2017-10-17 18:35

辛い気持ちを整理する

 今日も札幌は一日暗く冷たい日でした。
 毎日こんな日が続くのわたしはすっかり気が滅入っています。

 でもよもちゃんはそんなことでめげません。
 毎日、元気一杯なのです。

 どうしてあんな風に元気一杯で居られるのでしょうか?


2017y10m17d_172948858

 さあ、これで公園の方は大丈夫ね。 今度はこっちを回らなくちゃ。

2017y10m17d_173015619

 でもあれよね…・、時々落ち込んだり、気が滅入ったりするって必要なのよ。
 そしてそういうときは、素直に落ち込んだり泣いたりした方が良いのよね。

2017y10m17d_173036295

 異常なし!!
 ワタシも昔は、辛い事や苦しい事があって、気が滅入ったり、落ち込んだりした時は、「落ち込んではイケナイ!」「気が滅入るなんて弱気な事を言ってはイケナイ」と我と我が身を叱咤激励したものよ。
 
2017y10m17d_173054206

 でもそればかりやると、元々の辛い事や苦しい事に加えて、こんな事で苦しむ自分はダメな奴と言う自責がダブルになって苦しみがダブルになってしまうだけなのよ。

2017y10m17d_173114967

 だからそういう時は辛い事は辛い、苦しい事は苦しいと自分でちゃんと認めて、一人で思いっきり泣いたり、自分で自分に愚痴をこぼしたりすることにしたのよね。
 そうすると辛い気持ちや苦しい気持ちが段々整理されていくのよ。

2017y10m17d_173132211

 つまり泣いたり、愚痴をこぼしたりすることで、自分の脳内に辛さや苦しさが溜まっている事を確認して、その整理が始まるんだわ。
 これは洗濯物が溜まったと気付けば洗濯を始め、家が汚れていると気付けば掃除を始めるのと同じ事ね。

2017y10m17d_173148135

 ホントに辛さや悲しさを感じないなら、それが理想だけれど、でも結局猫なんて弱い者なのよ。 だから辛さや苦しさは感じないわけにはいかないわ。
 大体あの同居人の面倒を見て行かなければならない身の上で、辛さや悲しさを感じずに生きていけるわけはないのよ。

2017y10m17d_173203599

 だから辛い時や悲しい時は、一人で泣いて、自分に愚痴をこぼして、それを合図に脳内で辛さや悲しさを整理するのよ。
 でもあんまり頑張り過ぎて辛さや悲しさを無い事にしてしまうと、その整理が始まらないのよ。
 これって精神衛生にとても悪いわ。
 洗濯物が溜まっているのに、それを認めないと洗濯を始めず、家中ゴミだらけなのに、ゴミを無視して掃除しないと非衛生になると同じよ。

2017y10m17d_173219793

 あ~あ、と言っても・・・・。
 家に帰れば、またあの同居人の顔をみなくてはならないのよ。
 アイツは最近またドジをやってすっかり落ち込んでるのよね。

2017y10m17d_173248989

 んで、ワタシに延々と愚痴をこぼすんだわ。
 ワタシはそう言う事は独り言で済ませるか、夜中に一人で泣けと言ってやるんだけれど、同居人ときたらワタシに愚痴をこぼして、ワタシの前で泣くのよ。

2017y10m17d_173305948

 帰るの止めて、もう一廻りしようかしら?
 アイツの愚痴を聞くとこっちまで気が滅入るのよね。

2017y10m17d_173410720

 それにしてもワタシは、何であんな奴の面倒をみなくてはならないのだろうか?

2017y10m17d_173326876

 前世で何か悪い余程事をしてしまったのだろうか?
 輪廻転生ってあるのだろうか?

2017y10m17d_173450163

 でも色々考えてもヤッパリ帰るしかないわ。
 だって帰りが遅くなると、また同居人がパニックを起こして、猫探知機を振り回して近所中を探し回るのよね。
 そうなると近所迷惑だし、ミットモナイし。

2017y10m17d_181653776

 猫生って辛いわ・・・・・。


 それでもよもちゃんはちゃんと帰ってきてくれました。
 そしてわたしの愚痴をひとしきり聞いてくれました。

 それからすっかり疲れたのか、お昼寝をしました。

001

 Zzzzz・・・・・。

003

 まあ、なんて綺麗な薔薇!!

