2017-08-12 14:32

アベノミックスは成功したか?

 アベノミックスはホントに成功したのか?
 アベノミックスは失敗だったのではないか?

 と言う意見は今も根強く残っています。

075

 アベノミクスに相当な成果があったとする見方への疑問
 久保田博幸 2017年8月11日

 10日の日経新聞の大機小機に次のような記述があった。

 「アベノミクスの4年半を振り返ると、景気回復と脱デフレという面では相当の成果を上げたと評価できる。非伝統的な金融政策が威力を発揮したといえる。」

 2013年4月に安倍政権の意向を汲んで決定されたのが、日銀による大胆な緩和策、量的・質的緩和策である。これは異次元緩和とも称され、出口政策のことなどはおかまいなく、大胆に国債を大量に買い入れて、マネタリーベースを増加させて、物価目標を2年程度で達成しようとしたものである。

 中央銀行の金融政策は、あくまで金融市場を通じて経済や物価に働きかけるものである。その甲斐あってか長期金利は低位のまま推移し、マイナス金利政策により一時マイナス圏にまで低下した。外為市場にも働きかけた格好となり、ドル円は急減に上昇し、これが株高を誘発した。

 しかし長期金利は抑えられても、外為市場での円安に対する働きかけは一時的なものとなった。財務省が管轄の為替介入も実施されず、日銀の大胆な緩和策により、欧州不安の後退のタイミングで、大きな円買いポジションがひっくり返されての投機ポジションを含む、一時的な円安にすぎなかった。

 それでも雇用は大きく改善している。物価も一時のマイナスからプラスを回復している。景気についても低空飛行ながら改善している。それは果たして日銀の異次元緩和による効果と言えるのだろうか。

 原因と結果を結びつけるには、その間にある経路についてもしっかりした説明が必要になろう。アベノミクスの大きな柱となっていた日銀の異次元緩和は、どのようにして雇用の回復に影響したのか。大きな金融経済危機の後退含めた海外要因、さらには2020年のオリンピックを睨んだ国内要因など、日銀の金融政策以外の要因を除いて、金融緩和効果がどれだけ残っているといえるのか。

 そもそも日銀は物価目標を達成させることで、デフレを解消させ、それが景気回復要因となり、雇用も改善し、賃金も上昇するというシナリオを描いていたのではなかったのか。

 肝心の物価目標2%がまったく達成の兆しがないことは、それはつまりアベノミクスの中心となっていたリフレ政策が雇用を含めて景気を改善させるというシナリオそのものに間違いがあった可能性はなかったのか。

 アベノミクスが景気回復と脱デフレという面では相当の成果を上げたと評価するのも勝手ではあるが、非伝統的な金融政策が威力を発揮したとの結論はどこからくるのか。少なくとも物価目標を達成していないという事実はどのように評価するのか。

 安倍政権の支持率低下には、いろいろな要因があると思われるが、そのひとつとしてアベノミクスという経済政策への疑問も含まれているのではなかろうかと思う。当初は華々しく見えたものが、日銀は無理に無理を重ねる結果となっており、むしろその副作用も意識されつつある。そのあたりも支持率に影響を与えていると見てもおかしくはないと思われる。

076

 この記事の著者久保田氏は元々債権トレーダーで、アベノミックスには最初から大変否定的な方でした。

 しかしこの記事では。取りあえず株高と雇用の改善は事実として認めています。

 けれども彼は日銀が最初に定めた物価目標が未だに達成されない事など理由に、この株高や雇用改善がホントに、アベノミックスの効果であるか言えるのか?疑っているのです。

 ワタシは彼のような金融専門家ではないので、専門知識で議論する事はできません。

 けれどもまずこの記事で一つ気になる事があります。

077

しかし長期金利は抑えられても、外為市場での円安に対する働きかけは一時的なものとなった。財務省が管轄の為替介入も実施されず、日銀の大胆な緩和策により、欧州不安の後退のタイミングで、大きな円買いポジションがひっくり返されての投機ポジションを含む、一時的な円安にすぎなかった。

 一時的な円安?

2017y08m12d_133347761.jpg  アメリカ ドル / 日本 円

 久保田氏の言う円安と言うのがどの程度を言うのかわかりません。

 しかしこの10年間のチャートを見ればどうでしょう?

