fc2ブログ

2022-11-09 23:25

こんな人達 反安倍派

 安倍総理が暗殺されたことで、喜びを隠せない人達が沢山いるようです。

 前川喜平、安倍元総理殺害に「悲しいとは思わなかった」武蔵野政治塾会場から拍手と笑い、立憲の五十嵐えり都議も肩を揺らして笑う

2022y11m09d_203838803.jpg

 彼等が安倍総理を嫌いなのはわかります。
 だから安倍総理が死んでも「悲しいとは思わなかった」のは当然でしょう。

 実際、ワタシも自分の嫌いな人が死んでも悲しいとは思いません。 
 例えば菅直人や鳩山由紀夫が死んでも、ワタシは全然悲しくないだろうし、前川喜平が死んでも全く気にしないでしょう。
 だから彼等が安倍総理の死を悲しまない事について責める気はありません。

2022y11m09d_203932892.jpg
 
 しかし例え菅直人でも殺されたら、その殺人を喜ぶようなことはしません。
 ワタシもそんなに道徳的な人間ではないと思うのですが、しかしどんな人間でも最低限の倫理観のある人間なら、幾ら嫌いな人でも、その人が殺された場合に、公衆の面前で喜んで見せるようなことはしないでしょう。

 なぜなら人が殺されたことを喜ぶ事は、殺人を肯定することになり、「嫌いな人間なら殺してよい」と言う事になってしまうからです。

2022y11m09d_204004179.jpg

 そしてこのような発想が常識になってしまえば、もう気に入らない人間はドンドン殺してよい社会、恐怖の暴力社会になってしまいます。
 だから社会に責任を持つ人間なら、他人が殺された事を喜んで見せたりしないのです。

2022y11m09d_204045908.jpg

 しかし反安倍派の人達は、そういう責任感はない人達だったとわかりました。
 彼等は日ごろは「命」と言う言葉を振り回すのが大好きで、人命とか人権とかを大げさに取り上げて自民党や安倍総理を攻撃し続けてのですが、しかし実際には、自分の嫌いな人間は殺しても構わないと思っていたわけです。

IMG_1853_2022110923172714e.jpg

 それどころか実は彼等は、自分達に邪魔になる人間なら、どんな人間をいくら殺しても構わないと思っているのではないでしょうか?

 だってこの反安倍派の人達は、重信房子の行った無差別殺人を一切非難していません。
 反安倍に徹していたメディアは、安倍総理の死後に行われた重信房子の出所後の講演会を極めて肯定的に報道しました。

IMG_1852.jpg

 重信房子の日本赤軍が行ったテロは、どれも完全な無差別テロで、被害者達は彼等に何一つ悪い事をしたわけではなかったし、安倍総理のような権力の中枢にいた人でもなかったのです。
 テルアビブ空港での乱射事件の被害者など、唯その時、空港で飛行機に乗り降りしようとしていたり、空港へ家族や友人を出迎えへに行った為に殺されたのです。

IMG_1850.jpg

 彼等は唯、自分達の政治的アピールの為だけに罪もない人々を殺しました。
 重信房子は講演中、自身の獄中生活の苦痛を訴え「人権侵害」だと言いました。
 しかし彼女は自分と仲間が「革命達成の為」として殺した罪なき人々の人権には一切言及しませんでした。

2022y11m09d_204313405.jpg

 あの講演会について、駐日イスラエル大使が「ショックだ。」とツィートされていましたが、この講演関係者からの謝罪はなかったよです。

 逆に言えば、自分達のアピールの為だけに罪もない人々を殺害して恥じない人間を礼賛するような人間達が、自分の嫌いな人間が殺されたら「幸せ無限大」なのは当然でしょう。

2022y11m09d_204211164.jpg
 
 反安倍派って「こんな人達」なのです。

 しかしそういう人達が政治権力を持ったら、どんな恐ろしい事になるか?
 これは十分考えておくべきです。

  1. 安倍バッシング
  2. TB(0)
  3. CM(4)