2017y10m17d_130727180

 わたしは荒野に咲く最後の薔薇です。
 よもさんを慰める為に、秋の終わりまで咲き続けるのです。
 わたしの歌を聞いて下さい!!



005

 おお、Auf der Heide blüh'n die letzten Rosen!!
 荒野に咲く最後の薔薇!!
 ワタシの大好きな曲です。


 こうしてよもちゃんは夢の中で、辛い気持ちや悲しい気持ちを整理して、いつも元気一杯で居られるのですね。

 わたしも見習いたいです。

  1. 猫の生活
  2. TB(0)
  3. CM(2)

2017-10-16 21:39

センチメンタリズムに溺れかける

 10月も半ばを過ぎ、札幌は随分寒くなりました。 
 でもよもちゃんは元気です。
 毎日パトロールに励んでいるのです。


2017y10m16d_201616755

 クンクン。

2017y10m16d_201545294

 何も臭わないわ。

2017y10m16d_200910694

 そうよ、ワタシと言う強大な軍事力があるのに、この町内に怪しい奴が入り込めるわけはないわ。

2017y10m16d_202613414

 力なき正義は無能である、正義なき力は圧政である。

2017y10m16d_202644335

 力なき正義は反抗を受け、正義なき力は弾劾を受ける。
 
2017y10m16d_201650092

 だから正義と力は常に結合しなければならない。

2017y10m16d_201712826

 哲学者パスカルのことばよ。

2017y10m16d_201839616

 つまりワタシが正義を為すためには、力を保持しなければならないと言うことね。

2017y10m16d_201748234

 それじゃ、とりあえず爪のお手入れ。

2017y10m16d_201827839

 ヤッパリ、爪のお手入れは立木が一番よ。

2017y10m16d_202024878

 あら? 

105

 木の葉がすっかり黄色くなってるわ。

2017y10m16d_201908071

 こういうの見るとセンチメンタルになっちゃうのよね。

2017y10m16d_202137174

 ああ、アジサイがこんなになって・・・・。

2017y10m16d_203329916

 初夏から時間が止ったみたい・・・・。
 
2017y10m16d_202245815

 それなのにも直ぐ冬が来るなんて・・・・。
 そして冬になればこのアジサイも、雪に埋もれてしまうんだわ。

2017y10m16d_202344365

 だめだわ。
 これじゃ益々センチメンタルになってしまう。

2017y10m16d_202319113

 ワタシは勤務中なのよ。
 それなのにこんなセンチメンタリズムに溺れてしまうなんて!!

2017y10m16d_202412606

 秋の風情にもののあわれを感じるのは良いけれど、センチメンタリズムに陥ってはダメよ。
 センチメンタリズムに溺れると、馬鹿左翼みたいに思考停止になるわ。
 連中は国防も経済も現実で考えるべき議論を、ひたすらセンチメンタリズムに持ち込む事で、思考を停止させて、議論をさせないようにするのだから。

2017y10m16d_202456072

 ワタシには町内の治安を守り正義を為す義務があるのよ。
 だから情感を大切にするのは良いけれど、センチメンタリズムとは分別するべきなのよ。

2017y10m16d_212542815

 頑張らなくちゃ!!

2017y10m16d_212738894

 ネズミに告ぐ!!
 直ちに町内から退去せよ!!
 さもないとワタシが強制排除する!!

2017y10m16d_202520009

 ワタシは絶対にここを守り抜くわ!!

 
 10月になってから天気の悪い日が続いています。
 それでなくても暗く冷たい季節なのに、天気まで悪くてはホントに気が滅入ります。

 そして落ち葉など見るとセンチメンタルになってしまいます。

 でもよもちゃんは頑張るのです。

  1. 猫の生活
  2. TB(0)
  3. CM(4)

