2010-04-17 12:26

鳩山首相が聞いたこともなかった普天間

首相「普天間なんて知らなかったでしょう」
不用意発言を連発

 

  鳩山由紀夫首相は16日、国会内での地元後援会関係者との懇談で「普天間なんて皆さん知らなかったでしょう。
それが国民の一番の関心事になること自体、メディアがいろいろと動きすぎだと思う」と述べた。
沖縄の米軍普天間基地の移設問題を軽視しているとも受け取られかねない発言で、反発が広がる可能性がある。

 首相は普天間問題について「5月末までに必ず結論を出す。『どうせ鳩山なんだからできないだろう』とメディアが書いているが、心配しなくて結構です」と強調した。

 同じ会合で、自らの元公設第1秘書の偽装献金事件について「この問題は来週あたりにすべてが決着しますから、それ以降は心配いらない」とも語った。
22日の東京地裁での同事件の判決前だけに、野党側は「政治圧力と受け取られかねない重大な発言だ」(渡辺喜美みんなの党代表)などと批判している。

 首相は16日、記者団に「数年前まで普天間ということは聞いたこともなかったと思った」などと表明。
政治資金問題に関しても「来週に判決が下されるとうかがっていたので、司法判断を待つという意味で申し上げた」と語った。

http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819481E3E4E2E19C8DE3E4E2E6E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2

 

 

 

数年前まで普天間ということは聞いたこともなかったと思った

 

 ワタシは数年前まで完全なノンポリで、その上一昨年パソコンを買うまでの数年間は、目を悪くして新聞も読めない状態でした。 更に低学歴で記憶力は至ってお粗末ですが、普天間の事は聞いたことがありました。

 NHKの7時のニュースだけでも14年前普天間移設が問題になり始めてから、何度取り上げられた事か?

 

 東大出で現役の国会議員だった人がこんな事を言えるって想像を絶します。

 

 昨日も2ちゃんで普天間関連のスレが建っていました。 軍オタネコちん♪が、ルーピー鳩山が滅茶苦茶にした普天間問題をわかりやすく解説してくれましたので、コピペします。

 

    

 

  

   ∧∧
 ( =゚-゚)<沖縄の第3海兵遠征軍は、
       アメリカ国外に司令部を置く唯一の海兵遠征軍
       海兵隊の部隊の中で唯一海外に前方展開


( ^▽^)<これと 佐世保の第7艦隊揚陸艦部隊とが一体となって行動することで
       緊急展開部隊として最も重要な迅速性が機能する



  ∧∧
 ( =゚-゚)<普天間基地では 年間61億円を超える賃借料が地主に支払われている



( ^▽^)<1995年 沖縄米兵少女暴行事件がおこり
       沖縄で米軍駐留に対する大規模な反対運動が起こった

 

 


   ∧∧
 ( =゚-゚)<翌年の日米首脳会談で議題に
       橋本首相が クリントン大統領に「普天間基地返還」を持ちかける


( ^▽^)<これが 15年にわたる「普天間基地返還騒動」のスタート♪



  ∧∧
 ( =゚-゚)<アメリカは 「十分な代替施設が完成し運用可能になった後」を条件に

      そして 5年後から7年後までの全面返還を発表


( ^▽^)<撤去可能な海上ヘリポートと地元振興策を条件に
       辺野古は市長・市議会は賛成に

       しかし ・・・・・・市民投票は反対が過半数

 

 


   ∧∧
 ( =゚-゚)<大田知事は反対

      次の 稲嶺知事は 当初は賛成だが15年の期限付きで軍民共用
                  その後 県民の財産になるよう  撤去可能なヘリポートじゃなく
                   恒久的な滑走路を持つ飛行場建設に

( ^▽^)<で、仲井知事が15年期限や軍民共用などの条件を
           最初から付けないという公約を明らかにして当選


  ∧∧
 ( =゚-゚)<ワーイ♪



( ^▽^)<と、想いきや・・・・・沖国大米軍ヘリ墜落事件が発生・・・・


        ∧∧  
        (;=゚o゚)  
  コロコロ‥⊂ミ ⊂)  スカッ 
        (_____フ     
   ○))   レ    彡 


 

