2017-04-14 12:31

森友学園問題総括 パヨクの本領

 アメリカの空母打撃群が朝鮮半島へ向かう中、民進党は相変わらず森友学園問題に執着しています。

 一体彼等は何の目算があって森友学園で騒ぎ続けたのでしょうか?
 
 この森友学園問題と言うのは実に下らない問題なのですが、しかし北朝鮮のミサイルが飛び、アメリカの攻撃の可能性が極大化する中、この下らない問題に執着し続けた事に、日本の自称リベラリスト・パヨクの本領が発揮されました。

 だから少し振り返ってみたいと思います。

070
 
 この話は2月9日、朝日新聞が「森友学園に払い下げられた国有地の価格は格安だった。 森友学園の副校長は安倍総理夫人だ。 だから何らかの不正があったに違いない。」と報道した事から始まりました。

 ワタシはこの頃、森友学園問題には全く興味がありませんでした。

 森友学園に払い下げられた土地に価格がディスカウントされたのは、地下にゴミが埋まっていたからです。

 地下のゴミの処理費用がどこまで正確に算定できるのか?
 過大であった可能性はあるだろう。

 しかしそれでもこれで安倍内閣が退陣するのは、この土地払下で斡旋収賄が立件される場合だけでしょう。 
 そしてこれを本当に政治問題化するには、最低でも安倍総理夫人が森友学園側から、多額の利益供与を受けていた事を立証する必要があります。

 それでは野党やマスコミはその証拠を持っているのでしょうか?

 それが出れば凄い話しなのですが、しかしどうもそんな話は全く出てきませんでした。 

 そしてもし本当にそんな証拠が出れば、これはもう国会で騒ぐような話ではなく検察が乗り出すべき話しなのです。

 それをタダ国会で騒ぎ続けると言いのは、結局野党は証拠なんか何も持っていないと言う事でしょう?

 これでは空騒ぎで終わるしかないのです。
 だからワタシは全然興味がなかったのです。

077

 しかし代わりに3月始めにはこんなニュースが出ました。

 近畿財務局が産廃の「場内処分」促す 費用増大懸念し埋め戻しか 協議文書を独自入手
 
 この記事を読むと、ゴミを正規の方法で処分するとその処理費用が莫大になる為、買い手の森友学園が大損をすることになります。

 当然籠池理事長が激怒し、弁護士同道で近畿財務強に怒鳴り込んだのです。

 おんどりゃ!!
 ようもこんな土地ワシに売りつけよったな!!
 業者はゴミの処分だけで10億超えるて言うてるで!!
 それをワシに隠して売りつけよって、詐欺やないか?
 ワシが大損するやないけ!!
 絶対許さへん!!
 近畿財務局、告訴したるから、覚悟せい!!

086

 か、堪忍しておくれやす!!
 そんな告訴なんかされたらワテラの役人人生終わってしまいまんがな!!
 ゴミの処分費用8億円分は値引きさせてもらいます。
 ゴミは8億以内で処分して貰えるように、ワテラが業者はんと大阪府にあんじょうたのんます。
 それから学校の認可の事やらなんやら、籠池はんのお役に立つ事はなんでもワテラでやらさして貰います。
 そやから告訴だけは堪忍しておくれやす。 

 この記事と高橋洋一が鴻池メモから推定した話を突き合わせると、近畿財務局はこのようにして籠池理事長にキンタマを握られてしまったのです。(下品な表現ですみません)

 そこで売り手の近畿財務局としてはゴミを敷地内で埋めてしまうとか、違法でも何でも良いからその処分費用が、森友学園側に提示して値引きした額8億円以内に収まるように業者に頼み込んだのです。

 また他の問題でもなんとか籠池理事長のご機嫌を損ねないように駆けずり回ったのです。 

 近畿財務局の役人にすれば、何とか裁判だけはやめて貰おうと必死にだったのです。

099

 つまりこの記事が出た時点で森友学園問題はオシマイです。
 近畿財務局のやったことは問題がありますが、しかしこれは安倍政権云々の話ではありません。

 そもそも「森友学園に国有地が格安で払い下げられた」と言う朝日新聞の記事が、朝日新聞お得意のフェイクニュースだったと言う事になるのですから。

 国有地の価格が適正あった(あるいは高すぎた)以上、政治家が介入して格安にさせたなどと言う話しは絶対に出てくるはずはないのです。

101

 そして当然ですが、安倍政権側はこの土地価格算定の証拠データはシッカリ握っているのでしょう。

 因みにこれは別に近畿財務局の算定資料がなくても、森友学園側に業者が出した見積もりがあれば立証できます。
 また他の業者に見積りを出させても証明できるのです。

 そもそも最高の物証は現在もなお森友学園の敷地にゴミが埋まっているゴミなのです。 これを秘密裏に撤去しない限り、ゴミの処分に幾らかかるかはいつでも算定できるのです。