2017-10-09 13:19

士たる者の宿命

 日々秋が深まり、冬の足音も聞こえてきました。
 しかしよもちゃんは元気です。
 暗い曇天の日でもめげずにパトロールに励むのです。


2017y10m09d_113523721

 ああ、ヤレヤレ、ホントにパトロールって大変だわ。

2017y10m09d_113557429

 ネズミや不良猫を追い払うだけでも大変なのに、治安維持の恩恵受けている連中からも色々文句を言われるんだから。

2017y10m09d_113632640

 でもこれでわかったわ。
 つまり武力を持ち統治するってこういう事なのよ。
 
2017y10m09d_113656611

 元来の目的が、純然たる治安の維持であって、一切他意はなくても、武力を持って治安の維持を担当する以上、その地域の統治者たることを逃れる事はできないんだわ。

2017y10m09d_113713701

 そして治安の維持に武力は不可欠なのよ。
 爪も牙もなしに、ネズミを追い払う事が出来ないのは自明なんだから。

2017y10m09d_113732241

 まあ、またこんなところにゴミが。
 ホントにマナーの悪い奴は仕方ないわね。

2017y10m09d_113749736

 家に帰ったら同居人に片づけるように言っておかなきゃ。
 アイツは怠け者で馬鹿だから、ワタシが言わなきゃ町内にゴミが落ちていても自分から片づけるなんてことはしないのよね。

2017y10m09d_124029254

 つまりこういう形で治安維持が統治に繋がるのよ。
 治安を維持するためには、パトロールをしなければならず、パトロールをしていればゴミが目に着き、ゴミを見つければそれを片付けなければらない、そしてその為には人民を動員する事が必要になる。

2017y10m09d_124010036

 19世紀末から20世紀の初頭、東洋の治安を維持しようとした大日本帝国はその為に朝鮮を統治するハメになったのよ。

2017y10m09d_124046038

 そしてその為に莫大な経費と労力を費やして朝鮮を近代化しようとした。
 でも幾らお金と労力をかけても、あの民族が近代に適応できるわけもないのよ。

2017y10m09d_113821655
 
 で、でも朝鮮統治に足を突っ込むなんて・・・・。
 考えるだに背筋が冷たくなるわ。

2017y10m09d_113848278

 つまり統治と言うは大変なリスクを抱え込む事でもあるのよ。

2017y10m09d_113909838

 こんにちわ、猫さん。
 パトロールご苦労様です。

2017y10m09d_114137169

 こんにちは薔薇さん。 
 秋もこんなに深まったと言うのに、相変わらずお綺麗ですこと。

2017y10m09d_113929282

 ええ、ワタクシは四季咲きの薔薇ですから。 
 ところで猫さんの同居人さんは、ヒョッとしてツィッターでは猫のアイコンお使いでは?

2017y10m09d_114200910

 ええ、使っております。 ブログでもツィッターでもワタシの写真をアイコンにしております。

2017y10m09d_113948377

 まあ、だったらどんな事を書いていらっしゃるんですか?
 実はね、津田大介がこんな事をツィートしているそうです。 猫さんはどうお考えですか?
 
津田大介 認証済みアカウント @tsuda 10時間前 
いまの日本のツイッター見てると、利用規約に違反しそうな 
酷いツイートしている人の猫アイコン率が異様に高いので、 
それ見てると微妙な気持ちになるなぁ……。猫に謝ってほしい。 

 http://aresoku.blog42.fc2.com/blog-entry-5483.html

 猫さんは同居人さんに謝罪を要求なさいますか?

2017y10m09d_114225338

 呆れた!!
 ウチの同居人は実は津田にはブロックされているので、津田のツィートは直接読めないのですよ。
 そりゃね。
 ウチの同居人は馬鹿でございますから、始終ワタシが叱っております。
 でもねえ、同居人がツィートで猫のアイコンを使った事で叱った事はありません。
 それより津田こそ豚に謝るべきではありませんか?
 アイツはあんな顔で、金髪豚なんて呼ばれながら、醜い発言を繰り返す事で、豚さん達がどんなに嫌な思いをしている事か?
 アイツにはわからないのでしょうか?

2017y10m09d_114006864

 おお、全くおっしゃる通りです。
 ワタクシ達、お花畑の住民だって、福島瑞穂や田嶋陽子と一緒にされて死ぬ程不愉快な思いをしております。
 福島瑞穂や田嶋陽子と一緒にされるなんて、花としてこれほどの屈辱はありません!!

2017y10m09d_114248884

 わかります。 
 本当に美しい者と、醜い心を一見美しい言葉で隠す者を一緒にするのは、本当に美しい者を汚す行為です。

2017y10m09d_114028031

 有難う!! 
 猫さん!!
 ヤッパリ貴方は立派な方です。
 猫さんを見てわかりました。 
 ワタクシ達美しい者が、真に共感できるのは、猫さんのように愛らしい者だけだと!!

