FC2ブログ

2018-08-21 13:49

国民の敵?? マスメディア

 トランプ大統領がフェイクニュースを流すメディアを「国民の敵」と言った事で、欧米と日本のメディアが大騒ぎしています。
 
 権力を監視するジャーナリストを国民の敵と言うのは、民主主義を脅かすというのです。

 そして朝日新聞は「素粒子」でこんな事を書いています。

2018y08m21d_130949786.jpg 

 
 報道は「権力」の敵ではあっても、「国民」の敵ではない。

 ??

 ワタシは中学校の公民で、民主主義国家の権力は国民によって選ばれると習ったんですが?

 朝日新聞の大好きな日本国憲法にその選び方が書いてありますね。
 
 日本国憲法成立以降、日本の最高権力者である総理大臣も、また各地方の権力者である自治体の首長も、日本国憲法の定めるところに従って選ばれました。

 つまり国民が選んだのです。

 これは朝日新聞の大好きな日本国憲法が、主権在民を原則とする民主主義の憲法だからです。 
 そして朝日新聞の大嫌いな安倍政権もそのように成立したのです。

IMG_8908

 ところで朝日新聞によると「報道は「権力」の敵」なのだそうです。

 しかし再度書きますが、日本の権力は国民が選んだ物であり、国民の意思を代表しているのです。

 報道がその「権力」の敵だといのであれば、つまりは報道は国民の意志と敵対しているのです。

 だから「報道は国民の敵」なのです。

 勿論、国民が選び間違いをすることはあるし、また国民が選んだ権力だからと言って全て国民の希望どうりの政策をしてくれるとは限りません。
 
 だから権力の監視は必要だし、間違いを糺す報道は必要です。

 しかし最初から「報道は「権力」の敵」と自認しているのであれば、国民の敵と言うしかないのです。

IMG_8938
 
 報道機関側がいくら「イヤ! オレ達は国民の側に立って、国民の為に報道している」と言っても、何の意味もありません。

 なぜなら日本の「権力」は朝日新聞の大好きな日本国憲法の手続きに従って国民が選んだのですが、朝日新聞など報道機関はそのような手続きは経ていません。

 彼等は唯の営利企業にすぎないのです。

 営利企業が自分達が国民の意志を代表していると思うのは勝手です。 しかしそれはワタシが鏡を見て「ワタシって日本一綺麗!!」と思うのと同じです。

 他人が見たら「自惚れもいい加減にしたら?」という話でしかありません。

IMG_8946

 マスメディア関係者、所謂ジャーナリストを見ていていつも呆れるのは、この手のどうしようもない幼稚な自惚れです。

 そして彼等がやたらに「反権力」を気取るのは、その自惚れの結果でしょう?

 こんなに優秀で高潔なオレ様の言う事を聞かない奴等が、権力者であるなんてあり得ない??

 強大な国家権力と戦うオレ様、勇猛果敢でカッコイイ!!

 言論の自由が保障された民主主義国家で、権力批判をするのなんて何の有機もいらないんです。

 グーテンベルグの印刷機の発明以降、この印刷機を使える側と使えない側の間には情報の発信力に大変な差が生まれました。 そしてそれは印刷技術の発展とともに拡大するばかりでした。

 これはもう大量破壊兵器を使える兵士と、棍棒か投石でしか戦えない兵士の差で、兵士の能力には関係なく、使えない側は使える側に薙倒されるのです。

 だから近代民主主義社会では、国家元首と雖も報道機関には逆らえない、敵対できないという状況が続いたのです。

 そこで報道機関の関係者は際限もなく慢心し、自惚れるだけになったのでしょう?

IMG_8950

 しかしネットの発明でその関係が変化し始めました。

 ネットを通じて現代の政治家達も、古代ギリシャの政治家のように自分の言葉で直接国民に自分の声を届ける事ができるようになったのです。
 そしてまた一般国民も同様に自分の意見を言えるようになりました。

 ネットの力はまだ弱いのですが、しかしマスメディアと言う大量破壊兵器に対して鉄砲や機関銃程の抵抗力にはなってきたのです。

 けれどもこれまでただもう自惚れてきた連中にはそれが受け入れられないのでしょうね。

 こうしてみていると彼等の常軌を逸した、箍が外れたとしか思えない程のトランプ大統領への憎悪も理解できます。

 トランプ大統領は彼の政策や理念以前に、こうしたマスメディアの在り方そのものに戦いを挑み、彼等の権威や既得権益をドンドン破壊しているのですから。
  1. マスゴミ
  2. TB(0)
  3. CM(6)

2018-08-03 11:20

被害者なんかどうでも良い アエラ

 ワタシは死刑廃止論は自称インテリの道楽だと思っています。 

 死刑を廃止する事のメリットは、凶悪犯が安心して凶悪犯罪を犯せる事ぐらいです。
 しかし死刑廃止を叫べば、いかにも自分達が知的で開明的で人道的な人間であるかのような気分になれるのです。

 なるほど「いかに凶悪犯と雖も人を殺すと言うのは悪い事だ」と言うのはわかります。
 しかしそれではその凶悪犯の為に命を奪われた人や、その家族の気持ちはどうするのでしょうか?