 こうなると野党とマスコミが幾ら騒いでも安倍政権が動揺するわけもないのです。
 
 野党とマスコミを騒ぎたいだけ騒がせて置いて、最後にころあいを見計らって水戸黄門の葵の御紋章宜しく「この見積書が目に入らぬか!!」とゴミの処分費用算定根拠を突きつけたらオシマイです。

 この場合、馬鹿騒ぎで国会を停止させた責任は全部野党が被る嵌めになるのです。

103

 だから普通に考えれば、このニュースが出た3月始めで、森友学園問題の追及は止めた方が利口なのです。

 ところが大変驚いた事ですが、野党はこの頃から森友学園に関して意味不明の攻撃を始めました。

 教育勅語とか、稲田防衛大臣が籠池理事長から6000円の政治献金を二度受けたとか、籠池理事長の弁護士をしたことがあるとか。

 安倍総理夫人に官僚が付き添っているとか、安倍総理夫人は私人か公人かとか。

 安倍総理夫人が森友学園に100万円寄付したかもしれないとか。

 しかしこれは皆事実だったとしても違法でもなければ、不道徳さへもありません。
 だから幾ら攻撃しても安倍政権打倒のネタにはなりません。

104

 因みに民進党や共産党や自称リベラルマスコミが教育勅語を嫌いなのはわかります。
 
 しかし日本は民主主義国家なのです。 国民の思想宗教信条の自由や良心の自由は最大限保障する国なのです。
 
 だから私立ならキリスト教や平和教育を売り物にする学校や幼稚園も認めています。 だったら教育勅語を禁止する根拠はありません。
 
 国家が思想宗教信条の自由を認めると言う事は、全ての人に思想宗教信条の自由を認めると言う事です。

 「自分の好きな思想宗教信条の自由だけを認めろ」、でも「自分の気に入らない思想宗教信条は認めるな」と言うわけにはいかないのです。

 共産主義を信奉する自由を認めたら、国粋主義を信奉する自由だって認めなければならないのです。

2017y04m14d_125216637

 けれども教育勅語でヒステリーを起こす野党とマスコミを見てわかりました。
 彼等はこの中学生でもわかる理がわからないのです。

 彼等はそもそも思想宗教信条の自由を認めると言う民主主義の根幹を全く理解してないかったのです。

 それどころか彼等は今もGHQの亡霊に憑りつかれて、GHQによる検閲を受け継ごうとしているのです。

 だから日本がGHQの占領下で、国家主権を喪っていた頃の国会決議を持ち出して教育勅語を否定するのです。

 しかしこのような姿勢は民主主義を守り、思想宗教信条の自由と言う日本国民の人権を守ろうと言う姿勢からは程遠い物です。

 それどころか彼等は今も「進駐軍の犬」だと言う話しなのです。

110

 彼等が日本国民の人権に無関心であり、しかも隷属的な発想しか持たない事は、安倍総理夫人公人説でも同様です。 彼等は日頃やたらに女性の人権を振り回すけれど、あれは全く嘘でした。
 
 安倍昭恵氏は自身の意思で総理夫人になったわけではないのです。

 それなのに夫が総理になると、総理夫人を公人となり、私生活を縛られて当然言うのは、女性は夫の付属品、夫の職業で女性の言動が規制されて当然と言う話しなのです。 これは女性の人権の全否定です。
 
 しかし野党と自称リベラルマスコミはこれを全面的に支持したのです。

2017y04m14d_131450638

 こうして野党と自称リベラルマスコミは3月一杯騒ぎ続けたのですが、しかし安倍政権は揺るぎもしませんでした。 
 だって揺るぐわけないですから。

 そこで引っ張りだしたのが「忖度」です。
 
 聞きなれない言葉ですが、辞書を引けば直ぐにわかります。
 
 忖度とは「他人の気持ちを推し量る事」です。 
 おお、それなら普通の人間は皆やっています。 自分の周りの人間の気持ちを推し量る事ができないのは、余程の自己中か発達障碍者ぐらいです。