2017y10m09d_130712417

 薔薇さん!!
 有難う!!
 薔薇さんにそう言っていただくと、ワタシは町内の治安維持の為なら死んでも良いと思えます。
 例え町内の全ての方達に理解されなくても、薔薇さんお一人が理解して下さるなら、ワタシはその為に死ねるのです。

2017y10m09d_114413916

 そうよ、士は己を知る者の為に死すよ。
 わかったわ。
 ワタシは前々から不思議だったのよ。
 古代や中世の民主主義国家では、政治家は無報酬だったのよ。 だから政治家になれるのは、ペリクレスのような超富裕層だけだったのよ。
 でも何もしなくても遊んで暮らせる人達が、何でワザワザ政治家になるか?
 重い責任を自ら負って、国家の為に尽くしても、結果が悪ければ、刑死の危険もあったのに・・・・・。
 ワタシはずうっとそれが不思議だったのよ。
 でも薔薇さんの言葉でわかったわ。
 大勢の市民の中に一人でも本当に自分を理解し、支持してくれる人がいるなら、自ら重荷を背負うのが士なのよ。
 自分を理解し信頼してくれる人の期待に応えずにはいられないのよ。
 それが士たる者の宿命なのよ。


 パトロールは大変ですが、しかしパトロールを行う事によって学ぶ事は多いのでしょう。
  1. 猫の生活
  2. TB(0)
  3. CM(18)

2017-10-03 19:11

気を使う・・・・・。

 とうとう10月になりました。
 札幌はもう朝夕寒くなり、ストーブなしでは過ごせません。

 でもよもちゃんは元気です。
 少なくとも元気そうではありますが・・・・・。


2017y10m03d_180606606

 ああ、もう10月なのね。

2017y10m03d_180716435

 そうなのよ。
 もう10月なのよ。
 嘘みたい。

2017y10m03d_180736946

 この前春になったばかりなのに、もう秋も半ばなのよ。
 何でこんなに月日の経つのが早いのよ?

2017y10m03d_180802416

 でもそんな事を嘆いても仕方ないわ。 
 パトロールをしなくちゃ。

2017y10m03d_180820616

 でも何だか陰気な日ね。

2017y10m03d_180843492

 札幌の秋は天気が悪いんだから、雨が降らないだけマシだと思うしかないのだけど、でもヤッパリこんな空じゃ気が滅入るわ。

2017y10m03d_180902641

 あら、いつの間に・・・・。

2017y10m03d_180919944

 こんにちわ。 菊さん、お久しぶりです。

2017y10m03d_181000169

 まあ、猫さんお久しゅうございます。 毎日パトロールご苦労様です。

2017y10m03d_181024400

 これはご丁寧に痛み入ります。 
 猫として当然の務めでございますから、どうぞお気づかいなく。

2017y10m03d_181119114

 それはまた謙虚なお言葉、さすが猫様ですわ。

2017y10m03d_183750994

 恐縮でございます。
 当然のことを申したまでで御座います。

2017y10m03d_181138025

 それではワタクシはパトロールがございますから、これで。

2017y10m03d_181200255

 ああ、菊様ってどうしてあんなに慇懃なのかしら。 これじゃ冗談も言えないわ。

2017y10m03d_181219093

 以前、薔薇さんが菊さんの事を、「アイツラは自分達が皇室の御紋章に使われているので、踏ん反り返っている」と陰口をきいていたけど、あれホントかしら?

2017y10m03d_181253978

 大体お花って皆見かけは綺麗だけれど、中身は結構陰険なのよね。

2017y10m03d_181332770

 だって皆自分が一番綺麗で、人から大切にされて当然と考えているから、自己中にならざるを得ないよね。

2017y10m03d_181400780

 そして自力では何もできないから、必然的に他力本願になるのよ。

2017y10m03d_181418526

 そうなると性格が悪く成らざるを得ないよね。

2017y10m03d_181440886

 これってつまり高学歴エリートと同じね。

2017y10m03d_181518108

 子供の時から一番で、自分程優秀な人間はこの世にいないと思って育ってきたから、人に尊敬されて大切にされて当然と思うのよ。

2017y10m03d_181553638

 でも学校で教わるのはお勉強だけだから、自分では何もできないよ。

2017y10m03d_181730919

 それで自己中で依頼心ばっかり強い人間になるしかないのよ。

2017y10m03d_181635105

 だから小池と民進党のドタバタ喜劇みたいなことになるのよ。
 あれこそ依頼心ばかり強くて何もできない高学歴エリートの本性剥き出しよね。

2017y10m03d_182035354

 猫さん、こんにちわ。 何かヘンな事仰っていませんでした?

