2018-01-17 18:33

ノーベル平和賞受賞者ってこんな人達

 ワタシは妹と会う時には、一応アポを取ります。 妹裳やはりワタシの所に来る時にはアポを取ります。

 お互い暇人ではあるのですが、しかしそれでも相手の都合と言う物があるし、訪ねて行って留守でも困りますからね。

 それで相手の都合が悪くて会えなくても文句を言ったりはしません。

 これ普通ですよね?

 ところが世の中にはそういう知恵が回らないのか、余程礼儀知らずなのか、相手が出張で留守だとわかっている時に無理に訪ねてきて、会えないと文句を言う人がいるのですね。

 驚きました。

120


菅官房長官「日程上、難しい」 被爆者「逃げ回っている」

 昨年のノーベル平和賞を受賞した国際NGO「核兵器廃絶国際キャンペーン」(ICAN)事務局長で来日中のベアトリス・フィン氏(35)が、安倍晋三首相との面会を政府に求めたが、日程を理由に断られた。ICANの尽力で実現した核兵器禁止条約に日本は参加していない。それでも、唯一の戦争被爆国トップとして会って話をすべきでは、との声が上がっている。【竹下理子、浅野孝仁、岸達也】


首相は東欧を歴訪中で17日に帰国の予定。12日に来日したフィン氏は16、17日と東京に滞在し、18日に日本を離れる。フィン氏は15日、広島市内で原爆資料館を見学後、報道陣に「他国の指導者たちとは面会できたこともあり大変残念。特に日本は(被爆という)独自の経験があり、首相や日本政府の方々と話をしたいと思っていた。次の機会に期待している」と語った。

 一方、菅義偉官房長官は同日、記者会見で「日程の都合上難しいということで、それ以上でもそれ以下でもない」と語った。ICANはフィン氏が東京滞在中に首相と面会できるよう、内閣府へ昨年12月以降、文書で2度要請していた。

 なお、安倍首相と海外のノーベル賞受賞者の面会は、2014年のポール・クルーグマン氏、15年のロバート・マートン氏、16年のジョセフ・スティグリッツ氏(いずれも経済学者)の例がある。

 核兵器禁止条約は核兵器の使用、開発、実験、製造、保有や、核抑止力の根幹である威嚇を禁じ、国連で昨年7月、122カ国の賛成多数で採択された。米国の「核の傘」の下にいる日本は交渉に参加しなかった。

 東京大の西崎文子教授(外交史)は「日本政府も最終目標は核兵器廃絶と主張しており、ノーベル平和賞受賞者に敬意をもって応じるのが筋。考えが相いれない団体にも耳を傾ける姿勢は政権の評価を高めたはずで、残念な判断だ」と話す。

 日本原水爆被害者団体協議会の箕牧(みまき)智之代表理事(75)は「首相にはがっかりだ。政府は『核の傘』の下にいるのがベストだと思っているのか」と不信感を口にした。

 長崎の被爆者で原水爆禁止日本国民会議の川野浩一議長(78)も「首相は条約に参加できない理由を自信を持って説明できないのではないか。被爆国として本来はノーベル平和賞への祝辞を述べるべきなのに、述べずに逃げ回っている」。同じく被爆者で日赤長崎原爆病院の朝長万左男(ともなが・まさお)名誉院長(74)も「日程上の都合なら仕方ないが、重要なのはフィン氏のメッセージを政府が受け止めるかどうかだ」と語った。

フィン事務局長「日本が核兵器禁止条約の議論主導を」

 フィン氏は13日に長崎市内で、安倍首相に会えたら何を伝えるかとの記者の質問に、次のように答えた。

        ◇

 北朝鮮で核兵器が使われれば地理的に日本にも影響がある。核兵器の問題では米国の多数の同盟国の中でも特に日本にリーダーシップを発揮してほしい。日本こそ唯一の戦争被爆国で、実体験者はワシントンでもモスクワでもなく長崎、広島にいる。核兵器が使われるとどんな状況になるのか、皮膚がどのように溶け、どんな臭いがするのか分かっているのは日本人だけだ。日本が核兵器禁止条約に署名しても米国との固い同盟は保てる。2国間同盟は一方通行ではないはずだ。安倍首相のリーダーシップで、条約参加のために国民的な議論を開始してほしい。

