2017-07-29 13:52

今年も予防注射

 札幌はこのところ少し涼しくなりました。
 それでよもちゃんも窓辺で気持ち良くお昼寝できるようになりました。


047

 ?? 同居人、何?
 
 何って?

042

 だから何しに来たの?

 何もしないわ。 唯よもさんが寝るのが可愛いから見ていただけよ。

012

 ああ、そう?

 そうよ、よもさんが寝ている姿はとても可愛いのよ。

013

 ホントにそれだけ?

 それだけよ。 何で疑うの?
 よもさん、自分の寝姿可愛いと思わないの?

014

 そりゃ多分そうだろうとは思うけど、自分で見た事がないから確信はないのよ。

 謙虚ね。

 わあ~~!! 
 何するの??
 やめてよ~~~!!
 
 獣医さんに行くのよ。


 わたしはよもちゃんを油断させて置いて、捕まえてケージに入れて、自転車に乗せました。


015

 な、何でよ~!!
 ワタシは何処も悪くないわよ!!

 予防注射よ。 毎年、行ってるでしょう?

016

 イヤよ~~!!
 注射なんかイヤよ~~!!

 直ぐ済むわよ。 だから我慢しなさい。
 病気になったら困るでしょう?
 それこそ毎日獣医さんに通う事になるわよ。

017

 イヤよ~~!!
 獣医に行くぐらいなら死んだ方が良いわ!!


 病院に着くまで、よもちゃんは自転車の前籠で泣き続けました。 


 さあ、着いたわ。 ホントに直ぐ着いて直ぐに終わるのに、何でそんなに泣くの?

019

 イヤよ~~!! 
 注射はイヤよ~~!!

018

 せっかく前の獣医が居なくなったのに、また別の獣医の所に行くなんて?
 何でこんなに獣医が居るのよ?

 あらネットを見てないの?
 日本は獣医が不足しているんだけれど、都会のペット相手の獣医だけは一杯いるのよ。

 
 わたしは泣き喚くよもちゃんを連れて病院に入りました。

 
 さあ、直ぐ済むからね。

022

 イヤよ~~!!
 注射はイヤよ~~!!

 そんなに泣かないで。 泣きたいのはこっちよ。
 今月はよもさんの怪我で7000円余り獣医さんに払っているのよ。 その上今日の予防注射代だって幾らになるんだか・・・・・。

023

 貧乏人の分際で、飼い猫を獣医に連れ行くのが間違いなのよ。
 昔はそんなことしなかったわ。
 昔は犬猫を病院に連れ行くなんて誰も考えなかったのよ。
 同居人みたいな貧乏人まで直ぐに飼い猫を獣医に連れて行って、何千円もする注射を打たせるんだから、幾ら畜産が衰退してもペットの数が減っても獣医の仕事は増えるばかりなのよ。
 だから幾ら獣医学部の定員を水増ししても、公務委員獣医になる人がいないよ。
 安倍総理は獣医学部新設を認めないで、代わりに獣医が都会で開業して、犬猫の診療をするのを禁止するべきなのよ。

 でも安倍総理は犬を飼っているから、それは絶対しないと思うわ。 青山繁治さんだって青山繁子って犬を飼っているから、絶対反対すると思うわ。

024

 だったら猫の診療だけ禁止すれば良いわ。 それでも都会での獣医の仕事は半減するから、公務員獣医や大型経済動物専門獣医に転業する人が増えるはずよ。

 そうね。 でもそれこそ獣医師会が絶対反対するでしょう?

028

 マジにタマキンとゲルが悪いのよ。
 安倍総理に散々愚劣なイチャモンつけた挙句、文科省と獣医師会の本性を国民に報せただけじゃない?
 獣医師会から100万円も献金受けながら何をやってるんだろう?

 そうね。 連中が馬鹿で浅墓だったと言う事に着いては完全に同意するわ。
 愚かな見方は敵より怖いのよ。

025

 ゲルもタマキンもキンタマ着けてる価値がないわ!!

 な、なんてはしたない事を!!
 よもさん、淑女じゃないの?

027

 はしたないとかそういう話しじゃないわ。
 これだけは言ってやる!! 
 アイツラが馬鹿だから悪いのよ!!
 獣医師会は会員総出でアイツラのタマキン取ってやるべきよ!!
 牛や馬の去勢だって獣医の仕事なんだから、タマキンやゲルの去勢ぐらいできるでしょう?
 ああそうだ!!
 前川喜平の玉だって取るべきよ。 あんな奴は文科省の入った時から去勢しておけば良かったのよ。
 そうすれば出会い系バーになんか行く事もなかったのよ。
 馬鹿な政治家に献金しても獣医学部新設を阻止できないなら、獣医は馬鹿な政治家や官僚やジャーナリストの去勢も仕事にすれば良いんだわ!!