 大切な家族を奪われた人に「復讐心なんか持つな。 犯人の更生を願え。」などと言う事を強制できるのでしょうか?

 そもそもこうした凶悪犯がホントに自分の罪を悔い償おうとするのでしょうか?

 しかしこういう問題を突きつけると、彼等はダンマリを決め込んでしまいます。

 思うに彼等は最初から被害者の事など念頭にないのではないでしょうか?

 このアエラの記事など読むとそれが良くわかります。

2018y08m03d_130934750

 オウム豊田亨死刑囚 執行までの3週間に親友が見た苦悩 麻原執行後に筆記具を取り上げられた
伊東乾AERA#オウム真理教
 極限状況の3週間を、拘置所でどう過ごしたか。麻原執行後、豊田亨死刑囚と面会を重ねた伊東乾氏が寄稿した。
* * *
 7月26日、先週の約束通り小菅の東京拘置所に向かった。特別交通許可者として日常的に接見するオウム事件の死刑確定者、豊田亨君と面会するためだ。書類を窓口に提出すると程なく年配の刑務官から「面会は出来ません」と告げられた。私が待合室にいる間に、彼を含む6人のオウム事犯の死刑が執行された。

 大学1年で知り合い東京大学理学部物理学科、同大学院で共に学んだ親友が突然行方知れずになったのは1992年3月。次に彼が私達の前に現れたときは地下鉄サリン事件の実行犯となっていた。

■筆記具を取り上げられ

 だが、弁護士から連絡があり私が接見するようになった99年時点では、自らの罪を認識し、完全に正気に戻っていた。教祖の過ちを認め、公判では「今なお自分が生きていること自体申し訳なく、浅ましい」と語り、深く悔いていたのだ。最高裁で死刑が確定した2009年以降は特別交通許可者として月に1度程度、接見し、様々な問題を共に考え、責任の所在や予防教育の必要を議論してきた。

 この夏もAIや機械学習の人道利用、あるいはロボット事故の責任所在など数理と倫理の境界、さらには古代バビロニアやエジプトの数学、ハンムラビ法典「復讐法」とそれを超える修復的正義などを話し合った。

 先週は時間がないとこぼしていた。手紙を書ききれないかもしれないと。夜間に筆記用具が使えなくなった。7月6日に麻原彰晃こと松本智津夫以下7人の死刑が執行された後、残された6人にその事実が告げられ、今の心境、特に自殺したいか問われるという信じがたいアンケートがあったらしい。以後は24時間常時監視、独房内から自殺に使われそうなもの、缶詰なども所持できなくなり、タオルは使用の度ごとに申請、夜間就寝後は筆記用具も取り上げられたと聞く(接見した弁護士による)。

■「命の限り贖罪を」

 そんな事情も知らず、分厚い本など差し入れても、豊田君は丹念に目を通し、正確な議論が記された端正な手紙を送り返してくれた。
 6日の「麻原執行」後、ご家族等と予定がぶつからないよう確認の上、週明けの9日月曜朝に小菅を訪ねた。さすがにやつれきっていた。彼も彼を囲む人々も、私自身も大変に焦燥して厳しい一週間になった。覚悟して迎えた13日金曜、生存を確認して訪れた時の彼の表情を私は生涯忘れない。この金曜を乗り越えて明らかに彼は強くなった。こんな拷問に人は適応してよいのか?という疑問。そしてこんな状況にすら気丈に立ち向かう豊田君の姿。

「残された時間を精一杯生きる」と、落ち着いた表情で語る豊田君と、私はブロックチェーンや暗号の数理を考え、エジプト式分数を一緒に計算し、古代ハンムラビ法典の野蛮と中世イスラム法の寛容の差を議論した。