 安倍政権が成立したのが2012年の末、そして翌2013年の3月に黒田東彦氏が日銀総裁に就任して「異次元の金融緩和」を始めて以降、一気に円が下がりました。

 そしてその後は100~120円の間を維持しています。

 日本にとって一番居心地のよいのは1ドル120円とも言われますから、今はそれよりやや高いのですが、しかし1ドル80円前後だった頃は、日本の輸出企業が皆深刻な業績悪化に追い込まれ、この中でエルピーダメモリーやシャープが倒産に追い込まれました。

 これに比べれば、100円超えは遥かに良いではありませんか?  これが4年程続いているのです。

 これを「一時的」って随分長い一時的ですね。

078

 因みに久保田氏は「ドル円は急減に上昇し、これが株高を誘発した。」と株高もこの金融緩和による円安のお蔭だと言います。

 しかし上のチャートの通り、金融緩和以前80円前後だった円が、最高でも120円強です。 つまり1ドル80円から1.5倍になっただけです。 

 円安だけが原因なら、株価だって1ドル80円時代の日経平均8000円からその1.5倍の12000円までが限界になるはずです。

 けれども現実には株もこれを遥かに超えるレベルを維持しているのです。

2017y08m12d_135419949.jpg  日経平均株価

 これでは株高を円安だけでは説明できません。

083

 勿論、こうした株高やそして雇用の改善がアベノミックスによると言う事の証明は不可能です。

 実はこうした経済学の問題、経済学だけでなく人文科学の問題と言うのは、自然科学に比べると現象が非常に複雑である上、実験による検証が不可能なので、確実な論理の確実な証明は不可能なのです。

 だから現在でも日本の大学にはまだ沢山のマルクス主義経済学者が現役の教授として講義を続けているのです。 

 幾らソ連と共産圏の経済が崩壊しても、「イヤ、ソ連やあの共産圏と言うのは、間違った共産主義だったから失敗したのだ。 私の言う正しい共産主義なら絶対に成功したのだ。」と言い張られたら、これを絶対的に否定する事は不可能です。

 だってその「正しい共産主義」を実施しない限り、失敗は確定しませんから。

086

 そもそも人文科学って自然科学と違って言葉の定義そのモノが、曖昧ですから議論しているウチに、ドンドン変わったりするのです。

 この記事で言う久保田氏の言う円安だって「一時的」だって、一体どの程度のドル円レートが円安で、「一時的」とは何か月か?もわかりませんし。

 これだもの現在の株高、円安、そして雇用の改善を原因がアベノミックスであることを、久保田氏と反アベノミックス派が納得するように証明するのは、絶対不可能でしょう。

 しかしこれは逆に言えば、株高、円安、雇用の改善の原因がアベノミックスの効果でない事を証明するのも絶対不可能だと言う事です。

 つまり学問的真理としては、アベノミックスの効果は判定不能と言う事です。

091

 それではアベノミックスは止めるべきでしょうか? 

 ワタシは止めるべきでないと思います。

 なぜなら現実に株高・円安・良好な雇用と言う状況がある一方、アベノミックスを続ける事での国民生活への悪影響は全くないからです。

096

 久保田氏が嫌う「異次元の金融緩和」日銀の大量の国債買い入れで、一番恐れられるのはインフレです。

 しかし実際には2%のインフレ目標さへ達成できない状況なのです。 

 だからインフレを恐れるどころではありません。

 一方国債を日銀が買い取ってしまったので、国の借金は大幅に減りました。

 日銀は日本政府の子会社です。 日銀が国債を買い取ると言うのは、子会社が親会社の借金の証文を買い取ってしまうと言う事です。

 これは事実上借金が減ると言う事なのです。

 これは財政再建を叫ぶ人々にとって大変な恩恵ではありませんか?

 つまりアベノミックスをやって日本政府にも国民にも何の害もない、しかし円安・株高・雇用の改善など良い事は沢山あったのです。

 だったら続けて悪いわけはないでしょう?