2022-09-08 13:53

宗教の自由と反統一教会キャンペーンについて

 先日「真リベラルと似非リベラル 国葬と反統一教会」のエントリーをしたところ、以下のようなコメントをいただきました。

52342179778_f193e8b96c_z.jpg
 
宗教
宗教の皮を被れば、どんな残虐な行為も妨げられることは無い、と言っても良いのではないのか。
被害者と言う名を得れば、何でも特権が与えられる韓国と似たようなものではないだろうか。
人口の数だけの思想が宗教ならば許されるのだろうか、人口の数だけ意見が許されるのだろうか?万人の万人による戦いが許される訳だ。合理的な考えの共産主義は宗教を制限したのも解る。
宗教弾圧と言う言葉に踊らされていないのだろうか。
国会議員だって収入は全て公開されている、宗教が全くの手つかずと言うのは納得いかない、無税という特権も許されるのだろうか?
オーム真理教が禁止されて人類の幸福が妨げられる可能性が何かあったとしても、明らかに不幸になった人の犠牲を許容できるのだろうか?

52340980562_3da8a37fa3_z.jpg

 このコメントは反統一教会キャンペーンの中で多くの人が持たれるであろう疑問を上手く要約されていると思うので、コメントに返信するだけでなく、ここで改めてワタシの考えを述べさせていただきます。

52341938771_e61d0de655_z.jpg

宗教の皮を被れば、どんな残虐な行為も妨げられることは無い、と言っても良いのではないのか。
被害者と言う名を得れば、何でも特権が与えられる韓国と似たようなものではないだろうか。

52342368695_f9f77c064b_z.jpg

 まずこれはあり得ません。
 統一教会についても過去に行った不正で強引な布教活動については違法と言う判決が出ていますし、同様に強要した献金にも返還命令が出ています。
 そして統一教会側もそれに従っています。

 例えば安倍総理暗殺犯の母親は1億5千万円の献金をしたのですが、これに暗殺犯の伯父が返還訴訟を起こして取り戻しています。
 つまり違法な献金は返還させることができるし、統一教会側は裁判所の命令に従って返還したのです。

52340983712_d20be93c58_z.jpg

 但しこの暗殺犯の母親はこのお金をまた統一教会に献金してしまいました。
 彼女は今も健在で「信仰を守りたい」と言っています。

 統一教会については多額の献金や家庭破壊を問題にされていますが、しかしこうした経緯を見る限り、明らかに献金も信仰も暗殺犯の母親の意思なのです。

 勿論、親から受け継いだ膨大な遺産を献金し、家庭を捨てると言うのは、家族から見れば大変な災難だし、そういう事をすれば当人も大変不幸になる‥‥とは思います。
 でも財産の使い方など、その持ち主以外が口を出す事などできないし、幸か不幸かなど当人の判断としか言いようがないのです。

52342244794_5f5655c5ff_z.jpg
 
人口の数だけの思想が宗教ならば許されるのだろうか、人口の数だけ意見が許されるのだろうか?万人の万人による戦いが許される訳だ。合理的な考えの共産主義は宗教を制限したのも解る。

52342246094_2dfe56d53c_z.jpg

 人口の数だけ宗教は許されますし、人口の数だけ意見も許されます。
 例えば統一教会はキリスト教を名乗ってるのですが、実はキリスト教には他に多数の宗派があって、その中にはカルトも多数あります。
 本来一神教で聖書と言うコンパクトなマニュアルがあるのに、その聖書の解釈、そもそも聖書その物に対する評価などで、ドンドン宗派が増えているのです。 
 しかも同じ宗派の中でも、信仰の在り方は結局個人個人によって違うので、実質的にはキリスト教徒の数だけキリスト教の宗派があると言う事です。

52340988967_cdcec32374_z.jpg

 しかし「万人の万人に対する戦い」にはなりません。
 なぜならオウムのような一部のカルトを除いて、殆どの教団や宗派は他宗や異教徒との意見の違いで、暴力沙汰を起こそうとは思わないし、また暴力を使えば刑事事件として取り締まりの対象になります。

 前記のように宗教の自由は、宗教の為ならどんな事で許されるわけではなく、一般の法律に違反すれば普通に罰せられるのです。
 但し処罰の対象になるのは、その行為だけです。
 これは個人でも一般の企業などと同様です。

 一般の企業が違法操業や違法営業をしたら、その違法操業や違法営業は禁止されるし、それにかかわった経営者等は相応の処罰や罰金が科せられます。 
 でもそれで即企業の解散にはなりません。