 今だから記すが、兵庫出身の豊田君は手元にあった現金にいくばくか足し、匿名で西日本豪雨被害者救済の義援金に全額寄付して身辺を整理した。

 3月にオウムの死刑確定者が各地の拘置所に移された際、豊田君も東京拘置所内で収監される階が変わり、昔長らく在房した階に戻った。彼は明らかに看守諸氏から一目以上置かれ、大切に遇されていた。9日に面会したときは、被害者への贖罪の言葉とともに「命の限り贖罪し、社会に役立ちたい」と語っていた。こんな人を亡きものにしてはいけない、今後も再発防止などもっともっと働いてもらわなければならなかった。最後の2回の接見で彼はこう繰り返した。

「日本社会は誰かを悪者にして吊し上げて留飲を下げると、また平気で同じミスを犯す。自分の責任は自分で取るけれど、それだけでは何も解決しない。ちゃんともとから断たなければ」

 大切な人を今日失ったはずだが未だ全く実感ない。(作曲家・指揮者 伊東乾)

【訂正とお詫び】
 文中に、学生を連れて接見したという記述がありましたが、事実ではありませんので削除しました。編集部が誤って加筆したもので、筆者への確認が不十分でした。伊東乾さんと関係者、読者にお詫び申し上げます。(アエラ編集部)
026
 この記事をサラッと読むと、この豊田亨と言う死刑囚が、実に優れた知性と教養があって、善良な人間であったと思います、
 実際、彼がもしオウム真理教に入信したりしていなければ、今頃どこかの大学か企業の研究室で枢要な地位に就き、高収入を得てこの記事の著者である彼の親友と同様、格調高い人道主義やリベラリズムを振り回していたのだろうと思います。
 しかしそれではその善良で教養豊で高い知性をもった豊人亨は、自分が起こしたオウムサリンテロの被害者の事をどう思っていたのでしょうか?
030
 この記事には「命の限り贖罪を」など書かれているのですが、しかし大変不思議な事に、この記事の著者乾氏との面接の間に、彼が被害者や被害者の遺族を気遣うと言う話は一切出てきません。
 オウムサリン事件では亡くなった人も多いですが、それよりも遥かに多くの人々が、深刻な後遺症で今も苦しんでいます。
 豊田亨も乾氏も科学者として教育を受けた人間なので、こうした後遺症に着いても理解できるはずです。
 そしてこうした被害者達が、オウム相手に損害賠償請求をしており、裁判ではそれが認められましたが、しかし現実にはその賠償金は殆ど支払われていません。
 その為、被害者の中には今も経済的に大変な苦境にある人が沢山いるのです。
023
 当然ですが豊田亨もまた伊東乾氏も、こう言い状況はしっていたはずです。
 しかしこの記事を読む限り、豊田亨も伊東乾氏もこうした被害者には全く関心がないようです。
 だから面接の度にエジプト分数やロボット事故の責任の所在やハムラビ法典の話はするのですが、今現在苦しむオウムサリン事件の被害者への責任をどう果たすかは全く話題にならないのでしょう。
 死刑執行を目の前にした最後の面接でも、話題はブロックチェーンや暗号の数理ですか?
 例えば彼に殺された被害者の遺族や、サリン後遺症に苦しむ人達に謝罪の手紙を送って欲しいとか、そういう話は一切無いのですよね?
008
 被害者達にすれば「彼が何の為に自分達をこんな目に遭わせたのか? 一体何を考えていたのか?」を犯人の口から説明して欲しかっただろうし、また悔恨の情を示してほしかったでしょう?
 それがせめてもの被害者への誠意ではないでしょうか?
 しかしこの記事を読む限り、この記事の豊田亨自身は勿論、この記事の著者もそういう事は最初から全く念頭にないようです。
 豊田亨が本心、贖罪を考えていたのなら、多少なりとも具体的な贖罪の方法など話題になっても良いはずではありませんか?
004
 極めつけはこれです。
今だから記すが、兵庫出身の豊田君は手元にあった現金にいくばくか足し、匿名で西日本豪雨被害者救済の義援金に全額寄付して身辺を整理した。
 ??
 匿名で天災の被災者を助けようとすること自体は大変立派です。
 しかし豊田亨の場合はその前に、支払うべき賠償金があるはずです。
 再度書くけどオウムサリン事件で亡くなった人、重い後遺症を抱えて苦しむ人達への賠償金は今も殆ど支払われていないのです。
 それを無視して、関係ない天災への義捐金を支払う事が彼にとっての「命の限りの贖罪」なのでしょうか?
 こうなると彼は最後の最後まで現実の被害者と向き合う意思はなかったと思うしかありません。
 現実の被害者の存在から目を背けて、しかし「自分はこんな善人なのだ。」と信じていたのではないでしょうか?
011
 そしてこの最後の一文を読んで尚更首をかしげたくなります。
「日本社会は誰かを悪者にして吊し上げて留飲を下げると、また平気で同じミスを犯す。自分の責任は自分で取るけれど、それだけでは何も解決しない。ちゃんともとから断たなければ」
 一般論としてはわかります。
 これは朝日新聞などマスコミが恒常的にやっている事です。 例えば現在朝日新聞などが扇動している杉田水脈バッシング祭りや、モリカケ、福田事務次官セクハラ騒動等はその典型です。
 朝日新聞等オールドメディアはそれを産業としてやっているのです。 そして社会にはこうした産業を受け入れる土壌、つまりこういうメディアの尻馬に乗って、他人を吊し上げて喜ぶ人間が多数いるのです。
 これは日本社会を悪くしてる原因の一つでしょう。
019
 しかし比喩でなく、本当に凶悪犯罪をやって吊るされる当人が言うとなると「オマイが言うな!!」としか言えません。
 豊田亨は自分自身の意思で、悪物になって罪のない人々を大量に殺害し傷つけたのです。 
 日本社会が彼を悪者に仕立て上げたわけではないのです。
 彼は本物の悪物なのです。
 だから吊るされるのです。
 それを他人事のように言っているのを聞くと、結局この男は自分の凶悪犯罪を一切反省していないのだろと思わざるを得ないのです。 
 いやそれどころかこの文章を彼自身に当てはめると「自分は善人なのに、日本社会が自分を悪者にして吊し上げている。 だからこんな社会は元から断たなければならない。」と考えている言う事になります。
 日本の社会を元から断つ
 これって当にテロリストの発想でしょう?
 これで彼が自分のやったテロを反省していると言えるのでしょうか?
 それどころかもし出獄できたら絶対またテロをやると言う意味ではありませんか?
085
 しかしこういう男を死刑にしてはイケナイと言うのが、この記事の論旨でしょう?
 なぜなら豊田亨にも彼の親友にも、また彼の親友の記事をこうして掲載するアエラにも、被害者の存在は綺麗に消えているからです。
 そうですね。
 死刑制度廃止の問題で、一番のネックは被害者の存在なのです。
 死刑廃止論者が盛大に人権を喚けば喚くほど、命の大切を謳えば謳う程、それじゃその大切な人権を、命を奪われた被害者にはどう償えば良いのか?と言う話になってしまいます。
 だからこうして被害者をネグレクトするのです。
 ワタシは死刑廃止には断固反対です。 
 こういう記事を読めばわかりますが、結局死刑廃止論は被害者の命と人権を蔑にすることでしか成り立たないのです。
  1. マスゴミ
  2. TB(0)
  3. CM(21)