 しかしこれは部下が上司の気持ちを推し量っておべっかを使う事にもつながりますから、儒教道徳では君主は臣下に余分な忖度をさせてはイケナイ事になっています。

 でもそもそも忖度とは人の内面の話なのです。 だから忖度をしようがしまいが、それを証明する事は不可能です。

 また忖度は人に命令されてするわけではないので、忖度をされたことでされた人の責任を問う事もできません。

 近代国家であればこのような人の内面にのみ関わる問題で、存在の実証が不能で防止も不能な物で人の責任を追及にする事はできないのです。

 ところが大変呆れた事に、自称リベラルマスコミや共産党が大真面目にこの「忖度」を問題にしているのです。

121

 こうしてみると彼等の本質はリベラルとか革新からは程遠い、殆ど古代儒教社会の人間ではないかと思ってしまいます。

 実際この森友学園騒動を通して、野党とマスコミが言い続けた事は、近代人の思考とは程遠い物でした。

 安倍昭恵は首相夫人だから権力があるのだ。
 権力があるから悪い事をしているに違いない。
 オレタチは疑っているんだ。
 証拠なんかいらない。
 オレタチが疑っているのだから、疑われた側が潔白を証明しろ。

 おお、これぞパヨクの本領ではありませんか?

 こうした言動を見ていると彼等にはそももそ犯罪の有無を法と証拠に基づいて議論すると言う意思も能力がないのです。

 ただ自分達の感情とその感情に煽られた正義を喚き続ける事が全てなのです。

 これと全く同じなのが慰安婦強制連行捏造です。 あれも朝日新聞のフェイクニュースから始まったのですが、あれがフェイクニュースであったことが完全に証明された今でも、パヨク達はまだ慰安婦強制連行を喚き続けています。

 だから森友学園問題だって未来永劫騒ぎ続ける心算なのでしょう。

125

 これはもう原発事故の自主避難と同様です。

 科学的根拠のない理由での避難ですから、帰還する科学的根拠もないのです。 だから連中はこれから未来永劫、放射脳のままでしょう。

 森友学園問題も慰安婦強制連行捏造も、同様根拠のない妄想から始まった騒動です。 だから根拠がない事を幾ら説明されても、それで納得する事はあり得ないのです。

132

 それにしてもあれほど高学歴を誇りながら、実は彼等は近代社会の知識人ではなかったのです。
 彼等はきっと唐か李氏朝鮮の科挙の秀才なのです。

 だから法も証拠もないまま、これからも森友問題を騒ぎ続ける気なのです。

 こんな連中に権力を与えたら殷の紂王や、夏の桀王のような古代的暴君になるのは必定ではありませんか?
 
 なるほど連中が特亜と相性が良いわけです。 だって連中は特亜人と同質同類の古代人なのですから。

 日本の自称リベラリスト達の先祖はきっと大陸から来た渡来人なのでしょう。

  1. 民進党
  2. TB(0)
  3. CM(18)

2017-04-02 19:21

ゴミは埋まっていた 森友学園騒動

 動画の19分ぐらいから自民党葉梨議員の森友学園の敷地のゴミ処分費用に関する話が始まります。



 これによると、

 現在森友学園のグラウンド部分に積み上げ荒れているゴミの処分費用が3億5千万円かかる。

 また敷地内にはまだ掘り出していないゴミが残っており、その処分費用に3億円かかる。

 これまでに森友学園は既に8億円の5分の1程(1億6千万円)をゴミの処分に使った。

 これを合計すると8億1千万円になります。

103

 森友学園騒動とは、森友学園に払い下げられた国有地の価格が不当に低かったと言う事から始まりました。

 元々予定されていた払い下げ価格は、近隣の土地の1平方メートルの路線価をそのまま森友学園の敷地の広さに掛け合わせた物で約10億円でしたが、これは問題にはされていません。

 しかしこの土地にゴミが埋まっており、国がその処分費用と8億円と算定してそれを元値から差し引いた事について、朝日新聞が「不当な安値」であると報じました。

 そしてこのような不当な安値になったは、森友学園の副校長が安倍昭恵氏であったことから、安倍総理がこの価格決定に財務省に介入をしたのではないかとして、民進党や共産党などが騒ぎだしたのです。

104

 それではまず森友学園問題の根幹は、「財務省が算定したゴミの処分費用8億円が妥当か?」と言う事でありませんか?

 財務省が算定したゴミ処分費用8億円と言うのが、妥当なら最初から森友問題など存在しないのです。

105

 そしてこの動画の葉梨議員の説明が正しければ、森友学園が必要なゴミ処分費用は8億1千万円ですから、財務相の算定8億円は妥当と言うし在りません。

 と、言うより森友側が1千万も損をしている!!