  ∧∧
 ( =゚-゚)<しかし ラムズフェルド国防長官来日 普天間を視察

       早急な危険除去を約束♪    


( ^▽^)<ブッシュ・小泉の良好な日米関係もあり

      海兵隊8000人のグアム移転と騒音に配慮した海岸V字型滑走路で合意♪

      ・・・・これがいわゆる「日米合意案♪」


  ∧∧
 ( =゚-゚)<当初目的の 「普天間返還」だけを考えれば実現可能性が高かった辺野古案

      海兵隊の反対もラムズフェルドが政治力で納得させる

 

 

  ∧∧
 ( =゚-゚)<当初の話は  普天間の返還とそれの代替地だけ

      それも上手くいかない中 

      運悪く(良く)ヘリが墜落w  いやがる海兵隊にグアム移転までも飲ませた・・・神風♪


( ^▽^)<自衛隊のイラク派遣など良好な日米関係を背景に
       奇跡的に出来た 今の合意案♪

       白紙にしたら もう不可能

       もったいない・・・・



( ^▽^)<ミンスの意味不明な行動で白紙に・・・・ 

 

   ∧∧   沖縄・地元・米国・海兵隊・日本 がなっとくしてた「合意案」
  ( =゚-゚)              つうか「日米で合意した条約」は今も健在♪
  .(∩∩) 



( ^▽^)<「日米で合意した条約」があるのに ゼロベースとかわけのわからないことを・・
 

 ( ^▽^)<「在沖米海兵隊のグアム移転 に係る協定(条約)」の中の

       普天間移設「合意」

       日米の外相がサインし国会の承認を受けた 正式な 現在も有効な条約


  ∧∧
 ( =゚-゚)<「協定」は 国際法上、効力などは条約と同じ

       条約は憲法には劣るが 国内法より優先される
 

 

( ^▽^)<中国も内心は沖縄に海兵隊がいたほうがいいと思ってるはず

        絶対に口には出さないだろうけどw

       台湾と戦争出来ない口実に出来るから♪
 

 

  ∧∧
 ( =゚-゚)<米軍いなくなって 憲法改正して自衛隊強化だと

       日清戦争前と ほぼ同じ状態


( ^▽^)<そっくり
 

 

( ^▽^)<ロシア中国をけん制しながら 北朝鮮と対峙し

       韓国台湾守ってるのが海兵隊


  ∧∧
 ( =゚-゚)<自衛隊で それが出来るのか?

  

 

  1. 愚痴
  2. TB(0)
  3. CM(11)

2010-04-13 18:40

some kind of a joke

【普天間】 「日本政府、案もなくグーグルマップだけ出してきた」 米、呆れる…鳩山首相は昨年「最後は、現行案にするから」と米に★3

 

1 :☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★:2010/04/13(火) 12:18:01 ID:???0
徳之島島内では今、こんな声が広がっている。
 「沖縄の基地問題が自分たちに降りかかるとは思わなかった。鳩山首相の帳尻合わせに
 つき合わされてはたまらない」

 その鳩山首相12日、核安全サミット出席のためにワシントンに向かった。首相は夕食会で
 隣席のオバマ米大統領に徳之島への移設案などの検討状況を説明し、理解を求める
 つもりでいる。
 だが、米側は冷ややかだ。
 「新たな案の詳細や実現可能性を示さず、グーグルの地図ぐらいしか出してこない」と
 反発する米政府では、日本の対応を評するこんな言葉が飛び交っている。
 「some kind of a joke」(何かの冗談)
 鳩山首相が明言した「5月決着」は絶望的な状況だ。
 首相自身の見通しの甘さ、言葉の軽さが、問題を出口のない迷路に誘い込んだ。

 名護市のキャンプ・シュワブ沿岸部に移設する現行案を否定した首相だが、昨年
 12月15日には首相官邸を訪れたルース駐日米大使に、最終的には現行案を落とし
 どころとする意向を伝えていた。大使は首相の真意をいぶかり、会談に同席していた
 岡田外相に「本当にそうなるのですか。本国に報告してもいいのですか」と念を押した
 うえで、米政府に「日本は大丈夫だ」と公電を打ったという。
 ところが、現実にはその後、連立政権を組む社民党の反発などで、現行案の可能性は
 どんどんしぼんだ。首相は「5月末まで」と結論を先送りし、新たな案を持ち出す事態に
 追い込まれた。