2018-06-29 12:18

保守速報さん二審敗訴 氏名不詳さんのコメントについて

 昨日、保守速報さん2審も敗訴についてエントリーをしたら、こんなコメントを頂きました。

 これについてはワタシも返信しましたが、しかしこのコメントをくださった方に是非ともお聞きしたいことがあります。

2ちゃんの多くのレスや膨大なツイートの中から管理人が恣意的に選んで転載しているという行為について一度考えてみては?

 ええ、2チャンネルには膨大なスレッドが建つので全部を貼る事などできません。 だから保守速報さんはこの中からご自身の判断で、転載するスレッドを選んでいます。

 しかし保守速報の管理人は純然たる民間人で、保守速報も純然たる個人ブログです。
 2ちゃんのスレッドから恣意的に選んで転載することには何の問題もないはずです。

 これはどの個人ブログも同様ですし、更に言えば公共放送であるNHKでさへ、全ての事件をニュースとして放映しているわけではありません。 

 何を報道するかは、NHKが視聴者には何の関係もなく恣意的に選んでいるのです。

 それで保守速報さんが恣意的にスレッドを選ぶ事に何の問題があるのですか?

IMG_7062

 そして是非とも聞きたいのですが、保守速報さんが選んで転載した記事のどれがどう差別的だというのでしょうか?

 例えば、保守速報さんが「ブログ内のおすすめ記事」としているのは、このような物です。

 余りに大量にあるので全部は貼れません。 それで上位3分の1程を紹介します。

 これは保守速報さんが2ちゃんから選んだスレッドを転載した中でも、保守速報さん自身が特に勧める物ですから、保守速報さんの意思が明確に表れています。

 そこで聞きたいのですが、これらのおすすめ記事のどれがどう差別だというのでしょうか?