122

 安倍総理の外遊予定は12月14日に報道されました。 それによると1月12~18日まで、バルト三国・ブルガリア等を歴訪と言う事になっていました。
 
 当然ですがそれ以前に正式の予定は決まっていたのでしょう。

 ところでICANの事務局長が首相に面談の申し入れをしたのは、12月以降です。 

 そして彼女は12~18日まで日本に滞在する予定だったのです。

 つまり完全に首相の外遊中と重なるのです。

 これでどうやって安倍総理と会う心算だったのでしょうか?

125

 一応総理は17日に帰国予定になりましたが、元が18日帰国予定だったのですから、あらかじめアポを入れられるわけはありません。

 そして総理にだって相応の理由があって17日に帰国になったのです。

 普通に考えれば、彼女がどうしても安倍総理に会いたいのなら、最初に総理の欧州歴訪予定を知った時点で、自分の日程を変えるべきでしょう?

133

 因みに毎日新聞の記者は、スティグリッツとクルーグマン訪日の理由を知らないのでしょうか?

 日本政府はこの二人から経済・財政政策についてのアドバイスを得るために招待したのです。

 だから二人の来日予定は日本政府が立てています。
 ワザワザ首相の留守中に押し掛けた人と一緒にはなりません。

158

 しかし驚いた事に、毎日新聞も被爆者団体も、首相が彼女に会わない事を必死に非難しています。
  
 ワザワザ相手の留守中に訪ねてきて、会えなかった事に文句を言うなんて連中は、マトモな人間ではありません。

 でも昨年のノーベル平和賞受賞者ってこんな人達なんですね。

 因みに彼女はこんな事を言っています。

168


昨年のノーベル平和賞を受賞した非政府組織(NGO)「核兵器廃絶国際キャンペーン」(ICAN)のベアトリス・フィン事務局長(35)は15日、広島市で開かれた若者との対話集会で講演し、核兵器禁止条約に参加しない日本政府を「(核廃絶を求める)合理的な国際社会から足を踏み外した」と批判した。

 集会には学生や被爆者ら約340人が参加した。フィン氏は、被爆国の日本が条約に反対していることに「広島、長崎以外で同じ過ちが繰り返されていいと思っているのではないか」と指摘。「被爆地と日本政府の隔たりは大きく、埋める必要がある」と訴えた。


171


核兵器禁止条約に参加しない日本政府を「(核廃絶を求める)合理的な国際社会から足を踏み外した」と批判した。


 ??

  
 おお、それじゃ彼女の祖国スウェーデンも「(核廃絶を求める)合理的な国際社会から足を踏み外した」のですね。

 スェーデンも核兵器禁止条約に賛同はしていますが、加盟はしていません。

 だったらまずこの事務局長氏は、日本に来る前に、自国であるスェーデン政府に核兵器禁止条約加盟を要求するべきでは?

2018y01m17d_190534231

 ノーベル平和賞が胡散臭い賞だとは前々から思っていましたが、今回程酷いのは初めてです。

 因みにこの事務局長氏、広島と長崎訪問は今回が始めてだそうです。 

 それじゃこれまで核兵器禁止運動にどんな実績があったのでしょうか?

 核兵器禁止運動はもう70年余続いており、世界中に歴史の古い団体が幾つもあるはずなのに、なぜか広島長崎を始めて訪問した団体がノーベル平和賞を受賞しました。

 一体これは何でしょうね?