 地下に埋まっているゴミですから、正確な量の算定は実際に掘り出さなければ不可能です。
 またゴミの処分を依頼する業者との交渉により処分価格は幾ばくかは変わるでしょう。

 だから8億円と推定しても、前後数千万の誤差が出るのは仕方のない事だと思います。

106

 そのような条件で、実際にゴミの一部を掘り出し、処分を開始した段階で8億3千万円の処理費用が掛かる事がわかったなら、財務省の算定はまずまず正確な物であり、森友学園の敷地売却は公正に行われたとしか思えません。

 実際隣接する豊中公園や豊中市給食センターの売却価格とゴミの処分費用と比べても、森友学園のゴミの処分費用が特に高く算定されたとは言えないのです。

 だったらこの問題はこれで完全に終わりではありませんか?

112

 それでも民進党がこれに対して安倍総理の不当な介入とか「忖度」とか言い続けるなら、森友学園の敷地内のゴミの処分費用が正確に幾らになるか、専門業者に頼んで見積もりを立てて貰えば良いのです。

 そしてその見積もり結果が8億円を大幅に下回る事を証明してから、これを問題化するべきなのです。

114

 この動画ではこの後他のコメンテーター達がゴチャゴチャいうのですが、ワタシはこれもう訳が分かりません。
 
 コイツラ一体何を言いたいのでしょうか?

 特に意味不明なのが「忖度」の有無の話しです。

 忖度を辞書で引くと
 

そん‐たく【×忖度】

[名](スル)他人の心をおしはかること。「相手の真意を忖度する」
 とあります。
 なるほど、人間は余程の自己中かコミケ障碍でない限りは、常に周りの人の真意を推し量って生きています。

 しかしこれは心の中で行う行為なので、相手の真意をどのように読んだか?そしてそれにどう応えようとしたかなど誰にもわかりません。

 だから財務相の役人達が安倍総理の真意をどのように推し測っていたかなど、誰もわからないし、幾ら忖度しと推定したところで本当に忖度したかどうかなど証明不能なのです。

115

 こうした証明不能な内面の問題を政治問題化し騒ぐと言うのは、ワタシには全く理解できません。
 
 そんなの近代国家がやる事か!?

 なるほど儒教の教えでは君主は臣下の者達に、余分な忖度をさせず、公正に仕事をさせるべきであるとされます。

 しかしそれはあくまで道徳の問題であって法の問題ではありません。
 
 そして何より「忖度の有無」は証明不能なのです。
 
 証明不能で違法行為でもない事を延々と政治問題化して騒ぐのは、近代国家のやる事ではありません。

120 
 それでも民進党とマスコミはまだまだこれで騒ぐ心算のようです。
 
 彼等はワタシ達21世紀の人間には理解できない、古代儒教社会に生きているのでしょうか?

122

 因みに以下の動画でも前半は森友学園の敷地の価格算定に関わる話です。



 そこで不思議なのは、ここで高橋洋一が話題にしている関西財務局の価格交渉に関する書類は公開されているはずなのです。

 ところが最初に紹介した動画では、民主党玉木もまた他の連中も「情報公開しないから悪い」と言い続けているのです。

 これは一体どういう事なのでしょうか?
  1. 民進党
  2. TB(0)
  3. CM(12)

2017-03-31 13:09

籠池夫人に聞け 民進党本部の答え

 実はさっき民進党の本部に電話(03-3595-9988)を掛けました。
  
 辻元清美の3つの疑惑について「どんな裏取りをしたら簡単に事実でない事が証明できるのか」が聞きたかったからです。

 すると民進党の係員から「籠池夫人に聞け」と言われました。
 
 当然ですがワタシは籠池夫人の電話番号は知りません。 例えわかっても新聞記者でもない個人が、勝手にそこまでして良いとは思えません。

 色々な疑惑はありますが、籠池夫人は今の時点では犯罪者でも何でもない一個人なのです。
 それなのに全く見ず知らずの人間から辻元清美の事で電話をされるのは迷惑千万でしょう。

 だからそんな電話をして良いわけもないし、またそんな電話をするように人に薦めて良いわけもないのです。

050

 そもそも籠池夫人のメールの内容を、籠池夫人に聞いたらなぜ辻元清美の疑惑がフェイクであることが証明できるのか?

 この論理が全くわかりません。

 このメールで籠池夫人が書いている事(塚本幼稚園主激・作業員派遣)は、籠池夫人が直接見たわけでない伝聞です。

 辻元清美の塚本幼稚園襲撃は、幼稚園の職員から聞いた話でしょうし、作業員派遣はそういう噂を聞いて書いたと言う事でしょう。

 だから籠池夫人に聞いても「私はそのように聞きました。」と言う答えしか得られないでしょう。 
 
 ワタシ達国民が知りたいのは、籠池夫人がこの話をどこで誰から聞いたか?ではありません。 
 この噂=疑惑が事実がどうかです。

 更に言うと14億値引きについては、籠池夫人のメールにはない話ですから、籠池夫人に聞いても意味はないのです。

053

 それでも民進党側が籠池夫人に聞けば、このメールに書かれたことがフェイクであることを証明できると言うなら、民進党側が籠池夫人にこれに着いて問い合わせ、その結果を公表するべきです。

 問い合わせたのでしょう?