099

 因みにこれって実は病気の治療などと全く同じなのです。

 ある病人に新しい薬を飲ませたら、大変病状が良くなった。 

 この時、病状が改善した原因が、この薬の効果だったことを完全に証明する事は不可能です。

 薬なんか飲まなくて偶々治る時期だったのかもしれないし、或いはその頃食べた物が元気になる原因だったのかもしれません。 それともこの頃、お見舞いに来ていくれた友人の言葉に励まされた事が、原因かも知れません。

 これらを可能性を全部否定する事は不可能なのです。

 そしてどんなに効果があると言われている薬でも、効かない人はいるのです。

 しかし薬を飲んで病状が良くなり、これといった副作用が出なければ、薬を飲み続けるべきでしょう?

 だったらアベノミックスだって続けてるべきではありませんか?

114

 但し現在のアベノミックス実施状況には、問題があります。

 これは藤井聡先生や高橋洋一、三橋貴明などが散々指摘している事ですが、本来のアベノミックスの需要な柱の一つであったはずの、財政出動が全然足りない事です。

 これはもう安倍総理に頑張って貰いましょう。 勿論我々国民が黙っていて良いわけはないのです。

 老朽化したインフラの再整備、国防予算の増額、科学技術の研究開発費の増額など、現在予算増額を必要としている事は幾らでもあるのですから。

  1. 安倍
  2. TB(0)
  3. CM(19)

2017-08-04 13:29

河野談話に止めを刺せ! 河野太郎外相就任

 河野太郎が外務大臣になりました。

 ワタシもこれには驚きました。 
 ワタシはこの男大嫌いだし、何しろ河野洋平の息子ですから。

 しかし考えてみると、このコイツが自身で河野談話について何か言ったのは聞いた事はありません。
 
 河野太郎は2015年10月7日から一昨日(2017年8月3日)までは第三次安倍第一次改造内閣で国家公安委員長と内閣府特命担当大臣でした。

 そしてこの約2年間、特に問題は起こしていません。 反原発などの持論も完全に引っ込めました。

 コイツの理念や心情には、違和感を感じる点も多いのですが、しかし安倍総理を後ろから撃つような発言もしていません。

 安倍総理としては二年間閣僚をやらせてコイツの中身を見た上で、安倍政権本来の外交は逸脱しないと確信しての任命でしょう。

302

 前記のように、河野太郎の問題は何よりも河野洋平の息子だと言う事です。 この父親の遺産のお蔭で、左翼中韓には期待され、右派には憎まれてきたのです。

 で、この父親の遺産は外務大臣就任早々、相続放棄を宣言しました。

政府の慰安婦問題に関しては、首相の戦後70年の談話、それと岸田外相のときに両国政府が確認した日韓合意、それに尽きると思っています。日韓合意が着実に進展されることが望ましいと思っています

2017y08m04d_134513733

 ああ、昨日河野太郎外相就任のニュースが出た時は、韓国は大いに期待したのですが。

 日本と「未来志向的な協力希望」 河野氏の外相起用受け=韓国

 しかし韓国のさもしい希望は一晩で消滅しました。

 勿論それでも空しい期待を捨てきれない人は沢山いるようです。 だからこんなタイトルで記事を書いているのです。

 河野太郎外務相、日韓・日中関係「深める」「大局的に」重要さ強調
 
307

 しかしよく読めばわかりますが、

河野氏は、北朝鮮のミサイル・核開発問題など日本を取り巻く安全保障環境の変化を挙げ、まず「日米同盟を確固たるものにすることが何よりも大切」と述べた。その上で、オーストラリア、インド、韓国、ASEANの国々との同盟国・友好国のネットワークを「アジア太平洋に張り巡らすことができるようにしたい」とした。

 とか安倍総理の中国包囲網形成路線そのままなのです。 

 安倍総理は昨年のトランプ大統領就任以降、トランプ大統領と良好な関係を築く事で支持を伸ばしました。

 だから外交に置いて安倍路線が、国民的な支持を得ている事は河野太郎もわかっているのです。

 勿論中韓との関係を大事にするとは言っています。 しかしこれはどんなに保守派で対中対韓強硬派の人でも公式にはこう言います。

 イヤ、対中対韓関係はホントに大事です。 少なとも韓国の馬鹿政権がやっているみたいな、相手に無意味な嫌がらせを繰り返し喧嘩を売るような愚かな事をして良い相手ではないのです。

2017y08m04d_135245761

 それでは何で安倍総理が河野太郎なんかを外相にしたのか?