2018y06m29d_122953428

★【動画】南京日本兵の証言 南京戦に参戦した兵士達の証言動画を紹介したら差別なのでしょうか?

★「『従軍慰安婦』なるものは存在せず」私が見た従軍慰安婦の正体 …元陸軍少尉 小野田寬郞氏 

 小野田寛郎さんが自身が戦場で見た慰安婦について証言したら差別なのでしょうか?

★【台湾】「やさしい日本兵の神様」が子供たちの歌に
 台湾の子供達が日本兵を称える歌を作ったという中央社日文新聞フォーカス台湾の記事は差別記事なのでしょうか?

★ 安倍首相のアジア外交が凄すぎる件
 安倍総理の外交を称賛したら差別なのでしょうか?
 自国の総理を支持するのは、民主主義国家の国民として当然の行為だと思いますが?

★ 【韓国軍の戦争犯罪】ライダイハンとは...
 ベトナム戦争時の韓国軍蛮行の結果生まれた越韓混血児ライタイハンについて書くと差別なのでしょうか?
 これは実は現在韓国内でも、またイギリスの人権団体も問題にしています。
 勿論ベトナム側もこれについては韓国に抗議しているのです。

★ 二日市保養所、戦後の日本人引き揚げ時の朝鮮半島での悲惨な史実、アメリカの社会科教科書として採用された『竹林はるか遠く』の日本語版が発売
 第二次大戦直後朝鮮半島から引き上げる途中で強姦されて妊娠した女性達の悲劇を紹介したら差別なのでしょうか?
 実はワタシの父の会社の同僚が、戦前現在北朝鮮に日本が作った化学コンピナートで働いていました。 それで終戦時、一家に決死の脱出をして帰国したそうです。 
 でも奥様はこの当時のことは絶対に思い出したくないし、話もしたくないと言ってました。
 この奥様は絵に描いたような上品な奥様だったのですが、この時期の朝鮮での体験はホントに悲惨だったようです。
 しかしこうしたことを証言すると差別なのでしょうか?

★ 【コピノ】韓国人男性がフィリピン人女性との混血児を捨てまくっている!!
 韓国人男性達がフィリピン女性に混血児を生ませて、その子供達の養育を拒否しているという話を書くと差別なのでしょうか?
 この話は韓国の大手紙でも普通に報道されている事です。

★ 【日本統治時代】朝鮮総督府の機関紙(毎日新報)は漢字とハングルで書かれていた、広告には朝鮮式姓名も

 日韓併合時に朝鮮名のまま軍人や公務員として活躍した朝鮮人を紹介したら差別なのでしょうか?
 因みにこれは元のソースが中山議員の国会質問に使われたフィリップです。

★ 【日本統治時代】朝鮮総督府の機関紙(毎日新報)は漢字とハングルで書かれていた、広告には朝鮮式姓名も
 日韓併合時代の朝鮮の新聞を紹介したら差別なのでしょうか?

★ 【画像】韓国メディア「慰安婦連行なんて馬鹿げた話だ!でたらめだ!当時そんな事実はなかった」
 1989年の済州島の新聞記事を紹介したら差別なのでしょうか?
 実はこれは秦郁彦氏の著書などでも既に紹介されている記事で、朝日新聞が捏造した慰安婦強制連行説を否定する確定証拠と言える記事として有名な物です。

★ 沖縄タイムズ「國際社会に復帰」「『新生日本』の門出」 琉球新報「祝講和条約発効」「新生日本・独立の第一歩」 
 1952年4月28日、サンフランシスコ講和条約により日本が国家主権を回復した日の沖縄タイムスを紹介すると差別なのでしょうか?
 沖縄を理解する為に重要な情報でありませんか?

★【日韓併合(1910年)前のおはなし】明治30年代からすでに朝鮮人売春婦が日本に来ていた
 京都大学付属図書館の資料から日韓併合前以前に、来日した朝鮮人売春婦に関する新聞記事を紹介したら差別なのでしょうか?
 明確な資料を提示して事実を書いているだけではありませんか?

★【ソース有】吉田茂元首相が在日朝鮮人を全員強制送還しようとしてた件
 講談社学術文庫の記事から吉田茂の在日コリアンに対する政策を紹介するのは差別でしょうか?

IMG_7073

 昨日コメントをくださった氏名不詳の方に是非お答願います。 勿論本当は二審敗訴の判決を出した江口裁判長に聞きたいのですが、これは無理でしょうから。

 一体これらの保守速報さんの記事のどれがどのように差別なのでしょうか?
 何が問題なのでしょうか?
 