52342248919_0a1c263290_z.jpg

宗教弾圧と言う言葉に踊らされていないのだろうか。

52340991017_108849dd38_z.jpg

 全然踊らされていません。
 むしろ踊らされているのは、マスコミの扇動に乗っている人達だと思います。

 今、テレビと新聞は、統一教会に入信したことで不幸になった人々を、その家族を取り上げて視聴者の感情を煽り、「だから統一教会を禁止しろ!!」「統一教会とズブズブだった安倍総理と自民党はケシカラン!!」「統一教会とズブズブだった安倍総理の国葬は許すな!!」と世論を作ろうといています。

52342191483_ff46623142_z.jpg

 カルトが問題である事は事実ですが、しかし宗教は内面の問題であり、その内面に国家が踏み込む事がどれほど危険かを考えているのでしょうか?
 そもそも「宗教の自由」「宗教弾圧の禁止」と言う概念は、ヨーロッパの宗教戦争の過程で生まれました。 
 カソリックとプロテスタントがお互いに、自分を神、相手を悪魔として、徹底的に殺しあったのです。
 しかしその結果の戦争が酸鼻を極め、いつまで続けても行き着く果てがなかったのです。 そこで認めたのが「宗教の自由」です。

52342251069_7691982fb6_z.jpg
 
 そして宗教戦争が悲惨になるもう一つの理由は、宗教と言うの内面の問題だからです。
 人の内面は夫婦や親兄弟にもわかりらないのです。 
 そこに国家が入り込もみ制限したり禁止したりしようとすれば、疑義を持たれた人を拷問にかけ、挙句に処刑と言う事になります。
 宗教戦争はこれを際限もやりあったのです。 
 でも内面の問題ですから、どんなに多数の人を処刑しても、これで完全に消えたと言う保証はないのです。 だから延々と殺し続ける事になります。

 だからもうそれはやらない。
 絶対やらないと決めるしかないのです。 
 だから近代国家では思想・宗教・信条の自由、内面の自由は保障するのです。

52342251859_7631ca2660_z.jpg

 因みにワタシはこのお盆に大枚5000円だして、よもさんのお葬式と火葬をお願いした神社で、お盆に儀式に参列しました。 神社でお盆とか凄くインチキ臭い話だとはわかっていたのですが、それでもよもさんの為に何かできる事が、ワタシの心の慰めになりました。
 妹は呆れていましたが、それでもワタシの気持ちをわかってくれました。

 日本には昔から願い事をするのに水垢離とか百度参りなどが行われています。
 これも一種の宗教行為で肉体的に非常に過酷ですが、それで神社やお寺が利益を得るわけではありません。 だから神社やお寺が薦めるわけでもないのです。
 勿論効果なんか全く期待できないのです。
 それでもお百度参りをしたり水垢離をする人達は、何もできないよりも何かをやれるほうが良いから、何もできない事に耐えられないからやるのです。

 宗教ってそういうモノじゃないですか?
 そういうモノを簡単にカルトとマトモな宗教、騙されての献金と正常な献金に分けて、国家が干渉できるのでしょうか?

52342252544_6c48f0dd41_z.jpg
 
国会議員だって収入は全て公開されている、宗教が全くの手つかずと言うのは納得いかない、無税という特権も許されるのだろうか?

 宗教法人も宗教活動に関係ない経済活動には課税されています。

 因みにアメリカでは、非営利団体は非課税なのですが、非営利団体は政治活動を禁止されています。 
 多くの宗教団体も非営利団体として登録しているので非課税なのですが、その代わり政治活動はできません。
 これは日本でも考えてよいと思います。

52342380775_4989c0ee19_z.jpg
 
 但し宗教団体への対応は、アメリカやフランスのようなわけにはいない面があります。
 アメリカもフランスも革命により君主制を完全に廃止した国なのですが、イギリスなど君主制を残している国はそう簡単にはいきません。
 君主が教会の権威と密接な関係があるからです。

 これは日本も同じです。
 天皇陛下と神道の関係を断ち切るのは不可能だし、そんな事をすればそもそも日本と言う国家のアイデンティティを否定することになります。
 天皇陛下の御公務には神事た多数含まれているし、伊勢神宮の斎宮は皇族の女性が務める事になっています。
 こういう状況で宗教と政治をバッサリと切り分けるのは、無理です。 
 だから宗教法人の扱いは非常に面倒になります。

52342381490_6ab416a365_z.jpg
 
オーム真理教が禁止されて人類の幸福が妨げられる可能性が何かあったとしても、明らかに不幸になった人の犠牲を許容できるのだろうか?