 まさか民進党としては問い合わせていないなんてことはないですよね?

074

 産経新聞の辻元清美3つの疑惑報道について、辻元清美は「記事に書かれた3つとも、裏取り取材をすれば、容易に事実でない事が判明するものである。」と言いました。

 それだけでなく昨夜蓮舫もこの報道について同様の事を言っています。
 
 また安住や柿沢など他の民進党議員も全く同様の事を言っているのです。

 そうなると「記事に書かれた3つとも、裏取り取材をすれば、容易に事実でない事が判明するものである。」と言うのは、辻元一人ではなく民進党全体の公式な見解と言うしかありません。

057

 民進・蓮舫代表、本紙の辻元清美氏「3つの疑惑」報道を「ガセネタ」と批判

 民進党の蓮舫代表は30日の記者会見で、大阪市の学校法人「森友学園」問題に関連し、同党の辻元清美元国土交通副大臣について「3つの疑惑」として報じた28日付本紙朝刊の記事を念頭に「『疑惑』と報道した新聞社に対しては、抗議文と法的措置も含めて対応を考えている」と述べ、産経新聞を批判した。

 安倍晋三首相が28日の参院決算委員会で、この記事に言及したことについても「首相の器に極めて疑問を感じざるを得ない」と非難した。

 蓮舫氏の発言の詳細は以下の通り。

 私はかつてメディアに在籍していたので、報道においてとても大事なことはファクトチェック、いわゆる裏取り、確認取材というものが大事だと思います。特に籠池夫人のメール、それと昭恵さんとのやりとりというものの出所ですよね。これは参院予算委員会の筆頭間でまだ合意していないものが、一部自民党の議員から流れたと聞いています。

 その真がんも含めてなおやり続けてはいるんですけども、その中にあったわが党の辻元さんに対する言動のファクトチェックは極めて容易にできます。どの政権の時代の予算だったかというのは、記者であれば誰でも簡単に裏取りができる。だからこそ、一部メディアを除いて多くのメディアが報道を控えられたのだと私は承知しています。

にもかかわらず、そうした記事を疑惑と報道した新聞社に対しては、抗議文と法的措置も含めて今、対応を考えています。ならびに、この記事のみにおいて国会で答弁される首相の器に、私は極めて疑問を感じざるを得ません。

 昭恵夫人の場合は、じゃあ昭恵夫人の言葉が本当に正しいのかという資料、一切出てきません。あるいはご本人がフェイスブック等で説明されただけで終わりとされているようでありますけども、本当にご本人が書かれたのか。あるいはご本人はどのようにお考えになられているのかは、例えば国会に来られなくても会見等で明らかにする手段というのはあると思うんですね。

 そうしたことも一切しないで、全くもっていわゆるガセネタであったような報道の中身とわれわれの議員のつながりを同列に扱う一国の首相に、私は極めて国民として恥ずかしいと思っています。

064

>その中にあったわが党の辻元さんに対する言動のファクトチェックは極めて容易にできます。

 ワタシは辻元清美の3つの疑惑が無かった事の証明は非常に難しいと思い、一昨日そのことをエントリーしました。

 安倍総理もこれは安倍夫人の百万円寄付と同様の「悪魔の証明」だと言ってるのです。

 だから本来なら、この疑惑の証明、挙証責任は疑惑を持ち出した方にあります。

 ところが大変不思議な事に、辻元清美もそして民進党も、「その中にあったわが党の辻元さんに対する言動のファクトチェックは極めて容易にできます。」と言うのです。

 そして「その中にあったわが党の辻元さんに対する言動のファクトチェックは極めて容易にできます。」と言う理由で、報道した産経新聞に正式に抗議をしているのです。
 
 と言う事は民進党側にそのファクトチェックの方法と結果を示す義務が出たのです。

 そして民進党と辻元清美が、この疑惑が虚偽であることの証明をできない場合は、そのまま辻元清美の3つの疑惑は真実であったと言う事になります。

069
 
 オマケ
 
 民進党の論理構成って凄く不思議です。
 
 高学歴集団のはずなのに、挙証責任とかそう言う問題について、全く理解できていないとしか思えません。 

① 辻元清美の3つの疑惑の証明は難しいのだから難しいと言えば済む事なのに、「裏取りすれば容易にデマだとわかるはずだから」と言う理由で、産経新聞に報道するなと恐喝する。

 「裏取りすれば容易にデマだとわかるはずだから」この一言の為に挙証責任が自分に返ってきた事が理解できないのでしょうか?