200

 今回この事務局長氏を歓迎しているのは、辻元清美等、北朝鮮に近い人間達です。

 そしてスウェーデンと言う国も、古くから北朝鮮と国交があります。

 この女の顔をみていると詐欺師にしか見えません。
 
 これはもう綺麗事ばかり言う人間も国も信用してはイケナイと言う見本ではないでしょうか?

  1. 安倍
  2. TB(0)
  3. CM(12)

2018-01-13 13:30

立ち往生汽車の乗務員に国民栄誉賞を!!

  新潟県三条市の汽車立ち往生事件で菅官房長官が不快感を示されたそうです。

 菅義偉官房長官が大雪で電車立ち往生に不快感

 ワタシは菅官房長官のファンで、普段はこの人を全面的に支持するのですが、今回は全然支持できません。

 勿論、汽車が途中で立ち往生するような悪天候の中で、汽車を出発させた事は明らかにJR東日本の判断ミスです。 
 最初から運休するべきでした。

 しかし一旦、発車させてしまい、そして立往生に至った後の対応として、最良の判断でした。

 ツィッターで知ったのですが、汽車立ち往生したのはこんなところです。

信越線立ち往生、この写真みたら、夜に行動できなかった理由わかってもらえるかなあ

2018y01m13d_132954240.jpg 


黒く太いのは農業用水路。道路というよりは田んぼの区画で、簡易舗装だったり砂利道だったり、軽トラや農機が入れる程度の道ですわ 


lGlqRyVFilNjt7a1515818412.jpg


 うわ~~!!
 周りは一面の田圃。

 駅まで300~400mの所で立ち往生したと言うけど、駅の周りも田圃ばかり。

 道路状況はわからないけれど、汽車が立ち往生するような状況で道路がマトモに機能していたのだろうか?

 普通の道路は機能していても、この線路の廻りの農道なんて、農作業のない冬の間は除雪なんかしないのでは?

 ワタシは北海道の人間ですが、ワタシの記憶では大雪で真っ先に通行不能になるのは道路で、汽車は結構タフなのです。 汽車が動けないような場合は、道路も殆どダメなんですよね。

 これでは大量の車を汽車の所へ送り込んで、乗客を乗せ換えるなんて絶対不可能でしょう。

 汽車が動けないならバスに載せれば良いなんて、雪の怖さを知らない人の発想です。

 それでは乗客を車の用意もなしに条約を外に出したらどうなるか?

 これは2013年の道東の吹雪を思い出せばわかります。

 2013年3月2日午後から道東を襲った吹雪で、9人の死者が出ました。

 そのうち4人は車が動けなくなり、吹き付ける雪で排気口が塞がって、排ガス中毒で死亡しました。

 しかし残りの5人は車から出てしまった事で凍死したのです。
 
 その中には娘を抱いて凍死した父親がいました。
 
 どうしてこの父親は娘と一緒に車から出たのですか。

 父親は娘と自宅から10分程の所から帰宅途中、吹雪で車が動けなくなってしまいました。
 そこで近くの「知人宅」に避難しようと車を出たのです。

 しかし車から一歩でると直ぐに方向感覚を喪いました。 そして車に戻る事も出来なくなったのです。

 父親が「知人宅」と思った建物は、どこにもなく畑の中の倉庫の前で二人は倒れたのです。 
 父親に抱かれてた娘は助かりましたが、父親は凍死しました。

 今思い出しても胸が痛む事件でした。

 自宅のすぐそばで車立ち往生したので、徒歩で自宅へ帰ろうと車を出て彷徨し、自宅から数十メートルの所で凍死した女性もいました。

 燃料が切れても、どんなに寒くても、車の中に居れば、必ず救助して貰えたのに。

 新潟ですから道東に比べたら気温は幾ばくかは高いでしょう。 しかしその分雪は深く、しかも重い湿雪です。

 こんな中で600人の人間を夜中に吹雪の中、安全に誘導する事は不可能です。 

 一旦脱落して雪の田圃を彷徨えば絶対絶命です。

 そもそも何処に誘導するべきでしょうか?
 