日韓合意が着実に進展されることが望ましい

 河野談話に留めを刺せるのは河野太郎しかいないからです。
 河野太郎がこういう事で、河野談話に留めを刺せるのです。

 河野談話はとっくに賞味期限が切れてるんだよ!
 こんなモノに縋りついても日本じゃ誰も相手にしないよ。
 息子だってこんな負債の相続は放棄したんだから。

 これを中韓にわからせるのには、河野太郎自身に言わせるのが一番ですよね?

 だからコイツを外相にしたのです。 
 
 オヤジの負債はお前が始末をつけろ。
 あのろくでもないオヤジのお蔭で、日本国民は大変な不名誉を背負わされたんだよ。
 そのオヤジの負債を完済できるのはお前しかいないのだから。

315

 河野太郎の本心はわかりません。 しかし今の日本の世論では、慰安婦問題を蒸し返して支持を得られない事ぐらいは理解しているのでしょう。 だから自分では一切慰安婦問題に触れて来なかったのです。

 そしてこの負債のケリを着けない限り、自分は一生河野洋平の息子として負債を背負い続ける嵌めになる事ぐらいは解っているのでしょう。

 そして安倍さんもそういう面を理解しているから、河野太郎を外相にしたのでしょう。

 河野太郎が河野談話に止めを刺したら、その後の彼をどう評価するかは実力次第です。

  1. 安倍
  2. TB(0)
  3. CM(18)

2017-07-11 19:38

自衛隊機米爆撃警護訓練について

 野党とマスゴミがモリとカケで騒いでいる間に、何と自衛隊の戦闘機が米爆撃機の護衛訓練をしていました。

 この訓練は四月から始まり、7月8日にも行っています。

 自衛隊機F15とF2による米爆撃機の護衛訓練、4月に複数回 北朝鮮にらみ日米連携を誇示
 
 北朝鮮挑発に対抗と米軍 日韓との戦略爆撃機訓練

015

 訓練空域は日本の上空ですが、しかし爆撃機の警護と言うのは驚きです。
 
 爆撃機を警護すると言うのは、敵地の爆撃に行く爆撃機に着いて行き、敵の迎撃機が出てきたらこれを撃墜する事です。

 だから例えば朝鮮有事に自衛隊が、避難民を乗せた飛行機や艦船を警護するなんて話とは全く次元が違います。

 これは朝鮮有事には日本も同盟国として堂々と参戦し、米軍と手を携えて戦うと言う意思を示した訓練なのです。

 これは対北朝鮮防衛だけでなく、対中防衛の為にも絶対にやるべき訓練です。 だからワタシはこの決断をした日本政府と自衛隊には喝采します。

016

 しかし大変不可解なのは、これに対するマスコミと野党の反応です。
 
 安全保障法制の件で朝鮮有事自衛隊が、避難民を乗せた艦船や輸送機の警護すると言う話しで、狂乱した連中がこの爆撃機警護訓練に全くのダンマリだと言う事です。

 この訓練は秘密でも何でもなくちゃんと報道されているのです。 

 本来なら安全保障法案の時を数倍する程狂乱するべきではありませんか?

2017y07m11d_200805862

 ところが例えば昨日の国会でも、共産党も民進党もこの件には一切触れていません。

 代わりに蓮舫は稲田防衛相が、自衛隊が九州豪雨の災害支援出動中にランチミーティングに出た事でヒステリーを起こしていまた。

 イヤ、これランチミーティングどころじゃないだろう?

 勿論PKOの日報の戦闘行為とか、民主党政権が潰したインド洋の給油とか、そういう話しを遥かに超えた次元の問題なのです。

069

 ところが共産党もカケに夢中で、この話には一切触れていませんでした。
 
 そしてマスゴミも総力を挙げてカケとモリを喚き続けているのです。

 だからワタシも今日たまたま青山さんの動画でこの話を聞くまで、全く知らなかったのです。 イヤ米軍の爆撃機が来ている事は知っていました。 

 しかしまさか自衛隊がその警護訓練をしていたなんて思いもよりませんでした。
 
 こうなると野党とマスゴミの反応は実に奇怪です。

Untitled

 コイツラ、モリとカケの方が「平和」より大事なのか?
 安倍内閣の支持率を落とす事が全てに最優先しているのか?