 それでもこのように恫喝するのは、やはり辻元の疑惑は、疑惑でなく事実と考えるしかありせん。
 そして事実なら犯罪なのです。

② 辻元清美は2月21日の記者会見で、塚本幼稚園を訪問したと明言してるのだから、塚本幼稚園訪問は認めるしかないのに「敷地にも近づいていない」などと嘘を言ってみる。

 つまりただ訪問したのではなく、威力業務妨害になる事までやったと言う事でしょうか?

③ 籠池理事長の偽証罪立件は「国家による脅しだ」と反対する。

 民進党は、籠池理事長の証言は偽証罪を適用される証人喚問での証言だから信憑性があると言っていたのです。
 しかし偽証罪を適用しないなら、証言の信憑性はなくなります。

 そうなると籠池理事長の証人喚問での証言と、籠池夫人のメールの内容は等価になります。

 結局こんな出鱈目な論理構成で騒ぎ続けるのは、とにかく騒いでいれば、自分達の不利は全部、報道機関が隠蔽してくれると信じているのでしょう。

077

 そして最も根源的な問題ですが、この辻元清美の3つ疑惑を民進党がデマと言うなら、森友学園問題そのモノが完全なデマなのです。

 この森友学園問題は森友学園に払い下げられた国有地の価格が不当に安いと言うデマから生まれ、更にそれは安倍総理が財務省に不当な圧力を掛けたからだと言う尾鰭を付けて、更に教育勅語や稲田防衛大臣の話まで引っ張り出して騒ぎ続けた話です。

 しかし最初の森友学園に払い下げられた国有地の価格が不当に安いと言う根拠さへ明確示されていません。

 民進党はしかしこんなデマでも騒ぎ続ければ、安倍政権を倒せると信じているのです。

 ワタシは民進党のこの手の騒ぎを見ていると、七夕の笹飾りを思い出します。 枝葉は青々と茂り、そこに願い事が沢山下がっているのですが、しかし根はないので、直ぐに枯れるのです。

 しかし民進党は年中この笹飾りを振り回しているのです。

  理解不能です。
  1. 民進党
  2. TB(0)
  3. CM(23)

2017-03-29 22:05

辻元清美3つの疑惑

 辻元清美が産経新聞の報道に抗議しました。

辻元清美氏「3つの疑惑」報道で民進党が産経新聞に抗議文 「流言飛語を疑惑扱い」「首相夫人とは事柄の本質異なる」

森友学園(大阪市)問題に関する本紙記事「辻元氏 3つの『疑惑』」(28日付)をめぐり、民進党は29日、産経新聞政治部長宛てに、柿沢未途役員室長名で抗議文を出した。全文は次の通り。      

 辻元清美議員に関わる報道記事について

 貴紙は3月28日朝刊紙面において、辻元議員に関し、「3つの疑惑」として、籠池夫人の安倍昭恵夫人宛メールに書かれている内容やネット上に流布している流言飛語をあたかも根拠ある疑惑であるかのように報道した。

 しかし、記事に書かれた3つとも、裏取り取材をすれば、容易に事実でない事が判明するものである。だからこそ他の新聞社は「疑惑」という書き方はせず、辻元議員側の否定コメントを淡々と報じているのみである。

 それを「3つの疑惑」と見出しを付けて喧伝し、わずか数時間後に回答期限を設定した質問状にその日のうちに回答しなかった事をもって、辻元議員があたかも説明責任を怠ったかのような書き方をしたのは、著しく公正を欠いた報道と言わざるを得ない。

 安倍総理は国会答弁で「辻元議員も同じ」と発言したが、裏取りすれば事実が容易に判明する辻元議員の場合と、裏取りのための資料も出さず、証人喚問にも応じない政府関係者や安倍明恵夫人(原文ママ)と籠池証人との関係性の問題は、事柄の性質が明確に異なる

 「確認取材」という報道取材の基本を欠いた記事を掲載した貴社に対し、厳重に抗議するとともに、法的措置も含めた対応を検討する。

         以上

 ??

記事に書かれた3つとも、裏取り取材をすれば、容易に事実でない事が判明するものである。

 はてさて、どんな裏取り取材をすれば良いのでしょうか?

 産経新聞に掲載された3つの疑惑とは「幼稚園侵入」「作業員派遣」「14億引き」です。


 幼稚園侵入

 辻元議員自身が記者会見で「塚本幼稚園を訪問しました」と言っています。

 

 辻元氏が「幼稚園の敷地近くにも行った事がない」と言うなら、この記者会見が嘘だったと言う事でしょうか?

 これは産経新聞が裏どりをして証拠映像を確保した上での報道でしょう?