 民主党の小沢幹事長も知人に「5月に決まらなければ、鳩山政権はもたないでしょう」と
 尋ねられ、こう答えたという。「そうなんだ。だから『次』を考えてるんだ」
 橋本首相と駐日米大使が普天間返還合意をしたのが、ちょうど14年前の4月12日。
 日米両政府が少しずつ積み上げた成果を、鳩山首相は台無しにしようとしている。
 (4月13日付読売新聞より抜粋)
※有志によるキャプチャ:ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org807309.jpg

※前:http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1271123407/

 

              http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1271128681/

 

     

 

 読売新聞の今日の一面を2チャンネル有志がスレ建てしました。

 あんまりに見事にミンスの本質を示すカキコがありましたので紹介します。

 

 

 こんな人をバカにした対応で、交渉が進むと思っているから、「自民党は予算を無駄遣いしすぎ」だの、「官僚は悪」だなんて宣ってこれたんだろうね。
 

  1. 愚痴
  2. TB(0)
  3. CM(10)

2010-04-13 12:10

悪い冗談?

 普天間移設、5月までに決着と重ねて表明 

 

 鳩山首相は米大統領との会談で、普天間移設問題について「5月までに決着させる」と重ねて表明。  

 2010/04/13 10:47  【共同通信】

  

                        ↓  

 

 沖縄の負担軽減必要と首相


鳩山首相は普天間移設問題に関し、沖縄の負担軽減が同盟関係の発展に必要と、米大統領に伝えた。
2010/04/13 10:48  【共同通信】

      

          ↓ 

 

 首相、オバマ氏発言の紹介避ける


 鳩山首相は日米非公式首脳会談での普天間移設問題をめぐるオバマ大統領の発言の紹介を避けた。 

 2010/04/13 10:50  【共同通信】

 

          ↓

 

 首相、移転先の具体的地名挙げず 


 鳩山首相は日米非公式首脳会談では、普天間移設先について具体的地名を挙げなかったと述べた。
 2010/04/13 10:55  【共同通信】

 

  http://www.47news.jp/news/flashnews/

 

        

 

 昨年末、鳩山首相はアメリカに対して、普天間基地移設に付いて5月末までに結論を出からそれまで待って欲しいと言い出し、アメリカもそれを了承しました。

 しかし現在その移設地には何の目処も立っていません。

 

 このニュース速報を見て、悪い冗談ではないかと思いました。 国家同士の同盟でなくても、夫婦や親子でもこんな好い加減な話をする人間はもうマトモな人間とは思われなくなります。

 

 しかし鳩山由紀夫アメリカまで行って、更に恥の上塗りをしているのです。

 オバマ大統領の表情が何とも言えません。

 

    

 

 2チャンネルからのコピペです。

  

1995/09   県民「もう我慢ならん、普天間飛行場どっかいけ」
1996/12   米国「いいけど、東海岸沖に代わりの施設作って」
1998/02   市長「いいよ」(建設賛成派の岸本氏が名護市長に当選)
1998/11   知事「いいよ」(軍民共用空港案を公約とした稲嶺氏が当選)
1999/11   知事「辺野古でいい?」
1999/12   市長「うん」
(以降、具体的な建設計画が進む)
2004/04   環境アセス開始
2005/10   日米「基地は、シュワブ沿岸部L字型案でいこう」
2006/01 新市長「L字型案はムリ、もっと沖合行け。恐いわ」(名護市長に島袋氏が当選)
2006/04   政府「周辺地域飛ばないV字滑走路ならいい? >沖縄、米」
2006/04   市長「まぁ…」
2006/05   米国「いいよ」
2006/11 新知事「まぁ…」(普天間については基本的に前知事と同じスタンスの仲井眞氏が当選)
(以降環境アセス&建設計画の進行)
2008/09   知事「ベストではないけど、移設受け入れる(公式発表)」
 ■■■■■↑↑↑ここまで自民政権  【政権交代】  ここから民主政権↓↓↓■■■■■
2009/08   鳩山「基本的には県外、できれば国外」
2009/11 オバマ「現行案以外選択しないよ。早くして」
2009/11   鳩山「トラスト ミー」
2009/11   市長「代替案があるんなら歓迎だけど、ないんなら辺野古でもいいよ(公式発表)」
2009/12   鳩山「辺野古はダメと言ってるだけでは普天間に固定されてしまう、先延ばしはしない」
2010/01 新市長「辺野古はダメ。絶対県外」(民主推薦の稲嶺進氏が名護市長に当選)
2010/01   米国「現行案が最善」       ~~~~~~~~~~
2010/02 沖議会「県内移設反対、国外・県外移設を(全会一致)」
2010/03   鳩山「県外あきらめてない。3月中にまとめる。それは約束する」
2010/03   鳩山「3月中にまとめなきゃいけないと法的に決まっているわけではない」
2010/03   岡田「ゼロベースで検討中」
2010/03   鳩山「現行案と同等かそれ以上の腹案がある。5月までに決着つける」
2010/04   岡田「腹案?聞いてない。シュワブと徳之島の分散案伝えた。ボールは米にある」
2010/04 鹿児島「なにそれ聞いてない。反対」
2010/04   米国「ボールはおまえらだろ」