 しかし国益を考えれば、マスゴミと野党が全勢力をモリとカケに集中していたことは幸いでした。

 だってモリとカケで連中がどんなに騒いでも最悪、安倍内閣の支持率が幾ばくか下がるだけです。 
 
 しかし北朝鮮有事に自衛隊が米軍と戦う態勢を作る事を邪魔されては、日本の安全保障の根幹が崩れます。

 だから馬鹿は馬鹿らしく、モリとカケに熱中していれば良い!!

 その間に安倍内閣は朝鮮有事に日米が連携して戦える体制を確立し、それを規制事実化してしまえば良いのです。

074

 因みにモリとカケで安倍政権の支持率が今後さらに下がっても大した問題ではないでしょう。
 
 もしホントに朝鮮有事になれば、一発で回復します。
 
 またアメリカが有事に踏み切れず、今までのような睨み合いが続いても構いません。

 確かに支持率は下がり続けますが、しかし衆議院任期満了までは安倍政権を維持できます。 だから今後財政出動へ舵を切るとうの政策で盛り返すチャンスはあるのです。

 そしてその間に民進党の崩壊は続きます。

103

 これでは最悪でも衆議院選挙で自民党が多少議席を減らす程度で済みます。 或いは極右都民ファーストが大量得票しているかも?

 だったらマスゴミと野党には、ひたすらカケとモリに熱狂して貰い、自衛隊と米軍の訓練など安全保障問題には口を出さないでいてくれる方がよっぽど良いですよね?

 今回の都議選でもそうでうすが、マスゴミと野党の安倍叩きは、安倍内閣の支持率低下にはつながりましたが、しかし民進党の支持率向上には一切繋がらなかったばかりか、極右改憲派の台頭を招いたのです。

 改憲と拉致被害者奪還が安倍総理の悲願ですから、これは実は安倍総理にとって大変嬉しい話しです。

 改憲の為にも、また対北朝鮮圧力強化にも、都民ファーストの方が自民党のパチンコ議員なんかより遥かに頼もしいからです。

2017y07m11d_201804620

 カケとモリでは政府の国会対応がお粗末で、それがこの問題を延々と長引かせたと言う批判があります。
 
 ああそう、野党とマスゴミは好きなだけ騒ぎ続けたら良いよ。
 君達はどうせ安全保障なんかわからないんだから、好きなだけモリとカケ食ってろよ。
 オレはその間に自衛隊と米軍の連携体制確立するかさ

 まさか安倍総理がそう思っていたとも思えませんが、しかし結果はそうなっているのです。
 
 マジに凄すぎます。
  1. 安倍
  2. TB(0)
  3. CM(10)

2017-03-18 19:27

森友学園が森友学園に百万円寄付した証拠w

 昨日、この画像をネットで見た時、ワタシは訳がわかりませんでした。

QoWFHKd.jpg 
 だってこれ為替振込の依頼書の控えでしょう?
 
 で、為替振込の依頼書の控えって、お金を振り込んだ側が持っている物でしょう?

 ワタシは以前少し、事務員のバイトをした事があります。 その時に仕入れ先に仕入れ代金の振込をした事があります。
 
 でその場合、為替振込以来書は振り込んだ側、つまりワタシが貰って会社へ持って帰り保管しました。

 つまり森友学園側が為替振込依頼書の控えを持っていると言う事は、この百万円は森友学園が振り込んだと言う証拠なのです。

 森友学園が森友学園に百万円振り込んだ証拠なのです。

 こちらも同じです。

mcr2ChTT8ff14p_1489827945_1489827960.jpg

 これも振り込んだ側が持っている書類です。

 そ、それが何で「安倍総理が森友学園に百万円寄付した証拠」として出て来たのか?
 