 是非とも教えていただきたいです。

IMG_7075

 しかし保守速報さんは凄いですね。 よくもこれだけ様々な事実を知らせてくれる物ですね。 これならまとめサイトの中で、圧倒的人気を得てるのは当然でしょう。

 これは保守速報さんの個人の努力と才能に寄るところも大きいのでしょうが、それ以上に2チャンネルなど情報の集まる場所から、情報を取ってくるというまとめサイトの特徴を最大限活用しているからでしょう。

 その意味では情報発信にまとめサイトの果たす役割は大きいのです。

 実はワタシも毎日保守速報さんは見ているのですが、しかし余りに記事が膨大で全部は見る事ができません。 おすすめ記事を見たのも実は今日が初めてでした。
 けれどもこの機会に見る事が出来てホントに良かったです。

IMG_7080

 勿論、在日コリアンや左翼と言われる人達にとって、このような形で自分達の発信した情報が一般日本に不快感を持たれているという事実を突きつけられるのは気に入らないでしょう。
 
 しかし保守速報さんは韓国の新聞記事や民潭や総連の記事もそのまま載せているのです。 また李信恵さんのツィートもそのまま載せているのです。

 それを気に入らないとか傷つくとかいうのは、つまりは自分達の書いた記事が気に入らないのではなく、その記事に対する反応が気に入らないという事でしょう?

 なるほど自分のツィートがボコボコに批判されたら、面白くないし傷つくのはわかります。

 しかし日本は民主主義国家です。 だから在日コリアンや左翼の方達が言いたいことを言う権利は保証されているのです。

 でも同様にそれを批判する言論の自由も保障されるはずです。
 まして保守速報さんは、在日コリアンや左翼の方達の意見や記事を紹介しているだけではありませんか?

 それを差別だとか悪質だと言うなら、言論の自由など到底守れないではありませんか?

IMG_7077

 このコメントをくださった方、或いは同様に保守速報さんを「差別」と批判している方が、このワタシのエントリーを見ているなら、どうかこれにご返事願います。

 ワタシは是非ともあなた方の考えを理解したいのです。
  1. マスゴミ
  2. TB(0)
  3. CM(28)

2018-06-28 11:36

朝日新聞の取材能力 ニュース女子

 ワタシは新聞を取るのをやめて久しいのですが、しかし今更ながら新聞の取材能力を疑和ざるを得ない記事が朝日新聞から出ました。
 

2018年6月16日05時00分

 東京メトロポリタンテレビジョン(TOKYO MX)が3月いっぱいで取りやめた「ニュース女子」=キーワード=の放送が、地方局では今も続いている。放送倫理・番組向上機構(BPO)が番組に対し「重大な放送倫理違反があった」との意見を出したことを重くみて、この春で放送を終えた地方局もある。それぞれにどんな事情があるのか。

 ニュース女子は、化粧品大手ディーエイチシーの関連会社「DHCテレビジョン」が制作。MXは制作に関与せず、完成版の納品を受けて「持ち込み番組」として放送していた。番組はMXを通して放送後に地方局にも供給され、MXとは異なる曜日や時間帯で放送されてきた。

 だが昨年1月、沖縄の米軍基地反対運動を特集した際に、参加者に取材することなく侮蔑的な表現を用いたことなどが問題視された。BPO放送倫理検証委員会はMXが事前チェックを適切に行わなかったとして「放送してはいけない番組を放送した」(当時の川端和治委員長)と厳しく批判。これらを契機にMXは放送終了を発表し、歩調を合わせるように10の地方局も3月で放送をやめた。

 朝日新聞の取材によると、放送を終えたのは福島中央テレビ▽千葉テレビ▽テレビ新潟▽テレビ愛知▽サンテレビ(兵庫県)▽山陽放送(岡山県香川県)▽四国放送(徳島県)▽南海放送(愛媛県)▽長崎国際テレビ▽熊本県民テレビ。多くの担当者は「総合的に判断した」と説明する。

 一方で、4月以降も放送を続けている局も少なくとも16局あった=表。

 どの局も、BPOが審議の対象とした昨年1月の回は、放送していないと取材に答えた。ある地方局の担当者は他の回についても「社の基準でチェックし、政治的公平に問題がないか、誹謗(ひぼう)中傷がないかなどを確認した上で放送している」と説明する。問題点をDHC側に指摘して内容を修正したこともあるという。「修正に応じないため放送を見送った回もあった」と明かした。