 この地図を見る限り、近隣には600人の人を安全に収用できる場所はどこにありません。

 こんな状態で乗客を外に出したら、あの道東の事件の600人分と言う大惨事になっていたでしょう。

 勿論、満員の汽車に長時間閉じ込められるのは、辛い事です。

 しかしだからって死ぬわけじゃないのです。

 汽車の中に居れば、必ず生きて救助して貰えるのです。
 命が助かるのですから、一晩不快な思いをするぐらいは我慢するべきです。

 この汽車の乗員の人達は、多くの乗客から苦情を言われて大変な思いをしたと思います。

 しかし彼等はそれに耐えて、「乗客の生命を守る」と言う鉄道員として最大の義務を果たしました。

 彼等の正しい判断が600人の命を守ったのです。

 安倍総理はこの乗務員達に国民栄誉賞を授与すべきではありませんか?

 利便性や快適さは勿論大事です。 しかしやはり命に代えられる物ではありません。

 今回の事件はそれを思い出させてくれました。

 だからどうか安倍総理も菅官房長官も、この乗務員達を讃えて下さい。
 
  1. 安倍
  2. TB(0)
  3. CM(20)

2017-09-19 16:44

なぜ安倍政権を支持するか? 自称愛国者へ

 ワタシのブログに頻繁にコメント下さる方で、毎度毎度安倍総理への不満を述べられる方がいます。
 例えば今言われている解散後の選挙についてこのように仰いました。

しかしね、今後の日本のためには自民党が圧勝しては
まずかろう。まかり間違って圧勝すると消費税増になって
日本は今後50年間低迷する。勿論、北海道や沖縄でも
支那人にいいようにやられるだろう。北海道・沖縄に
おける危機は法律のみでは対処が難しい。日本経済の
活性化がないと支那人や朝鮮人を追い出すことは無理。


179

 なるほど今の状況では、自民党が大勝しても、消費増税が阻止できない可能性が出てきました。

 そだけではなく、この方は安倍政権の外国人労働者受け入れ策などにも大変ご不満なのです。

 因みこれについてはナスタチウムさんも怒り心頭で、ひたすら安倍政権を攻撃しています。

 ええ、ワタシも不満です。
 外国人労働者の受け入れには絶対反対です。
 そして消費税増税は断固阻止して欲しいです。

 しかしねえ・・・・それでは安倍自民党が負ければ消費税増税や外国人労働者受け入れが阻止できるのでしょうか?

204

 哀しいけれど、日本で外国人労働者や難民受け入れに断固反対を唱えているのは、桜井誠の日本第一党や維新政党新風ぐらいです。

 で、これ等の政党はいつになれば政権を取れるのでしょうか?