2017y10m03d_181815341

 イ、イエ、ワタシは何も・・・・・。

2017y10m03d_181855342

 あら、わたくしも、猫さんが何か仰るを聞いたような気がしますわ。

2017y10m03d_181943211

 た、ただの独り言ですわ。

2017y10m03d_190542916

 独り言だって事は、解りますわ。 でも、問題はその内容ですわ。

2017y10m03d_190621232

 そ、そんな誤解なさらないで下さい。
 ワタシがお花さん達の悪口と言うとか、そんなことがあるはずもないでしょう?

2017y10m03d_190637889

 それじゃ、これで失礼します。
 さようなら。


 パトロールって色々気を使う仕事みたいですね。
 ネズミを追い払うだけでは済まないようです。



  1. 猫の生活
  2. TB(0)
  3. CM(10)

2017-09-14 14:02

就労拒否

 先日、鳴子百合さんがよもちゃんのパトロールについて

 よもちゃん、働き過ぎじゃないの?
 労基の人がなんか言いそうな気がするけど。

 など言うコメントを頂きました。
 しかしそれは完全な誤解です。
 
 そもそもよもちゃんはパトロール以外の仕事は一切拒否しているのです。


2017y09m14d_122528824

 秋の日の
 ヸオロンの
 ためいきの
 身にしみて
 ひたぶるに
 うら悲し。

2017y09m14d_122621125

 もう秋よね。 今年も後3分の1も残っていないよね。
 猫生が過ぎるの早いわ。 ワタシは今まで何をしてきたのだろうか?
 何のために生きていたのだろうか?
 ワタシのこれまでの猫生はタダ空しく浪費されたのではないだろうか?

 よもさん~~!! よもさん~~!!

2017y09m14d_122809149

 ヤダ!! あの声! 
 あれこそこれまでワタシの猫生を空しく浪費させた元凶よ。

 あら、よもさんそこにいたのね。 
 あのね。 わたしはこれからお買い物とお散歩に行くから、よもさんはお留守番してよ。

2017y09m14d_122722057

 イヤよ!
 
 な、何でよ?

2017y09m14d_122750948

 ワタシは大切な仕事をしているのよ。

 大切な仕事?
 何それ?
 さっきからそこで寝転がっていただけじゃない?

2017y09m14d_122701015

 だから知性と教養のない人間は嫌いなのよ。
 寝転がっていたら暇しているって考えるのは、頭脳労働と言う事を理解できない人間の発想よ。
 そう言う事ばかり言うから、ネトウヨは低学歴だと言われるんだわ。

 でも頭脳労働なら、家でお留守番しながらでも十分できるでしょう?
 ホラ、あの窓の所のお気に入りの箱に入って、頭脳労働をすれば良いのよ。
 デオゲネスは樽の中で哲学をしたのだから、よもさんは箱の中で頭脳労働をすれば良いわ。 そうすればわたしはその間にお買い物と散歩を済ませるから。

2017y09m14d_122750948

 イヤよ。 頭脳労働は高度な精神の集中が必要だから、あてがわれた場所でどこでもできるようなモノじゃないわ。

 だって、わたしはお買い物に行かなきゃダメなのよ。 食糧がないのよ。

2017y09m14d_122701015
 
 何でそう利己的なのよ。
 食糧が無いって? 猫缶ならまだ沢山あるじゃない?
 同居人は毎月、月初めのペット用品20%引きの日にまとめ買いしているんだから。
 無いのはワタシの食糧じゃなくて、自分の食糧でしょう?

 だから、わたしの食べる物がないのよ。
 食べる物がないから買いに行くのを、利己的だなんて・・・・・。
 よもさんはわたしが飢えても良いの?