作業員派遣

 これが無かった事の実確認は非常に難しいです。

 イヤ、まず不可能と言うべきです。

 森友学園の建設作業に関わった作業員の中で、籠池夫人が指す時期に働いていた作業員を全部割り出して、一人一人取材して辻元氏の委託を受けた事がない事を確認するしかありません。

 しかも当の作業員が否定しても、その人が辻元氏の委託受けていないと断定はできません。 

 辻元氏は一体どういう裏どりをしたら「容易に事実がわかる」と言うのでしょうか?

 是非知りたいです。


14億値引き

 これについては3月29日の衆議院国土交通委員会で足立康史議員が追及しています。(7分ぐらいから)


 簡単に裏どりできないから衆議院で追及されているのです。


 しかし辻元議員によれは以上3つの疑惑は「記事に書かれた3つとも、裏取り取材をすれば、容易に事実でない事が判明するものである。」のだそうです。

 だったら辻元議員が自分で潔白を証明する証拠を示せば良いだけです。 自分で容易に事実でない事を証明できる疑惑について、証明をせずに報道機関に抗議する方がオカシイでしょう。

法的措置も含めた対応を検討する。

 とのことですが、産経新聞としては「だったら是非やって下さい」としか言えないでしょうね。

 それにしても少し自分達に批判的な報道をされると、直ぐにこのように脅迫的な対応をする人間が、民主主義国家の政治家として相応しいのでしょうか?


 因みにこの3つの疑惑が「政府関係者や安倍明恵夫人(原文ママ)と籠池証人との関係性の問題は、事柄の性質が明確に異なる」と言うのはその通りです。

 これはこの森友疑惑について朝日新聞ロンザの記事を読めばわかります。

 森友学園問題でダメージ受ける安倍政権

 何とか森友疑惑煽って安倍政権にダメージを与えたいと言う朝日新聞の通説な願いが溢れて涙が出そうな記事ですが、しかしそれでもこの記事を要約したら、実に簡単です。

 違法性はないが、疑惑が残る。

 これだけです。

 森友疑惑として民進党・共産党・社民党と朝日新聞等マスコミが必死に煽り続けていた話が、本当に安倍内閣の閣僚辞任に繋がるような問題になるのは、安倍内閣の閣僚の誰かが森友学園側から違法献金か賄賂を得て、国有地を安く売却するように財務省に不当な圧力を掛けた事が証明された場合だけです。

 朝日新聞や民進党が騒ぎ続けた話、稲田防衛大臣が議員になる前に森友学園の弁護士の仕事をしたとか、安倍夫人が100万円寄付したとかは、事実であっても違法性は全くないし、それどころか道義的に悪い事でも何でもないのです。

 しかし辻元議員が森友学園の建設作業に自分の支援者を作業員として送り込み、テレビで虚偽の証言をさせた事は、明らかに犯罪です。

 また14億円値引きの話も辻元氏の地元であり、辻元氏の利権に関わる話ですから、違法である可能性が濃厚です。

 事実な違法である辻元議員の疑惑と、違法でもなければ道義的に一切問題のない安倍夫人等の疑惑は明らかに異なるのです。

 そして辻元議員と民進党は、自身でこの疑惑を晴らす義務があるのです。

 辻元議員ご自身が「記事に書かれた3つとも、裏取り取材をすれば、容易に事実でない事が判明するものである。」と仰っているのです。

 だったら早くやって下さい。

  1. 民進党
  2. TB(0)
  3. CM(8)

2017-03-28 18:47

「面識がない」と言える不思議 辻元・関西生コン

 漸く産経新聞が民進党を忖度するのを止めて、籠池夫人=安倍夫人のメールのあった辻元清美問題を報道しました。

 この中の作業員派遣に関する民進党の答えが何とも奇妙です。


森友学園問題 2017.3.28 00:19

作業員派遣

 2つ目の疑惑も、3月1日の諄子氏のメールに記された辻元氏が作業員を、小学校建設現場に「送り込んだ」というものだ。

 メールには「嘘の証言した男は辻元と仲良しの関西生コン(※連帯ユニオン関西地区生コン支部とみられる)の人間でしたさしむけたようです」「孫請業者の作業員がその委託社長がしてないといったのにもかかわらずその三日だけきた作業員が辻元清美が潜らせた関西なんとか連合に入っている人間らしいです」(原文ママ)とある。

 辻元氏が代表を務めた政党支部「民主党大阪府第10総支部」の平成26、27両年分の政治資金収支報告書によると「大阪兵庫生コン経営者会」からそれぞれ献金を受けた。ただ、民進党関係者は「諄子氏が指摘したであろう作業員は辻元氏と面識はない」と述べる。野田佳彦幹事長は今月27日の会見で「(諄子氏らが)根も葉もないことを根拠にやりとりした」と否定した。

>「民進党関係者は「諄子氏が指摘したであろう作業員は辻元氏と面識はない」と述べる

 ??