 「日本のこころ大切にする党」も国会に議席はある物の完全な泡沫政党なので、政権に遠い点では日本第一党とさして変わりがありません。

 一方民進党や共産党などは、外国人大好きです。
 民進党に至っては先月まで党首が外国人でした。

 そしてどちらも外国人参政権の実現を党としての政策目標にしています。 

207
 
 これは実に危険な話で、地方参政権でも与えれば離島など簡単に乗っ取られてしまいます。

 だから民主党政権ができた時は、ワタシは外国人参政権反対のビラのポスティングをしていました。 

 民主党政権ができたのは2009年の年末でしたが、暗い12月の夕方、外国人参政権に反対するビラを抱えて歩き、家々の郵便受けにビラを入れ続けたのです。

 デモや街宣にも何度となく参加しました。

 幸い民主党が余りに無能だったので、この政策を実現できないまま崩壊したのですが、あの頃のことを思い出すと今でもゾッとします。

210

 しかし彼等は今も外国人参政権は諦めていないのです。

 そもそも民進党や共産党は、反国家主義で、現実的な外交防衛策は徹底的に反対するのが党是となっているのです。

 勿論安倍総理が財界の提言を入れて、安易な外国人受け入れ策に同意している事は大変不満です。

 それでも自民党は外国人参政権には断固反対を明言しているし、外交防衛策には極めて現実的な政策を取っています。

2017y09m19d_170703459

 消費税増税に着いてはワタシも大変不満です。
 しかしこちらの方がさらに厳しく、現在自民党内でポスト安倍と言われている人達は全員増税派です。

 自民党議員も殆どが増税派でしょう。

 この状況で安倍総理が消費税増税を阻止するのがいかに難しいかは想像に難くありません。

 しかし現在国会に議席を持つ政党で、明確に消費税増税に反対しているのは共産党だけです。

 だから最初に紹介したコメントを下さった方は、共産党支持なのでしょう。

2017y09m19d_170813260
 
 実はこの手の愛国者を装った共産主義者は戦前も跳梁跋扈しました。
 
 彼等は何をしたか?

 彼等は二言目には国家の大義や忠君愛国を唱えて、現実の政権が現実にできる政策を潰して行ったのです。

 当然ですが現実の政治は厳しいので、愛国者の理想が直ちに実現する事などあり得ないです。 
 国内外の意見の異なる相手と話し合い、妥協に妥協を重ねて粘り強く出来る限りのことをやり続けるしかないのです。

 勿論これは苛立たしい事です。

 そこで愛国者を装った共産主義者等は、美しい理想を持ち出しては、現実にできる政策を妨害し、現実的な政策を行う政権を潰すのです。

234

 日本の中国進出で欧米と揉めた時に、何んとか日本政府が話し合いをして妥協点を見つけてその方向で話が進むと「日本の国益を守る意思がない。 大義に反する。 絶対に許せない。」とばかりに、大反対しました。

 そしてこうした現実政策を行う政治家の暗殺を繰り返しました。
 
 するとこれまたこうした愛国者を装った共産主義者が入り込んでいた朝日新聞などのマスコミはこの暗殺者を「愛国者!! 国士だ!!」と絶賛するのです。

 倉山満はこれを「暗殺付きポピュリズム」と言っています。 そしてこの暗殺付きポピュリズムによって、日本の政治はドンドン現実から遠ざかり、非現実的な愛国妄想嵌って行ったのです。

239

 国家がその存続の為に、現実的にできる事をしなければ、国家は破滅します。

 だから国家を破滅させようとすれば、現実にできる事をすれば良いのです。

 その為には?

 その為には実現不可能な理想を提示して、現実を拒否させればよいのです。

 結婚しようとしている人に対して「結婚なんかするな」とは言わないのです。
 代わりに、結婚できそうな相手が出る度に言うのです。
 「貴方は美人なのだから、もっと良い相手が見つかるわよ。 理想を捨てちゃダメよ。」と。
 このアドバイスに乗ってしまえば結局結婚できなくなります。

 この方策で愛国者を装った共産主義者達は、日本が欧米諸国と和平する道を塞いでいき、結局第二次大戦に持ち込んだのです。

 彼等の考える敗戦革命の為に。

243

 こうした歴史を考えれば、ワタシは幾ら安倍政権に不満でも、安倍政権以上に日本に有益な政権ができる可能性がない限り安倍政権を支持します。

 そもそも今自民党が破れたら、間違いなく消費税は上がります。

 まして鳩山政権のようなモノができてアメリカとの連携が危うくなれば確実に尖閣諸島を奪われます。

 だから安倍政権を支持せざるを得ないのです。

248

 そもそもこうして安倍政権に不満を述べる自称愛国者達は、それでは不満を述べる以外でより良い政権を作る努力、自分達の理想とする政策を実現する努力をしているのでしょうか?

 安倍政権が財界の言う事を聞くのは、つまりは自民党が財界から支援を得ているからでしょう?

 そして公明党の言う事を聞くのは、選挙で創価学会の支援を得ているからでしょう?