2017y09m14d_122834229

 同居人は体重があと5~6キロ減るまでは飢えた方が良いわよ。 

 ひ、酷いわ!! 
 アッ、よもさん!! 待って!!

2017y09m14d_123031048

 イヤよ。

 そんなこと言わないで!!

2017y09m14d_123344981

 同居人はお買い物にでも散歩にでも行けば良いのよ。 ワタシはお外で頭脳労働を続けるから。

 そ、そんなこと言わないで!! 
 お留守番してよ!!

2017y09m14d_123403788

 イヤよ。
 何でワタシがお留守番しなくちゃならないのよ?
 
2017y09m14d_123420525

 ご近所には豪邸が沢山あるのよ。 よりにもよってウチみたいな貧乏人の家に入る奇特な泥棒はいないわよ。

 だってわたしが居ない時、よもさんがお外で事故に遭ったらどうするの?

2017y09m14d_123439602

 そう言う心配をするなら、ワタシだって同居人がフラフラ散歩するのは止めて欲しいわ。
 また自転車で転んで骨折したり、山へ入って羆に食われたりしたどうするの?

 だってそれは・・・・。

2017y09m14d_132402027

 自転車で転んで骨折したのはいつ?

 そ、それは・・・・。

2017y09m14d_132621613

 去年の9月6日よ!!
 同居人が救急車で病院へ運ばれたのに、そんなことを知らないワタシは一人で家で同居人の帰りを待っていたのよ。

 よ、よもさん・・・・・。

2017y09m14d_123803223

 妹さんがワタシの事を心配してきてくれたけど、ワタシは同居人の事が心配で心配で・・・・。

 で、でも妹はちゃんとよもさんの面倒は見てくれたでしょう?

2017y09m14d_123822381

 ええ、妹さんはとても良くしてくださったわ。
 同居人だったら絶対買ってくれないような猫用オヤツまで買ってくれたし、ワタシが寒い思いや淋しい思いしないように、何時も優しくしてくれたわ。

2017y09m14d_123741740

 でも、ワタシは同居人の事が心配だったのよ!!

2017y09m14d_123720384

 ワタシは猫だから病院にお見舞いにも行けないし、電話もできないのよ。
 だから同居人が退院するまで丸二ヶ月も、同居人の顔を見る事も、声を聴くこともできなかったよ。
 
 よ、よもさん、ごめんなさい!!

2017y09m14d_123925281

 あんな思いはもう絶対イヤ!!

 よもさん!!

2017y09m14d_124001998

 ワタシにあんな思いをさせた癖に!!
 妹さんにも散々迷惑かけた癖に!!

 よもさん!!

2017y09m14d_124030822

 全然懲りないで、自転車でフラフラ遊びまわって、下手な写真撮りに山へ行って!!

 だ、だって・・・・。

2017y09m14d_124058305
 
 お散歩でも買い物でも好き行けば良いわ!!
 ワタシは同居人はこれで帰って来ないモノと思って、新しい猫生を考えるから!!

 そ、そんな!!

2017y09m14d_124154402
 
 そうよ、ワタシの猫生だって既に秋を迎えているのよ。 残された猫生は僅かだわ。
 その貴重な時間を同居人の心配なんかで、浪費するわけには行かないわ。

 よもさん!!
 それはあんまりよ!!

2017y09m14d_124124245

 それじゃ元気でね。 
 それから妹さんに宜しく言ってね。

 よもさん!! 待って!!!

2017y09m14d_124221711

 さようなら~~!!
 猫生いたるところ青山ありよ。
 今度こそ愚劣なしがらみを捨てて本当の幸福を見つけるわ。


 よもちゃんはこうして他所のお宅のお庭の奥へ入り込んでしまいました。
 こうなるとわたしはよもちゃんを追いかけて行くことができません。

 利口なよもちゃんはわたしに捕まりたくない時はいつもこうするのです。

 それでわたしも諦めてお買い物とお散歩に出かけました。
 しかしわたしが帰ってくると、よもちゃんは玄関で待っていてくれました。

 去年、不注意で骨折してよもちゃんや妹、それに救急隊の皆様その他に迷惑をかけた事は本当に悪かったと思います。

 でもわたしだって買い物はしないわけには行かないのです。 だからお留守番ぐらいしてくれてもよいではありませんか?
  1. 猫の生活
  2. TB(0)
  3. CM(12)