 全然訳が分からなかったのです。

 しかも新聞にまでそのように報道されているのですから、頭がクラクラしました。

 でその新聞報道から、この百万円は現金ではなく森友学園の口座から振り込まれたと、考えられます。

森友学園:「寄付金記録」学園側が提示

 籠池理事長が、安倍晋三首相の昭恵夫人から寄付金100万円を受け取ったと話した問題で、毎日新聞は、学園側がその金を入金した記録と説明している資料の写しを入手した。

 写しは、学園が計画していた小学校建設寄付用の「払込取扱票」の受領証。依頼人の欄に修正テープの上から「森友学園」と手書きされ、テープをすかすと「安倍晋三」と書かれていた。テープには処理した郵便局の印鑑が押してある。

 ノンフィクション作家の菅野完氏が籠池氏の長女に電話をかけ、同席した報道陣もインタビューに参加した。

 長女によると、安倍首相の名前で振り込もうとしたが、郵便局で保管する取扱票の左側部分に森友学園と書かれており、名義が一致しないとして受け付けられなかったと説明。顧問の会計士と相談し、修正テープを使って書き直したという。

 長女によると、昭恵夫人は2015年9月5日に幼稚園の講演会に参加した後、籠池理事長と園内で懇談。その際に昭恵夫人から寄付金を受け取ったとしている。長女は「その日は土曜日で、現金は金庫で保管し、月曜日の7日に幼稚園の別の職員が郵便局で入金手続きを取った」と話している。【川崎桂吾】

gpeXT2_Oyu98UHL1489837548_1489837560.jpg

 上の写真がゆうちょ銀行の森友学園への振込依頼書です。 森友学園の名前が消してありますが。

 それではこれはどういう事でしょうか?

長女によると、安倍首相の名前で振り込もうとしたが、郵便局で保管する取扱票の左側部分に森友学園と書かれており、名義が一致しないとして受け付けられなかったと説明。

 郵便局で保管する取扱票と言うのは、この写真の左部分に当たり、その左側部分に森友学園と書かれています。

 これは振込先です。 

 これは本来寄付の為の振込依頼用紙なので、振込先と振り込みの依頼者の名義は違って当然なのです。 

 それを拒否されたと言うのは、つまりはここで言う名義は、振込先の森友学園の名義ではなく、依頼者の口座の名義ではありませんか?

 もしも現金であれば安倍首相の名前でも振り込む事ができるはずです。

 現金であれば、他人の名前での振込は簡単にできます。

 現金で百万円銀行に持って行けばワタシだって安倍晋三の名前で森友学園の寄付口座に百万円振り込めるのです。

 しかしワタシの口座から百万円振り込む場合は、ワタシの名義でなければ拒否されます。

 つまり森友学園の口座からの振込を依頼したので、森友学園の名義でない振込ができなかったのです。

 だからこれは嘘だと言う事です。

その日は土曜日で、現金は金庫で保管し、月曜日の7日に幼稚園の別の職員が郵便局で入金手続きを取った

 安倍夫人は幼稚園で講演会に参加し、その後籠池理事長と懇談をしたことは本当でしょう。

 しかし安倍夫人が現金で講演料百万円を受け取り、それをそのまま森友学園に寄付したと言う話は全部嘘なのです。

 つまりこれは森友学園かこの振込み依頼書を発表した菅野完氏が、「安倍総理による森友学園寄付記録」を偽造しようとした証拠なのです。

 それにしても余りと言えば余りにお粗末な証拠偽造ではありませんか?

 そんな証拠をそのまま垂れ流す毎日新聞等、大手報道機関のお粗末さにも驚きます。

 この「寄付記録書類」を提示した籠池理事長も間に入った菅野完氏も頗る如何わしい人物で、特に菅野氏の如何わしさについては、ネットに山ほど情報が出ているのに、一体何を考えているのでしょうか?

 毎日新聞の川崎圭吾記者、幾ら安倍憎しが募るからって、ここまで低能を晒して恥ずかしいと思わないのですか?

 今回の森友学園の籠池理事長と言う人はかなりの問題人物ですが、彼がこのようなインチキ疑惑騒動の中心人物になれたのも一重にマスコミの低能故でしょう。

 

 訂正

 コメントで教えて頂きましたが、現在では10万円以上の振り込みには身元確認が必要だととのことです。

 だから「名義が一致しないとして受け付けられなかった」の「名義」ちは身元確認書類の名義の事ではないかとのことです。 

 因みにこの振込み用紙も現金用とのことですから、森友学園側が現金で振り込んだようです。

 ワタシの推測が間違っていました。  

 申し訳ありませんでした。


  1. 安倍
  2. TB(0)
  3. CM(42)

2017-02-14 13:34

外交で解決する でもパヨクは理解できない

 パヨクは国防を「外交で解決しろ」と言います。
 防衛上極めて喫緊な問題が起きても、必ず「外交で~~!!」と言います。

 それではホントに外交で解決を図ったら、彼等はそれを評価するのでしょうか?