 ■持ち込み番組、局にうまみ

 BPOから放送倫理違反の指摘を受けたからといって、放送局は必ずしも放送を取りやめる必要はない。それでも放送をやめた地方局の幹部は、番組を作っているDHC側がBPOの調査に協力的でなかったことなどを重視したと語る。「放送を続ければ、うちの信用に関わると考えた」

 では放送を続ける局にはどんな事情があるのか。地方局の幹部は「リスクはあっても、営業的に『おいしい』番組だからだ」と指摘する。持ち込み番組は、制作費の負担がないため局にとってうまみが大きい。放送していない局からも「ニュース女子に限らず、通販など持ち込み番組はどれも、局の都合で打ち切るのは営業的に厳しい」「豪華な女性タレントが出ているし、悪くない番組だ」などの声が上がる。

 キー局に比べ経営基盤の弱い地方局は、コストのかかる自社制作に限界がある。キー局の自社制作比率は9割前後だが、ニュース女子の放送を続ける地方局の場合、5~13%(日本民間放送連盟調べ、2017年4月)だ。元BPO放送倫理検証委員の水島久光・東海大教授(メディア論)は「広告収入が減り、持ち込み番組や外部から購入した番組に頼らざるをえない状況にある」と地方局の現状を分析する。

 ただ、水島さんはDHC側が「BPOの指摘を真摯(しんし)に受け止めているように思えない」ことを懸念。「番組内容に問題がないとしても、BPOを尊重しない番組を放送するのは問題があるのではないか。放送業界全体に対する信頼を失いかねない」と指摘する。

 DHCの吉田嘉明会長は先月、オピニオンサイトに投稿。BPOについて「委員のほとんどが反日、左翼という極端に偏った組織に『善悪・正邪』の判断などできるのでしょうか」などと書き、地方局では放送を続けると表明している。(矢田萌、真野啓太)

 ◆キーワード

 <ニュース女子> DHCテレビジョン制作の番組。ネットでも無料で配信されている。BPOから「重大な放送倫理違反」を指摘されたMXは、番組名の変更や制作プロデューサーの派遣、番組内容と演出方法の全面的な変更などをDHC側に申し入れてきたが協議は不調に。MXでは3月末で放送を終えた。

 ■4月以降もニュース女子の放送を続ける放送局

 青森テレビ、岩手めんこいテレビ、秋田テレビ、さくらんぼテレビ(山形)、静岡第一テレビ、チューリップテレビ(富山)、石川テレビ、福井テレビ、びわ湖放送(滋賀)、奈良テレビ、テレビ和歌山、山陰中央テレビ(島根・鳥取)、テレビ山口、テレビ高知、サガテレビ、テレビ宮崎

Media Times(メディアタイムズ)

 <訂正して、おわびします>

 ▼16日付社会面「メディアタイムズ 『ニュース女子』地方局継続 MX打ち切り後も15局」の記事で、「放送を終えた」局として挙げたテレビ山口は、4月以降も放送を続けていました。放送を続ける局が朝日新聞の取材で少なくとも「15局」としたのは「16局」の誤りで、見出しとともに訂正します。これに伴い、3月で放送をやめた地方局の数も、「11」ではなく「10」になります。確認が不十分でした。なお、掲載後の取材で、大分放送も放送を続けていることがわかりました。22日時点では、少なくとも17局が放送を続けています。

IMG_6909

 一読してわかりますが、記事本文では「ニュース女子」の放送を打ち切る放送局と、継続する放送局がある事を伝えています。

 ところが記事の最後に<訂正して、お詫びします>と言うのがついていて、記事本文で打ち切りと書いたテレビ山口が実は、まだ放送を続けてたというのです。

 実はこの記事は朝日新聞の紙の紙面でも随分大きく報道されていました。 そして紙の方で同じ間違いをしていたのです。

 しかしこれに対して「ニュース女子」の司会者である上念司氏が、電話で抗議をしました。


 上念氏は6月22日、「虎ノ門ニュース」の番組の中(1時間4分ごろから)で、朝日新聞に電話をして抗議をしたためでしょうか、朝日新聞もアッサリと記事の訂正を掲載したのです。

 しかし随分とお粗末なミスではありませんか?

 だってあるテレビ番組がどの放送局で放映打ち切りになったかと言う話ですからね、秘密でも何でもないのです。

 それどころかテレビ番組を制作する側も、放映する側もできる限り多くの人に、番組を見てほしいのです。

 だから「ニュース女子」の制作者である「DHCテレビジョン」に聞けば正確に教えてくれるでしょう?