 今回の反統一教会キャンペーンの旗振り役である紀藤弁護士は、実はオウムの破防法適用に反対していました。
 統一教会にも色々な悪事を働いた事は事実ですが、しかしオウムのように多数の殺人を行ったわけではありません。
 それなのにオウムの破防法適用を反対した人間が、統一教会は徹底的に弾圧しろと言っているのはなぜでしょうか?

52342254974_e9890b9abd_z.jpg

 どんな宗教でも違法行為があれば、それは処罰するべきです。
 そして前記のように実際に処罰されています。
 しかし「明らかに不幸になった人の犠牲」と言われても、人の幸と不幸は個人の主観です。
 当人の主観でしかないのです。

 例えばカソリックの修道院に入るには、多額の寄付金が必要で、しかも修道士・修道女になる場合、長上の人々への絶対服従を誓い、非常に過酷な規律を課せられます。
 修験道や仏教の修行だって非常に過酷な物があります。
 これは宗教心のない人間から見れば非常に不幸な生活、と言うより悲惨な生活です。 
 でも修道士や修行僧になる人は、その生活を望んでなるのです。 彼等にとってはそれが校風な生活なのです。

52341952616_e17e76a6ca_z.jpg

 今現在伝統宗教として問題にされていない宗教、教団も実はその教祖の時代には、社会問題を起こしてカルト扱いされています。
 実際、家族を捨てて入信する人々が続出したり、財産を捨てたりして、社会問題を起こしていたのです。
 一遍宗なんて一遍上人の説く極楽浄土にあこがれて、一遍の説教に感動した人々が次々と入水自殺しています。
 だから当時の幕府は一遍上人を流刑にしました。
 今だってこんなことになれば、禁固刑を食らうでしょうね。 

 でも宗教を信仰する人がそれがその人にとって必要だから、信仰しているのです。
 それを宗教に無関心な人から見れば馬鹿馬鹿しいとしか言えないのですが、しかしそれは全てその人の内面に由来する問題だから、他人が口を出す話ではありません。

52340998337_f20c02ac3a_z.jpg

 そもそも統一教会が悪行を極めてのは、20年以上前教祖文鮮明の壮年期まででした。
 しかしそのころは統一教会の悪行は散発的に報道されても、現在のような連日の反統一教会キャンペーンはありませんでした。
 そして現在の統一教会は教祖も死後久しく、教団は分裂し信者は高齢化して、昔の勢力は見る影もなく、その為この10年来刑事事件も起こしていません。
 それなのに何で今になって、こんな盛大な反統一教会キャンペーンになるのか?
 その方が統一教会より余程不気味で恐ろしいです。

 ワタシとすればカルトが多少の悪さをするより、国家がカルト禁止を盾に国民の内面に入り込む方がよほど恐ろしいです。
  1. 安倍バッシング
  2. TB(0)
  3. CM(26)

2022-07-28 12:04

安倍総理国葬もう一つの意味 テロには屈しない

 安倍総理の暗殺後、テロ予告がワラワラと出てきました。 
 安倍総理の国葬に反対して、「国葬を中止しなければ硫酸を撒く、子供を誘拐する。」と言うモノから、明石市長を「辞職しなければ殺す」、群馬県知事を「アベの次はお前だ」と脅迫するモノなど、内容は違っても政治的目的で暴力を使うと言うテロである事は同じです。

 このようなテロが一斉に起きるようになったのは、新聞やテレビが中心になってテロ実行犯への「同情」、テロ実行犯の目的であった統一教会とそれに関係するされる政治家への避難に連日狂奔しており、結果としてテロを扇動しているからです。

 ここで思い出すのが、2020年10月16日に起きたフランスでの教師殺害事件です。
 フランス政府はこの時、殺害された教師の国葬を決定しました。
 この国葬の様子は世界中のメディアで報道されましたが、コロナ禍の最中にもかからず実に壮大な物でした。
 ワタシはマスクをした儀仗兵達が棺を担ぐ姿を今も覚えています。



 殺害された教師サミュエル・パティさんは多くの生徒から慕われる立派な教師だったそうですが、しかし若くして殺害されたこともあって、それ以上の功績はないし全く無名の方でした。
 だから唯の犯罪被害者なら、「国葬」なんてありえなかったでしょう。
 