272

安倍首相はなぜ外交に熱心? - 池上 彰

Q 安倍首相はなぜ外交に熱心なのですか?

 安倍首相は年末の真珠湾訪問に始まり、年明けもオーストラリア、ベトナム、フィリピン、インドネシア、そしてアメリカやロシアにも訪問する予定とか。どうしてこんなに熱心に外遊をしているのですか?(30歳・女・会社員)

A 国内にライバルがいないからです。

 安倍晋三首相は、「地球儀を俯瞰する外交」を進めていると言っています。どんな外交なのか。外務省は、こう説明しています。

「日本にとって望ましい、安定しかつ予見可能性が高い国際環境を創出していくためには、外交努力をもって世界各国及び国際社会との信頼・協力関係を築き、国際社会の安定と繁栄の基盤を強化し、脅威の出現を未然に防ぐことが重要である。

 この観点から、安倍政権発足以降、日本政府は国際協調主義に基づく「積極的平和主義」の立場から、国際社会の平和、安定及び繁栄の確保に貢献する外交を地球儀を俯瞰する観点から展開してきた」(外務省『外交青書』2016)。

 何のことかわかりませんね。これを普通の言葉に翻訳すると、「外国といい関係をつくれば、日本の言い分を聞いてくれる国も増えるだろうし、その国がどんな方針を持っているかもわかるようになる。これは日本にとって利益になる。だから、まるで地球儀を上から見ているように、世界各地を飛び回る」ということです。

 以上は建前です。本音は「中国が脅威になってきたから、中国包囲網を築くために、中国の周辺の国やアメリカとの関係を強化しておこう」ということです。

 ここから先は、単なる憶測ですから、あまり真剣に読まないでくださいね。

 政府専用機で世界を飛び回るのは快適でしょうし、乗員全員が首相ひとりのために尽くしてくれる。権力志向の強い人にはたまらない快感だと思いますよ。

 もちろん海外を飛び回るということは日本を留守にすること。「安倍一強」と言われるほど、国内にライバルがいないからこそ、安心して海外に行けるのです。

 自宅に帰れば、母親が待っています。安倍首相が祖父の岸信介元首相のことを常に意識して行動しているのを見ると、子どもの頃から「偉大な祖父」の話を聞いてきたはずです。おそらく頭が上がらないのでしょう。“奔放な”活動をする昭恵夫人との間で気まずい思いをすることもあるかも知れませんが、海外に夫婦一緒で行けば、そんなこともないでしょう。

 おっと、これは余計な詮索ですね。こんなことまで言われなければならない。首相は孤独な仕事です。機上の間は、ひとりだけの時間も持てるはず。そっとしておいてあげましょう。