 自称愛国者達が創価学会の会員の代わりに選挙運動の協力していれば、創価学会なんかとは簡単に手が切れるのです。

 自称愛国者が愛国者を装う共産主義者でないなら、こういう事を少し真面目に考えてみるべきです。

  1. 安倍
  2. TB(0)
  3. CM(32)

2017-09-18 13:57

衆議院解散について

 安倍総理が衆議院を解散し10月中に衆議院選挙を行うと言う話しが出てきました。

 本当に解散をするとなると以下の二つの懸念があります。

 ① 現在の内閣支持率で解散して大丈夫か?

 ② 北朝鮮問題が喫緊なのに、解散をして政治空白を作ってよいのか?

096

 まず②内閣支持率ですが、これについて昨夜ブロゴスでこんなコメントを拾いました。

数字で確認しよう。

2014年の解散は11月決断の12月公示、実施だったがその時(11月調査:NHK)は
内閣支持率:44%
不支持率:38%
自民党支持率:36.6%
民主党支持率:7.9%
だった。

現在(9月)を見てみよう。
内閣支持率:44%
不支持率:36%
自民党支持率:37.7%
民進党支持率:6.7%

支持率だけで見ると、もしかしたら300議席近い大勝もあり得るということになってしまう。
モリカケの割引を入れても、おそらくは自公で安定多数は得るだろう。

共闘相手としてカギを握る共産党は2014年末には3.5%の支持率があったが、今回は2.6%だ。

ちなみに、これに近いのはむしろ昨年の参議院選挙時で、自民、民進、共産とも、昨年よりあまり変わらない支持率で戦うことになる。

与党のリスクは、政略解散を嫌っての支持率低下。
野党のリスクは、共闘効果の低下だろう。
前原氏は政策協定なき共闘を拒否しており、仮にその通りにやれば、獲得議席数は減る。
逆に、野合して共産と手を組めば「迷走」と言われるリスクがある。


2017y09m18d_140845935


 おお、モリ・カケ騒動で支持率が「下がった」「下がった」と言う報道ばかり続いたので、内閣支持率が非常に下がった印象を持ってしまいました。

 しかし数字を見る限り現在の内閣支持率・政党支持率共に、自民党が大勝した2014年10月の衆議院解散時と殆ど変らない、いや僅かですが現在の方が良いのです。

 

 NHK 政治意識調査 2017年

 同          2014年


 そして民進党と共産党の支持率は、合計で下がっています。

 だから単純に支持率だけで考えれば、安倍内閣にとっては2014年よりも良い条件です。


130


 更に言うと民進党は山尾不倫祭と前原北朝鮮美女問題で、混乱しています。 


 NHKの9月の世論調査は9月1日に民進党の党首選が終わった直後から、9月6日までにに行われた物です。

 だからこの時点では山尾不倫報道(9月7日文春)も前原北朝鮮美女報道(9月9日文春)も出ていません。

 つまりこのNHKの世論調査では文春砲の効果が反映していないのです。


 また離党ドミノが始まったのは、9月13日からですから、この効果も反映していません。


 しかも共産党と協力するかどうかを決める事ができないままです。


 決められないって一番困るんですよね。 

 決まらないと共産党も民進党も、選挙態勢を決める事ができず、身動きが取れませんから。


100


 一方民進党を離党した連中が頼りにしてる都民ファーストは、まだ国政政党を作っていません。 当然政党助成金もないし、また今後2~3週間内に選挙資金を集める事も、候補者を立てる事も難しいでしょう。


 つまり自民党側からすれば敵が、完全に自滅している状況です。

 

 ワタシは実は安倍総理が解散するのは、蓮舫が党首を辞めて民進党が新体制を作れず自然崩壊した時だと思っていたが、当にその時が来たのです。


 しかも想像もしなかったような見事な自滅です。


 これなら十分自民党大勝の見込みがあります。


105


 しかし勝てるから解散して良いのか?