 

     

 

普天間問題の基礎知識
・在日海兵隊は日本防衛というより周辺国の事変、特に台湾有事に備えた兵力です
 なぜ台湾の為に日本がという方もいるでしょうが、台湾中国に陥落した場合、我が国のシーレーンが遮断されます
・在日海兵隊8000人のグアム移転は中国の空海軍力が増強され、沖縄が攻撃圏内に入ったため
 司令部機能や余剰戦力を後退させ、在沖海兵隊を前線部隊化することを目的としています
 そのため沖縄には緊急展開部隊が残存します
普天間基地に配備されているのは緊急展開部隊を移動させるためのヘリコプター部隊です
 ヘリコプター部隊は陸上部隊と一体的に運用されるものですから、沖縄の海兵隊陸上部隊の近くに配備する必要があります
 海兵隊の要求は陸上部隊が20分以内にヘリコプターに搭乗できることで、グアム・テニアンは勿論、徳之島でも要求を満たせません
・また普天間代替基地には平時の物資運搬の利便性や有事の際に嘉手納の代替として利用することを考慮して
 1500メートル以上の滑走路が存在することが求められます
・そもそも普天間基地移設は周辺住民の安全確保を目的に日本側から要請したことです
 辺野古陸上案の場合は航空機が市街地上空を通り、ホワイトビーチ沖案では付近に石油備蓄基地があるので安全を確保できません
・辺野古沖案は自民党政権時代に地元、アメリカとの間で合意に達した唯一の案です
 

 民主の発想はいつもそうなんだよ
自分達がやってることは、自民もやってると思ってる
しかも、自民の方がもっと悪どい形でやってると思い込んでる

だから、佐藤議員の追及を「馬鹿にされてる」としか感じない(自分達が麻生にさんざんやったから)
小沢の裏金問題では「自民の議員でもっと酷い奴がいるだろ」とヤジが飛ぶ
普天間問題では「自民は何もやってこなかった」と言う
 

  1. 愚痴
  2. TB(0)
  3. CM(12)

2010-03-10 10:04

藤田議員の9.11陰謀説 動画

 9・11見解で民主・藤田議員批判 ワシントン…

 

 米紙ワシントン・ポストは8日付の社説で「日本での有毒な思考」と題し、民主党国際局長の藤田幸久参議院議員(59)が、米中枢同時テロ(9・11)は公表されたテロリストの犯行ではない、と主張しているとして「インチキだ」と非難した。

関連記事

 記事本文の続き 社説は藤田氏の最近のインタビューでの発言として、「彼は米国のアジアでの最重要な同盟国の外交政策エリートであるはずなのに、テロは巨大なでっちあげだと思っているようで、その見解はあまりに奇怪、かつ知的にインチキだ」と酷評した。

 社説はさらに藤田氏がテロについて「本当に公表されたテロリストの犯行かどうか疑わしく、別の陰の勢力が株の利益を得るために実行したとして、19人の『実行犯』のうち8人はまだ健在だとする妄想的な話を広めている」とも指摘。テロに関しては全世界で多数の陰謀説が出ているが、「珍奇なのは常軌を逸した想像を信じ込む人物が世界第二の経済大国の政権与党の重要な地位についているという点だ」と指摘した。藤田氏は昨年3月、9・11の犯人特定に疑問をぶつける本を編著者として出版、推薦人には日本総研の寺島実郎氏らがなっている。出版記念会には鳩山由紀夫首相(63)も出席したという。(ワシントン 古森義久

 