 それなのになぜフランス政府は彼を「国葬」にしたのか?
 マクロン大統領は「テロに抗して言論の自由を守る」と明言したのです。
 テロの犠牲者を国家をあげて追悼することで、「テロには屈しない」「言論の自由を守り、狂信から理性を守る」と宣言する為に、国家としての盛大な葬儀になったのです。
 そしてフランス国民もこれに賛同しました。

 当然ですがフランス国民の中にもこれに反対する人間は多数いました。 つまりテロリストに共感する人間、前々からこの種のテロを扇動していた狂信的イスラム教徒達は、この国葬には絶対反対だっだでしょう。(思想宗教信条や出身国に関係なくフランス国籍を取ればフランス国民です)
 そしてフランス国外でもイスラム狂信者はこの国葬には反対だったでしょう。

 実際このテロ実行犯は出身地のチェチェンに逃亡し、2020年12月そこで死亡したのですが、そこでも非常に豪華が葬儀が行われました。 但しこの豪華な葬儀は犯人をかくまう為の偽装だった可能性もあります。
 つまりチェンチェンが国を挙げてテロ実行犯をかくまっている可能性もあるのです。

 しかしこのようなテロリストが世界中で跳梁跋扈するからこそ、テロを支援し扇動する勢力がフランス国内にも、また世界中にもあふれているからこそ、マクロン大統領はテロの犠牲となったサミュエル・パティさんを国葬にしたのです。

 これを思うと、安倍総理は絶対に国葬にするべきだと考えざるを得ません。
 生前いかに権力があろうとも、死者は弁明は反論もできません。
 テロの犠牲になった人を貶めたりするのは実にたやすいのです。
 だから反安倍新聞もテレビも、安倍総理を屍に鞭打つ事に熱狂しています。
 
 またオウム報道を思い出せばわかりますが、カルトの話は非常に「面白く」視聴者の興味を引きますから、際限もなく「統一教会が~~!!」と騒ぎ続けます。
 結果として「安倍総理が悪いとは思っていなかったが、安倍総理を殺す事で統一教会にダメージを与えたかった」と言う暗殺犯の思い通りの展開になっているのです。

 そして統一教会の非道さの報道と犯人の不幸な生い立ちの報道はセットになっていますから、結局犯人の擁護になっています。
 これも犯人の思惑通りでしょう。

 つまり新聞とテレビは「テロをやっても同情されることはあっても非難されない」と宣伝しているわけです。
 これは完全なテロの扇動です。

 しかし政府はこのようなテロの扇動に屈しない為に、安倍総理の名誉を称え国葬にしなければならないのです。
 テロを扇動する勢力に屈して国葬をやらない、辞めるとなると「テロをやれば何でも思い通りになる」と言うメッセージを発する事になります。
 これもまたテロの扇動です。
 政府がこんなことは絶対にしてはイケナイのです。

 最後にオマケですが、統一教会は現在信者は14万人程度、教祖文鮮明の死後は内部対立と分裂でグチャグチャになっているようです。
 だから2018年安倍政権時に行われた消費者契約法の改正で、霊感商法を完全に封じられてもどうしようもありませんでした。

 勿論今も非常に問題のあるカルトなので、消滅させることができたらそれが理想です。
 しかし新聞やテレビがホントに統一教会を問題だと言うなら、文鮮明の存命中、統一教会に力がある時にこそやるべきだったのではありませんか?

 新聞やテレビがオウム叩きを始めたのも、浅原彰晃始めオウム幹部の殆んどがテロ実行犯として逮捕された後でした。

 何でオウムが悪事を働いている時に報道できなかったのか?
 だって怖かったんだもん!!

 でもこれだと唯の興味本位の悪乗りです。
 現在の統一教会の報道だって同じでしょう?
 
  1. 安倍バッシング
  2. TB(0)
  3. CM(14)

2022-07-24 14:49

モリカケ桜国葬統一教会

 マスゴミが国葬と統一教会で盛り上がっています。
 国葬と統一教会は、これまでモリカケ桜で騒いでいた反安倍左翼とって、モリカケ桜に変わる新しいネタだからです。

 統一教会はモリカケ桜と全く同一の対応で、実体には関係なく「ズブズブだ」と喚き続けるのです。
 森友学園問題もそうでしたよね?