 大変不思議です。

 普通「面識がある」「面識がない」などと言えるのは、まずその相手を特定した上の話です。

 顔写真、名前、肩書などを示されて「この人物をご存知ですか?」と聞かれれば、「面識はありません。」或いは「あります。」と答える事が出来ます。

 しかしそもそも誰の事か特定もできない人物に対して面識の有無は答えられません。

 民進党は諄子夫人が指摘した作業員をどうやって特定したのでしょうか?

 籠池諄子夫人のメールでは、

嘘の証言した男は辻元と仲良しの関西生コンの人間でしたさしむけたようです

孫請業者の作業員がその委託社長がしてないといったのにもかかわらずその三日だけきた作業員が辻元清美が潜らせた関西なんとか連合に入っている人間らしいです

とあるだけです。

 森友学園の建設工事に関わった作業員は何十人もいるでしょう。 しかも孫請業者までいるのですから、建設を請け負った元会社の責任者でも、全作業員とは「面識はない」でしょう。

 ましてこのメールのみで、この作業員がその中の誰かを推定するのは不可能です。

 そしてこのメールを読む限り、この作業員が所属する組織の名称さへ曖昧なのです。

 ところが大変不思議な事に、民進党の関係者はこのメールだけで「諄子夫人が指摘したであろう作業員」が誰かを特定し、「辻元氏とは面識がない」と言うのです。

 だって作業員を特定できなければ、辻元氏と面識があるかないかなんて言いようがないでしょう? 

 念のために籠池夫人=安倍昭恵メールをもう一度見てください。

誘導尋問にのらぬようにしてください 

絶対に国の不利になるようなことはいってません 

孫請業者の作業員がその委託社長がしてないといったのにもかかわらずその三日だけきた作業員が辻元清美が潜らせた関西なんとか連合に入っている人間らしいです 

作業員はわからないくせにマスコミにいわしていたそうです 

あきえさん 分断がねらいです  

ひっかからぬよう 国の再生の為にまけないようにしてほしい 


下請け業者の社長は現場もマスコミに写し全くうめてないことをしっていて三日だけきた作業員を辻元清美は送り込みました 

辻元清美生コンをみればある関西こうえき連合の人間をマスコミに出し社長の言い分はのせなかったそうです 

国会議員の犯罪じゃないですか 

続く・・・・・。

作業員はわからないくせにマスコミにいわしていたそうです 

 マスコミにいわしていたと言う事はテレビに出た男を指すのでしょうか?

 しかしテレビにでた男の顔は写っていません。

1f4a6.png 

 

 5分ぐらいから

 これでは何処の誰かなど全くわからないではありませんか?

 民進党はどうやってこの男の身元を突き止め、辻元清美と面識がない事を確認したのでしょうか?

 民進党がこんなにアッサリと「諄子氏が指摘したであろう作業員」を「辻元氏と面識はない」と断定できるのは、つまりは辻元清美が自分で関西生コンに「森友学園の建設現場に作業員を送り込め。 但し自分(辻元)とは面識のない人間にしろ。」と指示していたからではありまんか?

 もし辻元清美も、民進党も、この籠池諄子夫人のメールにある関西生コンが作業員を送り込んだ話には関係していないなら「辻元清美が諄子氏の言う作業員を送り込んだ事実はない。」としか言えないはずです。

 諄子夫人の話を全否定もできないはずです。

 なぜならこの関西生コン組合は、辻元清美や福島瑞穂と大変親密な団体で、辻元清美が何も言わなくても、辻元清美の意思を忖度して、勝手にこういう事をやった可能性もあるのです。

 だからこの民進党の回答からは、辻元清美が関西生コンに森友学園建設現場に作業員を送り込んで、テレビに虚偽の証言をさせた可能性が濃厚なのです。

 つまり籠池夫人の言う「国会議員の犯罪」です。

 そして辻元清美が直接指示しなくても、関西生コンが辻元清美の意思を忖度して、こうした犯罪的行為を行った可能性はあるのです。

 辻元清美がこれを「デマ」と言うなら、当然ですが辻元清美がデマであることを証明するべきです。

 勿論関西生コンが辻元清美の意思を忖度して勝手にやったとしても、責任は辻元清美にあります。

 だって彼女と民進党はその同じ論法で安倍総理と昭恵夫人を責めているのですから。

  1. 民進党
  2. TB(0)
  3. CM(20)