2017y02m14d_134136187

本音は「中国が脅威になってきたから、中国包囲網を築くために、中国の周辺の国やアメリカとの関係を強化しておこう」ということです。

 ええ、安倍総理の外交の目的は中国包囲網の形成、つまり対中国防衛です。

 なぜなら日本は今建国以来の危機にあります。

 中国が日本の領土を侵略すると明言しており、実際その為の行動をしているのです。

 しかも中国は軍事的に極めて強大で、大量の核ミサイルを持っているのです。

 こうした国から領土を狙われた事は、日本の建国以来初めてです。

 しかし残念ながら日本は未だに憲法上の制約から、攻撃型の兵器も持てないし、軍備の増強も簡単にはできません。

 だから外交でできる限りのことをするしかないのです。

278

 その為安倍総理は就任以来、必死の外交を続けてきました。  

 中国を取り巻くアジア諸国とは対中包囲網を作り、遠いアフリカや南米の国々とは友好関係を築き、中国の軍事行動を牽制する国際世論を作ろうとしているのです。

 また同盟国アメリカとはできる限り緊密な関係を誇示して、中国側に「尖閣諸島に手を出せばアメリカが出てくる」と言う心理的プレッシャーを掛けているのです。

 そして大変嬉しい事に、これは今の所結構成功しています。

 だから中国はどうしても尖閣上陸には踏み切れません。

279

 勿論いずれ日本の憲法を改正して、自主防衛をできるようにしなければなりませんが、それがいつになるかはわかりません。

 また例え憲法を改正して軍事費を増やしても、直ぐに優秀な兵器ができるわけでもなければ、その使用に熟達した軍人が生まれるわけでもありません。

 だから後何年か?何十年かの間は、中国に対抗する軍事力は持て無い事を前提に対中国防衛を考えるしかありません。

 この為、安倍総理はひたすら外交で頑張るしかないのです。

 防衛問題を外交で解決すると言うのは、つまりは現在安倍総理がやっている事なのです。

280

 しかしこの記事を読む限り、池上彰が日本の置かれた厳しい状況を理解しているとは思えません。

 池上彰は尖閣諸島の廻りを遊弋している中国公船の事を知らないのでしょうか? 

 それとも池上彰はあれは中国が嘘と冗談でやっていると思っているのでしょうか?

 池上彰には中国に尖閣諸島侵略を諦めさせ、中国公船を尖閣諸島の周りから追い払う方策があるのでしょうか?

 もし安倍総理が今のような外交を止めて、アジア諸国とも疎遠になり、日米関係も悪化したら、中国がどのような行動をとるか?予想できるのでしょうか?

 100万円ぐらい賭けても良いけど、彼はそんなことは全く何も考えていないと思いますよ。

 本当に池上等パヨクがこの状況を理解しているなら、そして本当に彼等が戦争を憎み、外交で対中防衛を果たす事を理想としているなら、安倍総理の外交は絶賛するでしょう。

 だってこの外交で10年程も中国の行動を阻止し続けて、その間に中国が衰退したり、分裂したりすれば、日本は戦争をしないまま尖閣諸島を守り抜いたことになります。

 しかも現在の中国経済の悪化や、猛烈に進む高齢化を見れば、中国の衰退や分裂の可能性は結構高いのです。

 つまり安倍総理は戦争を避けて、外交で領土を守り抜いた事になるのです。

 外交で防衛問題を解決するって、こういう事なのですから。

281

 しかし池上彰はそもそも現在に日本が置かれた危機的状況を全く理解できないし、その危機に対応するための外交も理解できないのです。

 まして外交によって国土を守るとはどう言う事かも理解できないのです。

 コイツラの脳内は「自分は成蹊より偏差値の高い大学を出ているので、安倍総理よりはカシコイはずだ。」「三流大学卒の世襲政治家なんか何でも良いから嘲笑すれば良い。」「権力者を愚弄するオレタチは勇敢で正義の味方」と言う考えだけで満杯なのです。

 だから日本の存亡に関わる重要な外交で活動する首相を、言うも恥ずかしレベルの人格攻撃のネタにできれば大満足なのです。

286

 ええ、安倍総理が三流大卒で世襲だと言うのは、その通りです。 だから入試では池上彰始めパヨク自称エリートには遠く及ばなかったでしょう。

 しかしコイツラが束になって掛かっても安倍総理に敵わないのはなぜでしょうか?

 それは安倍総理が日本の総理として責任を持って日本の防衛を考えているのに対して、コイツラパヨクはそのような責任感は一切無いからです。

 だから重要な国防や外交問題を、真剣に観察する意思はなく、何とか三流大学卒の政治家の足を引っ張るネタを探すばかりなのです。

 これでは何一つ学ぶ事はできなし、人から信頼されるわけもないのです。

289

 コイツラはタダ、政治家を嘲笑してそれによって「オレタチは安倍よりエライんだ!!」と踏ん反り返りたいだけなのです。

 そしてこれこそが反権力を標榜する言論人の全てではありませんか?

 他人を嘲笑して、自分が踏ん反り返りたいだけ。

 こんな視点で国際社会や国内問題を見ている人間が、ホントに国際社会や国内問題を理解できるわけはないでしょう?  

 だからこんな恥かしい記事を書けるんですよね。

 でも大丈夫です。 日本国民の半数以上は池上彰よりは遥かに賢いので、日米首脳会談も高く評価しているし、安倍総理の支持率も非常に高いのですから。

  1. 安倍
  2. TB(0)
  3. CM(14)