 森友学園問題は近畿財務局がゴミの埋まった土地を、ゴミの事を黙って森友学園に売りつけて、森友学園が校舎の建設工事を始めたらゴミが出てきたので苦情を言ったのです。
 近畿財務局が何でこんな馬鹿な事をしたのかはわかりません。 もしもホントに近畿財務局が安倍総理に忖度していたのなら、ゴミが埋まっているのがわかったら、即時に籠池理事長の平身低頭して謝罪していたはずでしょう?

 でも近畿財務局は安倍照恵も安倍総理も糞くらえだったのか?ゴミの事を黙って森友学園に引き渡すと言う太い事をやらかしました。
 果たして工事でゴミが出てくると、籠池理事長は怒り狂って「告訴したるで!!」と言ったのですが、この状況では告訴されたら近畿財務局が敗訴になるのは自明だし、係争中に工事が遅れたらその分の損害も追加で賠償させられます。
 だから近畿財務局は提訴される前にギブアップして、籠池理事長にゴミの処分費用分と推定される金額だけ土地を値引きしたのです。

 要するに安倍総理には何の関係もない話だったわけです。 カケも桜も同類なのですが、しかし反安倍左翼は一度「疑惑」を作ったらひたすらそれに執着するのです。
 そして連中はこれで安倍政権の最後の三年を丸々これで浪費しました。 コロナパンデミックなど世界的な大問題は全部放り出して、ひたすらモリカケ桜で騒ぎ続けたのです。
 反安倍野党はこれでひたすら支持率を下げ続けたのですが、しかし支持率低下も何のその、彼等はひたすらモリカケ桜で騒ぎ続けたのです。

 結局彼等にはこれ以外に自分達のアイデンティを維持する方法がなかったのです。
 安倍総理は第一安倍政権と第二次安倍政権の前半で特定秘密法案、安全保障法案など、戦後レジームの転換に必要な法案をほぼ全部成立させてしまいました。
 反安倍左翼はこれらの法案に必死の抵抗をしましたが、法案通過前後に安倍総理の支持率をちょっぴり落とせただけでした。
 
 そして第二次安倍政権の後半には、国家の政策については、反安倍野党は反対のネタ差へ探す事ができなくなって、結局朝日新聞等が創り出した「疑惑」の追求によって、安倍総理を個人攻撃する事しかできなくなってしまいました。

 反安倍野党が死守しようとした理念、つまり「日本は悪い国、だから自国を防衛する為の武力も持ってはイケナイ。 自国の防衛自体してはイケナイ。」と言う価値観は、安倍総理が通した一連の法案で完全に否定されてしまいました。
 そして安倍総理はそれで選挙に勝ち続けたのです。

 こうなると反安倍野党には理念や価値観で安倍総理と戦う事さへできません。 
 戦いに敗れた彼等に残されたのは、安倍総理への憎悪だけです。 彼等はこの憎悪だけで団結し、それが彼等のアイデンティティになったのです。

 しかし安倍総理が退陣した後も、状況は彼等に厳しくなる一方でした。
 中国の覇権主義は露骨になる一方です。
 そしてロシアのウクライナ侵略戦争です。

 これらの現実を見て大多数の日本国民が「憲法9条があれば平和」「軍備が弱ければ侵略されない」など、戦後長く日本の左翼が唱え続けた話が、全くの妄想である事を理解したのです。
 だから国防費の増額には日本国民の大多数が賛成し、憲法改正もコンスタントに過半数が賛成するようになりました。
 
 こうなるともう憲法9条にすがり続けてきた自称護憲派、戦後左翼がすがれるのは反安倍、安倍総理への憎悪だけなのです。
 彼等は安倍総理に憎悪で団結し、反安倍を唱える事だけでしか自分達の存在価値を示す事ができないのです。

 ところがその安倍総理は暗殺されてしまいました。
 すると世界中から安倍総理への弔意が示され、彼等の大好きだった欧米のリベラルメディアさへ皆、安倍総理を称える記事を掲載しました。

 こうなるともう、彼等に残された生存圏は、安倍総理の政策には関係ない個人的スキャンダルぐらしかありません。
 つまり彼等に残された生存手段は統一教会と国葬反対だけになったのです。
 尤も国葬は9月27日に決まりましたから、国葬反対で生存できるのはあと二か月です。
 