 北朝鮮問題が喫緊なのに。

 選挙中に戦争状態が始まったらどうするのだ?

 戦争状態で選挙運動を続けるのか?


 つまり②の問題です。


 ワタシもこれは懸念しました。

 しかし戦争状態で選挙運動を続けても全然差支えないのです。


2017y09m18d_140631108

 

 なぜなら戦争状態で国会ができる事は殆どないのです。 戦争への対応は専ら内閣の仕事です。


 強いて言うなら、国会が党派を超えて日本の安全保障に協力すると言う事ぐらいです。

 

 実際、戦後日本で一番危機的だった東日本大震災の時は、自民党と公明党は、被災地支援の為に民主党政権への協力を申し出ていました。 


 しかし現在の北朝鮮の核ミサイル問題について、野党の協力が期待できるでしょうか?


2017y09m18d_140653139


 北朝鮮の核ミサイル問題は今年の3月から始まりましたが、しかしその間野党は何をしていたのでしょうか?

 延々とモリとカケと日報で騒ぎ続けていただけなのです。


 彼等には北朝鮮の核ミサイル問題よりも、モリとカケの方が遥かに重要なのです。


 そして民進党もまた民進党を応援する反安倍マスコミも、今後もモリとカケで騒ぎ続けると宣言しているのです。


 これでは国会は北朝鮮問題への対応に何の役にも立ちません。


2017y09m18d_140721596

 

 実は北朝鮮情勢が動くときは、拉致問題の解決のチャンスなのです。 だから日本は北朝鮮の核ミサイルと共に拉致問題をテーブルの乗せての問題解決を主張するべきなのです。


 ところが反安倍野党もマスコミも、拉致問題の事など綺麗に忘れている、と言うより完全にネグレクトしているのです。


 こうなると彼等の存在はマイナスにしかなりません。


2017y09m18d_140806783


 反安倍マスコミや野党は日教組や朝鮮総連と極めて親密でした。


 もし拉致問題が解決し拉致被害者が帰国すれば、これらの組織が拉致に協力した事が明白になります。 そうなるとこれらの組織は存続不能になるでしょう。


 だからどんな事があっても拉致問題が解決しては困ると言うのが、反安倍マスコミと野党の本心です。


 国会は現在こういう連中がパフォーマンスをする場所にしかなっていません。


 これでは対北朝鮮問題での対応に国会が役に立つわけもないのです。


2017y09m18d_140944373


 そして現実には北朝鮮問題が何時まで続くかわかりません。 近日中に動く可能性がないわけではありませんが、しかし来年、再来年になってから動き出すかも知れないのです。


 この場合、状況は次第に厳しくなります。 一方衆議院議員の任期は来年の9月で切れます。 だからどうしても一年以内に選挙をするしかないのです。


 それなら今のウチに選挙をして、体制を固めた方が良いと言うのが安倍総理の判断でしょう。

 

 ワタシもこれは良い判断だと思います。


160

 

 因みに読売新聞が消費税増税に関して怪しい記事を掲載していました。


 消費税増収分「社会保障の充実」に…首相訴えへ


 しかし消費税増税は選挙の争点にして、これを阻止するべきです。


  1. 安倍
  2. TB(0)
  3. CM(20)

2017-08-30 14:27

反安倍のヒーロー達

 安倍政権打倒に新しいヒーローが立ち上がりました。

dzNsPAY5OQvmqMN1504067245_1504067260.jpg 
 努力しても報われない社会だなって正直思います。加計や安倍総理みたいな人たちが税金でワイン買いまくってパーティしてる世の中なんてやっぱり変えないといけない。世直ししましょう。できます。ネットで一緒に、あることないこと騒ぎましょう。必ず総理のクビまで届きます。1ヶ月がんばりましょう!