2018y06m27d_145532688

 何よりテレビの番組表は、新聞の紙面で最も多くの読者が見る所です。 だからこれが正確でないと読者が離れます。

 だから朝日新聞だってテレビ山口の電波が入る地域では、テレビ番組表には「ニュース女子」の放映時間だって掲載しているはずです。

 ところが朝日新聞は、自社の記事でそれを放映打ち切りと報道しているのです。

 山口県の朝日新聞の購読者はこれを見てどう思ったでしょうか?

 自社の地方版に書いている事さへ、全く理解できず出鱈目を書いている新聞を今後も購読する気になるでしょうか?

2018y06m27d_145638149

 それにしても一体朝日新聞は何を根拠にこの記事を書いたのでしょうか? 「ニュース女子」の放映を継続するテレビ局と、止めたテレビ局をど宇やって調べて、どのように確認したのでしょうか?

 こんな事は中学生にやらせても十分正確な記事を書くと思うのですが、朝日新聞の記者にはできないのです。

 もう頭がクラクラするほどお粗末な取材能力です。

 取材能力ゼロ以下でしょう? 

IMG_6929

 放映を継続している放送局などと言う、公表されている客観的事実も取材する能力がないのですから、「持ち込み番組にうまみ」云々なんて話は、全部記者の妄想でしょう?

 結局朝日新聞の記者には、取材能力と言える物は何もなく、ただひたすら自分達の思い込みと妄想だけで、記事を書き続けているのでしょう。

 新聞で正しいのは日付とテレビ番組だと言われたけれど、そのテレビ番組については出鱈目しか書けないのです。

 これではもう購読する価値がありません。

  1. マスゴミ
  2. TB(0)
  3. CM(6)

2018-06-11 10:43

マカダミアナッツ買ってきて 拉致問題その他

 先日テリー伊藤が「トランプさんに拉致問題解決をお願いしてるのは、ハワイに行く人にマカデミアンナッツ買ってきてと言ってるのに近い」と言ったそうです。

 これはネットでは随分と非難されていましたが、ワタシは別に非難するようなことじゃないと思います。 と言うか、全くその通りでしょう?

 だって日頃から仲良くしている人が、ハワイに行くときに「マカダミアナッツ買ってきて」とお願いしたら、普通は買ってきてくれるでしょう?

 誠実で友情を大切にする人なら、ハワイに行くときに友人から「マカダミアナッツを買ってきて」と頼まれて断ったりしないし、ちゃんと買ってくるのです。

IMG_5467

 但し親しくもない人なら、そんなお願いはすることもできないし、しても断られるでしょう。

 でも安倍さんとトランプ大統領は、こういうお願いをできる関係で、しかもトランプ大統領にとっても、拉致問題の解決は不当な頼み事ではないのです。

 だって北朝鮮は日本だけでなく、アメリカ他世界中から拉致をしています。 だからもしトランプ大統領の力で拉致問題が解決したら、トランプ大統領はホントに世界のヒーローになります。

IMG_5394

 しかしそれ以上に重要な事があります。

 核兵器だけなら実はアメリカも持っているので、これを北朝鮮から取り上げる事には、100%の人道性はありません。 しかし拉致問題の解決には日米に100%の人道性がありますから、徹底できるのです。

 だから拉致問題と言うのは対北朝鮮対応では、絶対に手放してはいけないカードなのです。

 そして拉致被害者を探すという事であれば、北朝鮮全土を何処でも隈なく捜索することができるので、核兵器や生物化学兵器の調査・破壊の徹底にも便利なのです。

IMG_5419

 だから拉致問題解決と言うマカダミアナッツは、トランプ大統領にとっても買ってくる価値があるのです。

 だから安倍さんに頼まれたら「だったら買ってくるよ」と言う事になるのです。

 テリー伊藤の意図はともかく、実際には全然悪い話ではありません。

IMG_5436

 因みに、山口二郎が「民主主義とは、腐った権力者、人権を無視する権力者をたたっ斬るためにある!」と言っていますが、これも事実です。

 だから今回の新潟県知事選では、立憲民主党、社民党、共産党など腐った権力者、人権を無視する権力者が支持する候補が落選しました。

 2012年に民主党政権が倒れたのも同じです。
 
 有権者は時には間違った選択をして、腐った権力者、人権を無視する権力者を選んでしまう事もありますが、しかしその同じ有権者が誤りに気付けば、このような権力者を叩き切る事もできるのです。 それが民主主義です。
  1. マスゴミ
  2. TB(0)
  3. CM(10)