 統一教会はオウムの時と同じくマスコミの好むネタでもありますが、しかしこれだてっていつまで引っ張れるか?
 と言うのは実は統一教会に限らずカルト団体は、どこも皆政治家に献金や講演依頼をしているし、また統一教会やカルト団体から政治献金を受け取ったり、集会等で講演や挨拶をしている政治家は安倍総理一人ではなく、自民党の政治家だけでなく、野党の政治家皆それぞれカルトの世話になっているからです。

 因みにワタシは以前、円山公園を散歩していたら外国人参政権推進の署名を頼まれました。 署名を集めていたのは立正佼成会と言うカルト団体でした。
 で、後で知ったのですがこの立正佼成会と言うカルトは民主党を支援していたのです。
 勿論、ワタシは署名を断ったのですが、署名を依頼してきたオバサンに聞いたら「本部から言われたので署名を集めている」と答えました。

 カルトってこういう仕事でもやってくれるから、政治家にとって便利なんですよね。 
 普通の支持者だと投票してくれたり、献金してくれたりはするのですが、自分自身が納得していない政策推進の為の署名集めなんて絶対拒否するでしょう?
 そしてこの種支援団体を今絶対に必要としているのは自民党でしょうか?
 それとも泡沫化した野党でしょうか?

 だから彼等が統一教会で騒ぐのは、彼等がそれに気づくまででしょうね。
 そしてこうやって騒ぎ続ける事は、結局反安倍野党の支持率を下げ、泡沫化を促進するだけでしょう。

 だから精々頑張ってください。
 結局安倍総理に殉死するのは反安倍左翼なのです。

 安倍総理の暗殺は安倍総理の支持者にとっては大変悲しく辛い事でした。
 しかしワタシ達安倍総理の支持者は、アベノミクスの推進や、安倍総理が構想した対中安全保障の達成、そして憲法改正など、安倍総理の目指した政策の実現の為に安倍総理の屍を乗り越えて進みますから。

 
  1. 安倍バッシング
  2. TB(0)
  3. CM(4)

2022-04-20 12:10

悪い円安??

 ウクライナ情勢に夢中になっている間に、円安がどんどん進んでいました。
 この円安についてなぜかマスコミは「悪い円安」と言うレッテルを貼っています。
 しかしワタシはこれ全然悪いと思えません。

 そもそもマスコミはこの円安を異常なモノと煽っていますが、ワタシは高齢者特権で過去を振り返ると、全然異常とも思えません。

ダウンロード

 変動相場制が始まった1971年からの円ドルレートの推移をみればわかります。
 因みに1971年までは固定レートで1ドル=360円!!!でした。

 そしてその後円はドンドン上がり続けました。 
 特に強烈だったのは1985年から1987年までの1ドル250円から1ドル120円台まで一気にさがった時期です。
 そしてその後ずうっと円は120円前後で推移しました。

 これは輸出企業にとっては一気に輸出価格が倍になるという事です。 
 当時日本の企業はこれに対応して「乾いたタオルを絞る」と言うほど必死のコストカットを行い、何とか生産コストを下げようとしました。
 しかしいくら企業努力をするといっても、たった二年で輸出価格を半分に下げるなんてことは不可能です。
 それで多くの輸出企業は日本から海外に工場を移転させました。
 これは日本から雇用と生産力が失われ、移転先の国がそれを得るという事です。

 このような形で日本の企業が海外に産んだ雇用と生産力は、GDPに換算すると日本のGDpの1.8倍にもなるといわれます。
 逆に言えばこんな異常円高がなければ、日本はそれだけでGDPが現在の2.8倍になっていたという事です。

 また工場が大量に海外移転したことで雇用が失われて、就職氷河期など深刻な問題が生まれました。
 輸出企業の工場って実は非常に良い雇用を生んでくれます。 
 でもそれが生産拠点を海外にもっていくって労働者にとっても、また工場を抱えた地域社会にとっても、凄く大切な存在なのですが、それがドンドン海外に移転する、日本では新しい工場ができないって、ホントに深刻なんですよ。

 日本政府がここまで無残な円高を放置し続けたのは、この時期ソ連が崩壊し、アメリカが敵をソ連から日本とドイツに定めたからです。 
 ソ連崩壊後、アメリカ政府は日本とドイツの経済力を、アメリカに対する脅威とみなすようになりました。
 