 藤田幸久参議院議員の話 事件は米主導の「対テロ戦争」の原点になったゆえ、さまざまな疑問点については検証、再調査が必要とは思っているが、事件が「陰謀」とは言っていないし、そういう言葉は使っていない。記事は独断と偏見に満ちているだけでなく、私を参院外交防衛委員会委員長であるかのように書くなど基本的な事実に間違いが多々ある。(共同)

 

  

 

 ワタシは去年の6月この藤田議員が「たかじんのそのまま言って委員会」に出演してこのアメリカ陰謀説を唱えているのを見て仰天しました。

  

 ホントに呆れて「 この人大丈夫?」と思ってこの件をエントリーしました。

 

 

 その動画がありました。 

 

  

 

 馬鹿以外の出演者があきれ果てています。 

 

 この9.11陰謀説は確かにイロイロあります。 これを解説したテレビ番組も放映されました。 ワタシも見ました。 面白かったです。 

 この藤田氏の陰謀説の中身も大体この番組と同様のようです。

 

 

 しかしこのビート・タケシと衆議院議員では立場が違うと言う事が、この藤田氏には全然わからないのです。

 

 この人はこれらの疑問をアメリカに持ち込んで、どうする気でしょうか?

 アメリカが「ハイ、わかりました。 すみません。」と言うと思ったのでしょうか?

 

 これで日米関係がどうなるか考えなかったのでしょうか?

 

 どうしてもこれを究明したければ、日米関係への混乱を避ける為に、国会議員は辞職して民間人としてするべきでしょう。

 

 でもこの男にそんな事は理解できないのです。

 

 

 もし仕事上の重要な取引先の社長の奥さんが急死して、その後社長が保険金で豪邸を建て、更に若い美人と再婚するとか、何だか怪しい事がイロイロあり、周りで保険金殺人の噂が立ったとします。

 

 それではこの社長のところへ行って、この疑問を問い詰めるべきなのでしょうか? そしてその疑問を相手構わず公言するべきなのでしょうか?

 

 

 でもこの藤田議員がしているのは同じ事です。 

 

 

 お陰でこの藤田議員は世界的有名人になったそうです。 国会質問の動画でも英語字幕付きのが結構なアクセスを稼いでいます。 

  

 

 日本の国会の議員質問で英語字幕つき動画が出で、英語のコメントがゾロゾロ貰える人って他にいないようです。

 

 http://zarutoro.livedoor.biz/archives/51277262.html

 

 そしてこの陰謀説を書いた藤田氏の著作「9.11テロ疑惑国会追及―オバマ米国は変われるか」の出版記念会には鳩山由紀夫や輿石東が出席しました。

 

鳩山さんは、このテロとの戦いの原点の追求の意義を述べると共に、入り口で「身辺をくれぐれも注意して下さい」と私に訴えた青年に応えるように、「命をかけても取り組む覚悟はありますよね!」と私の決意を確認して下さいました。
 

 http://d.hatena.ne.jp/SeaMount/20090411/1239408288

 

 これが民主党の外交センスです。

 

 アメリカとの核密約をバラして大喜びする、バラすことだけを目的にして正義味方気取りで大喜び、その後の日米関係や日本の安全保障には何の配慮もありません。

 

 彼らの外交は、上司の陰口を喚いて溜飲を下げる万年平社員の感覚でしかないのです。

  1. 愚痴
  2. TB(0)
  3. CM(11)

2010-03-08 11:12

演技の完成度が高い?

 日本のモノづくりは真央型か、ヨナ型か

 

 キム・ヨナの演技は難易度が低いだけではなく完成度も低いようです。

 

 

 【比較検証】キム・ヨナ不可解判定

 

 http://www.nicovideo.jp/watch/sm9883207

 

 

 ちなみに韓国の物作り並びに、IOCのトップと言うのはこんな方です。

 

 http://tosi.iza.ne.jp/blog/entry/1393263/allcmt/

 

李前会長はサムスングループの経営権の不明朗な継承に関与したとして、背任と脱税の罪で昨年8月、懲役3年(執行猶予5年)、罰金1100億ウォン(約86億5000万円)の判決が確定した。

 

 背任横領と脱税をした人が、どんな物を作り、またIOCの会長としてどんな事をするか、おおよその見当は付くでしょう?

 

 それをトヨタや浅田真央さんと比較するのってあまりに失礼です。 善良な市民が何で犯罪者とその後援を受けている人間と比較されなければならないのですか。

  1. 愚痴
  2. TB(0)
  3. CM(10)