪は儚く、美しいわ。 

 

  

 

 この清らかな世界を見た後、あのむさくるしい家に帰るのは辛いわね。

 

  

 

 どうしようかなあ・・・・・。

 

 よもさん!! 

 

  

 

 チョッと一休みしてから帰るわ。

 

 早く出なさい!!

 

  

 

 だってもう少しゆっくり雪見をしたいよ。

 

 早く出なさい!!

 

  

 

 だってこんな真っ白な雪はもう冬まで見られないかも知れないよ。

 

 勝手にしなさい! 私は帰るら!!

 

  

 

 待って!!

 

 

 雪の朝の散歩もこれで終わりました。 よもちゃんの白梅も見ごろは後半月足らずです。

 

  

  1. 猫の生活
  2. TB(0)
  3. CM(2)

2010-03-19 19:54

12の春を泣かせたい

 公立から難関大に合格できる?

 

 この設問が不思議です。

 札幌では難関大へ最大の合格者を出しているのが札幌南高校、北高校などの公立高校です。 全道でもそうです。

 

 札幌では今も札幌を二つの学区に分けて、その中の高校の中から受験できるので、最高校ランクから最低校ランクまで凄い学力差があります。

 でもお陰で最高ランク数校に入れば、公立高校から大学受験が普通にできます。 

 また道内の札幌以外の地区から、このような高校に入る為に、札幌へ転居する生徒もいます。

 

 だから高校受験は大変厳しいです。

 でもワタシはこのシステムは非常に良いと思っています。

 

  

 

 元々は東京や大阪なども同じシステムでした。 東京の都立日比谷高校など、嘗ては卒業生の半数ぐらいが、東大に合格していたそうです。

 

 しかし「15の春を泣かせない」とか馬鹿な事を言う人達が騒いで、都立高校の強権的平準化をしたのです。

 結果は進学を目指す生徒は、私立高校へ進み、その為には私立中学へ行かなければならなくなりました。

 

 15歳の受験ならまだしも、12歳受験でしかも私立中学では、親の意志と金がなければどうにもなりません。

 

 親の経済状態と教育への熱意が、子供を進学により強烈に影響しやすいシステムになってしまったのです。

 

  

 

 15歳の子が学力だけで勝負するシステムと、12歳の子が学力+金がなければ、スタートラインに立てないシステムとどちらがフェアかと言われたら、議論の余地が無いでしょう。

 

 確かに高校受験は中学生には負担です。 辛い思いや苦しい思いをし、挫折感も味わうでしょう。 でも中学生なら自分の意思で、将来の夢に挑戦する事ができます。 

 公立高校なら最難関高でも、経済的負担は限られています。

 

 だから親の経済力や教育への熱意に関係なく、難関高に入り、難関大に進む事ができました。

 

 それを全部台無しにて私立中学への進学を難関大合格の必要条件にしてしまった人達は許せません。

 「15の春を泣かせない」と言って「12の春に金がいる」事にしてしまったのです。

 

 「地獄への道は善意で舗装されている」と言うけれど全くその通りです。

 

  

 

 

 

  1. 格差と貧困
  2. TB(0)
  3. CM(18)