 これまでにマスコミが礼賛してきた反安倍のヒーロー達はこんな人達です。

 浪速の愛国詐欺師 籠池ファミリー

 準強姦&カンパ金使い込み 菅野 完
 
 天下り斡旋&違法買春 前川 喜平

 そしてこの新ヒーロー黒川 敦彦も負けてはいません。 投資詐欺の疑いが出ています。


 浪速の愛国詐欺師・準強姦&カンパ金使い込み・天下り斡旋&違法買春そして投資詐欺師です。
 
 因みにこの新ヒーロー投資詐欺師黒川敦彦は、どこからか加計学園獣医学部の設計図なる物を持ち出して、「ワインセラーが!!」などと騒いでいます。

 この設計図が本物かどうか? ワインセラーがどんなものかは関係ありません。

 なにしろ騒いでいる当人が「あることないこと騒ぎましょう」と言っているですから。

 それにしても反安倍のヒーロー達、一人としてマトモな人間がいません。

 安倍内閣倒閣運動の動機が「 努力しても報われない社会だなって正直思います。 加計や安倍総理みたいな人たちが税金でワイン買いまくってパーティしてる世の中なんてやっぱり変えないといけない。」なんて無意味な嫉妬とルサンチマンであったとしても、それなりに純真で善良な人間はいないのでしょうか?
 
 しかし強姦魔でも詐欺師でも天下り斡旋で徹底的に非難された人間でも、一言「安倍は許さない!」と叫ぶと、たちまちヒーローに変身するのです。


 
 だってマスコミはヒーローを求めているのです。
 
 なぜならマスコミによれば、加計問題の本質は「なぜ首相の友人の大学に決まったのか、そのプロセスこそが加計問題の本質」であって、獣医学部が四国にできる事が日本と四国・愛媛県の利益になるかではないのです。

xogkPr5ArEToPJL1503798042_1503798073_201708271042547a2.jpg 
加戸氏の発言があまり報道されなかったのは、報道する価値がなかったからにすぎない。なぜ首相の友人の大学に決まったのか、そのプロセスこそが加計問題の本質だが、加戸氏が国会で語ったのは「いかに愛媛に獣医学部が必要か」という域を出なかった。

 だから反安倍を煽ってくれる人間なら、安倍総理の首を取る為に「あることないこと」言ってくれる人間なら、誰でもヒーローになれるのです。

 それでもこの素晴らしいヒーロー達を見ていて痛感します。

 安倍内閣とその周辺の人々って、本当に清廉潔白で高潔なのですね。

 だから反安倍に燃えるマスコミが血眼になってヒーローを探しても、出てくるのはこんな人達、絵に描いたような食わせ物しかいないのです。

 それでも根拠のない優越感や特権意識に燃える人々は、嫉妬やルサンチマンの虜になって、必死の倒閣運動をやらずにはいられないのです。

 しかしこうした人間達に付きまとわれるのは、民主主義国家のリーダーの宿命でしょう。 
 2500年前、古代ギリシャのアテネで民主制が確立した頃からこの手の人間が沢山いたのです。

 アテネの民主制のリーダー、ペリクレスに着いてこんな逸話があります。

 ある日、市民集会が終えた後、ペリクレスが帰宅しようとすると、一人の男がシツコク彼の悪口を言いながら着いてきた。
 
 ペリクレスはこれに一言も反論しなかったが、男は延々とペリクレスの悪口言って離れず、とうとうペリクレスの家まで来てしまった。

 そこ遂にペリクレスが口を開いた。
 この男にではなく、自分の奴隷に向かって。

 「明かりを持ってこの人を家まで送ってさしあげなさい。」

 民主主義国家のリーダーってこれでないと務まらないのです。
 安倍総理も大変だけれど我慢するしかありません。

 でもこれでペリクレスは30年政権を維持したのです。 愚かな人間がどんなに誹謗中傷しても、多くの国民はちゃんと見ているのですから。

 
  1. 安倍
  2. TB(0)
  3. CM(6)