 それで例えば、日本の半導体産業などを狙い撃ちして徹底的に叩きました。
 それまで日本の半導体産業は世界を席巻していたのですが、途方もない高関税を課され、さらに日本での輸入半導体のシェアを一定以上にしろなどと、自由貿易でありえない条件を課されるなど、際限もない虐めを受けます。
 そして日本政府はこれを守る事ができず、結局日本の半導体産業は凋落していきました。

 また自動車もアメリカ車の輸入を増やすようにと言う強硬な圧力をかけられて、結局日本の自動車メーカーはアメリカに工場を作り、アメリカでの販売分はほとんどアメリカで作るようになりました。

 これだもの、産業も雇用も減るわけです。

 でもこういう犠牲を払ったうえで、その後の日本経済は1ドル120円前後で安定するようになりました。
 
 ところが吹き飛ばしたのがリーマンショックです。
 あの直後の異常円高で、エルピーダメモリーは倒産、シャープは経営破綻しました。
 だって1ドル120円前後だったのが一気に79円まで行ったのですからね。
 もう乾いたタオルを絞り尽くしたメーカーはもうどうしようもなくて、大量の人員整理を行いました。
 年越し派遣村なんて悲惨なモノが生まれましたよね?

 しかしリーマンショック後に成立した民主党政権は、これに一切手を打ちませんでした。 

 それがアベノミックスでやっと円安に振れ始めたのです。
 なんでアベノミックスで円安になったのかと言えば、日本はバブル以降延々と続けてきた緊縮政策をやめたからです。
 それで円の金利が下がり、円の発行量が増えたので、円安に振れ始めたのです。
 
 するとたちまち日本の産業が息を吹き返しました。
 それで雇用も一気に増えました。
 以降日本の雇用はバブル期並の失業率と新卒者の就職内定率を維持しています。

 ワタシとしてはアベノミックスで円がリーマンショック以前のレートまで戻る事を期待していたのですが、しかしなかなか戻らず100~110円台で推移しました。
 それが今になってようやく120円台に戻ったというわけです。

 何が悪いの?

 鈴木財務大臣は「円安で物価が上がっても賃金がそれに追いつかない。 だから悪い円安だ。」と言います。

 イヤ、悪いのはオマイだ!!
 物価が上がっても賃金が追い付かないのは、景気が悪いからだ。
 景気が悪いなら財政出動をすればよい。
 消費税を下げたらよい。
 ガソリン価格のトリガー条項を発動したらよい。
 ロシアのウクライナ侵略で小麦が上がった分は政府が補填すればよい。
 どうせ今だって輸入小麦価格は政府が決めているんだから、国際価格が上がったからってあげる必要はない。
 それなのにオマイがやる事をやらないから、景気が悪いままなんだよ。

 因みに「急激な円安が混乱をもたらす」と言うなら為替介入をすればよいのです。 実は日本政府は膨大な介入資金を持っています。
 ところが政府は何もしないので、「急激な円安」になるのです。 だったら為替介入して緩やかに円安が進むようにしたらよいのです。

 そもそも日本の物価は上がっていません。
 確かに最近食糧価格の値上げが目立ちます。 
 キャベツとか大根とか白菜とか玉葱が高くて閉口します。 
 でも物価全体は上がっていません。
 アベノミックスで定めたインフレターゲットは年率2%でしが、未だにそれには遠く及ばないのです。

 それなのに「物価に賃金が追い付かないから悪い円安」って何ですか?

 いい加減にしろよ!!
 ちゃんと財政出動をして、景気をよくしろよ!!
 求人増やせよ!!
 賃金が物価上昇に追いつかないって?
 あのなあ、賃金って労働市場の需給で決まるんだよ。
 だからオマイがちゃんと財政出動をして、景気を良くして、求人がドンドン増えたら、賃金は上がるんだよ。
  
 忘れもしない石油ショックのころ、物価が一気に20%近くあがったけれど、賃金が25%上がった事があったよ。
 だから誰も文句は言わなかったんだよ。
 
 ちゃんとあれを再現する政策とれよ!!

 マジに「悪い円安」とわめいている連中って労働者の敵です。
 円安を是正するには金利を上げるか、円の供給量を減らすしかありません。 
 そんなことをしたら景気は一気に悪くなり、失業率は増えて、賃金は下がります。
 ホントにもう無茶苦茶腹が立ってきました。
  1. 安倍バッシング
  2. TB(0)
  3. CM(8)