7月4日 CNN
香港(CNN) 中国外交トップの王毅(ワンイー)共産党政治局員は3日、日本と韓国に対し、「アジアの再生」へ向けた中国との連携を呼び掛けた。
中国東部の青島で開催された日中韓のフォーラムで、出席者らに語った。
欧米人の大半は日中韓の区別ができないと指摘し、「どんなに髪をブロンドに染めても、鼻の形をとがらせても、欧米人には決してなれない。自分たちのルーツがどこにあるのか知る必要がある」と訴えた。
フォーラムは2011年から毎年開催されている。王氏は開会式のあいさつで日韓両国に、アジアの価値観を広めて「戦略的自主性」を育て、地域の一体性と安定を維持し、冷戦思考の再来に抵抗するよう呼び掛けた。「地域の運命はわれわれの手の中にある」とも強調した。
王氏はさらに、米国をはっきりとは名指ししないまま、「地域外の大国」がイデオロギーの違いを誇張し、対立と分断を図っていると非難。このまま放置すれば、3カ国間の協力が妨げられるだけでなく、地域の緊張と対立が悪化すると懸念を示した。米国は近年、中国の影響力に対抗して、アジアの主要な同盟国である日韓との連携を強めている。
中国外務省によると、フォーラムでは韓国の朴振(パクジン)外相と日本の林芳正外相がビデオを通して講演した。
>どんなに髪をブロンドに染めても、鼻の形をとがらせても、欧米人には決してなれない。
そうですね。
それは全くその通りです。
しかし少なくとも日本人は、欧米人になろうと思った事などないし、現在アメリカと同盟しているのも、欧米人になる為じゃないです。
アメリカと同盟しているのは、民主主義国家としての価値観を共有しているからです。
日本人は古代から海外から学ぶべき物は学びますが、しかしだからと言って日本独自の価値観や文化を捨てるようなことをしたことはありません。
飛鳥天平時代は遣唐使を送り、中国からは随分と色々な事を学ばせてもらいました。
その点は今も感謝しているし、中国文化に対する敬意を喪った事はありません。
しかし神道など日本独自の文化を捨てる事はなく、大切に守り続け来ました。
平安貴族には漢学の教養が必須でしたが、同様に和歌の教養も絶対必要でした。
これが古代から日本の在り方なのです。
だから明治時代になっても「和魂洋才」です。
明治時代に西洋文化が入り、西洋の技術を学び、民主制など西欧の制度を採用しましたが、しかしそれで日本の価値観を否定したことはありません。
そして日本は民主主義で成功した以上、国家主権を守る為に同盟を組んだり、連携したりする相手は同じ民主主義の国家しかありえません。
アメリカと同盟を組むのも、ヨーロッパ諸国と連携するのも、日本の国家主権と価値観を守る為であって、欧米人になりたいからではありません。
そもそも王毅さんから「自分たちのルーツがどこにあるのか知る必要がある」言われてもね。
だって中国共産党政権って中国人のルーツを引っこ抜いたんじゃないですか?
中国共産党が中国人のルーツ、つまり黄河文明につながる中国人の精神や文化をトコトン破壊したじゃないですか?
19世紀末、アジア諸国が西欧からの侵略に晒されて、自国の体制変革と近代化を迫られた時に、よりにもよって共産主義なんて西欧のポンコツ思想を選んで、それに嵌り、黄河文明から続く中国の伝統文化や精神を全部ドブを捨てたのが中国共産党です。
古代から守り続けた中国的価値観を全部否定し、それにまつわる貴重な文物を大量に破壊し、それらを守ろうとした人々を皆殺しようとしてきたのです。
でもそんなに頑張っても、勿論中国人が欧米人になる事はできませんでした。
しかもその共産主義社会だって信じがたくお粗末な出来でした。
そのお粗末さも信じられないレベルで、中国の社会主義と比べたらソ連が天国に思える程です。
しかしこんな有様でもなお中国共産党政権は、未だに「共産主義」と言う欧米から生まれたポンコツ思想にしがみ付いています。
西洋人も愛想をつかして捨てイデオロギーを後生大事に守っているのです。
そうですね。
「共産主義」と言うのは常識的に考えたら、実現不可能な理念で、少し考えれば問題はゾロゾロ出てくるのです。
しかしそれでも「共産主義」にしがみ付く人間は、今も中国だけではなく世界中にいます。
だって幾ら理論が破綻したり飛躍しているにせよ「共産主義」は、共産党の権力を絶対的に保障してくれるイデオロギーなのです。
共産党が全ての権力を掌握する事を完璧正当化するのです。
歴史を見ればこれまで様々な体制や、その体制を正当化するイデオロギーが存在しました。
しかし共産主義程、権力者を絶対化し、絶大な権力を保障するイデオロギーはありません。
なぜなら共産主義以外で権力者を絶対化したイデオロギーでは、権力者の権力を保障するのは神であり信仰でした。
人間を絶対的に超越する神と言う物があり、その神が君主や宗教指導者の権威や権力を保障すると言うのが、共産主義以外の独裁体制のイデオロギーなのです。
だからどんな独裁者も神には従わざるを得ないのです。
でも共産主義はその神を全否定したので、もう誰にも従わなくてもよい、共産党政権だけが絶対的権威と権力を持つのです。
来世や魂をも否定しているので、この世の権力がすべてなのです。 その全ての権力を共産党が握るのです。
権勢欲や支配欲の強い人間には、これほど魅力的な思想はないでしょう。
共産主義を学べば、この世の全てを知り、支配する事ができる。
権勢欲や支配欲の強い人間に、このような幻想を与えてくれるのが共産主義です。
そして中国共産党は現実にこの権力を握っているのです。
だったら国家がどんなに破綻しようとも、絶対に共産主義は放棄したくないでしょうね。
共産主義の為なら、黄河文明以来の中国人のルーツを引っこ抜くのは当然でしょう?
こんな連中に支配されたら大変です。
こんな連中に支配されちゃ溜まらないから、日本としてはアメリカとの同盟を強化するしかないのです。