 
 この後、よもちゃんが言った事は、淑女のブログにはとても書きかねます。
 まあ加計学園の獣医学部の新設に着いての意見はともかく、タマキンとゲルへの処遇については、わたしもよもちゃんに完全に同意したのですが・・・・・。
 しかし幸い程なく診察の順番が来て、よもちゃんは診察室に呼ばれました。
 そして注射はアッと言う間に終わったのです。


029

 グスン。

 
 わたしだってグスンです。
 この日の注射代は3500円でした。 これで今月のよもちゃんの獣医代は1万円を超えたのです。
 なるほどよもちゃんの言う通りです。 わたしのような貧乏人が大枚一万円を猫の治療に使うような世の中になったのですから、獣医の需給も逼迫するわけです。
 一方よもちゃんだってイロイロ言いたい事があるようです。


033

 ああ、怖かった。
 ホントに何でこの世に獣医なんてモノがいるんだろう?
 でも同居人は自分の病院予約を忘れるようなドジをやる癖に、ワタシの病気や怪我には必死になるんだから、獣医が繁盛するのも当然だわ。

031

 それにしてもこれで岩盤規制が壊れて、国家戦略特区のワーキンググループの目論見通りに、獣医学の新設がドンドン進んだらどうなるんだろうか?

 
 カワイソウなよもちゃん。
 でもよもちゃんが怪我や病気をしないでくれたら、来年まで獣医に行かなくて良いのです。
 わたしだって心からそれを願っているのです。
 それでもこれで今年の予防注射も無事終わりました。  
 わたしもよもちゃんも心からホッとしています。
  1. 猫の生活
  2. TB(0)
  3. CM(8)

2017-07-16 20:21

猛暑

 先日、鳴子百合さんが心配して下さいましたが、札幌は昨日までの3日間滅茶苦茶な猛暑でした。

 3日連続で最高気温が33度まで上がったのです。
 
 
2017y07m16d_195125596

 アチ~~・・・・。

2017y07m16d_195147025

 どうなってるのよ?
 この暑さ?

2017y07m16d_195301608

 そうだ・・・・・。
 扇風機!!


 よもさん、ダメよ!! 
 どいてよ!!

2017y07m16d_195538191

 おお、涼しい!! さすが扇風機!!

 よもさん、どいてよ!!
 そこに座ったらキーボードが使えないわよ!

2017y07m16d_195335828

 あら、同居人は扇風機を独り占めして、ワタシには暑い思いをさせるの?
 
 そ、そんな心算はないわ。
 わたしはブログの更新をしなきゃダメだから、ここにいるしかないから扇風機がいるのよ。 
 でもよもさんは何処でも涼しい所へ行って寝てれば良いじゃない?
 ホラ、あの豪邸のお庭が良いわ。 あのお庭の木陰は涼しいでしょう?

2017y07m16d_195358760
 
 ダメよ、こんなに暑くちゃ、豪邸にたどり着く前に熱中症で倒れるわ。 
 同居人の顔を見ていたらまた暑苦しくなったわ。 
 扇風機「強」にして。

 「中」で良いわ。
 それよりそこをどいて!! 
 ブログの更新するんだから。

2017y07m16d_195420962

 そんなモンどうでも良いわよ。 どうせロクな事書かないんだから。
 だから扇風機「強」にして!!

 どうでも良くないわよ。 ランキングだって大分上がったんだから。

2017y07m16d_195445586

 だから何? 
 それで何かの役に立つの? 
 それより同居人はワタシが熱中症で死んでも良いの?

 でも・・・・。

2017y07m16d_195600250

 デモもストライキもないわ。 
 早く扇風機「強」にして。
 このままじゃワタシ、暑くて死んじゃうわよ。

 
 わたしは扇風機を「強」にしました。
 
 よもちゃんが熱中症になるとまた獣医代がかかるし、ワタシも暑くなったからです。

 しかしわたしはこの十年来、扇風機を「強」にした事などなかったのです。 それどころか「中」にすることだって稀だったのです。
  
 だって我が家は日当たりが悪い分夏は涼しく、今まで室温が28℃を超えた事はなかったのです。 ところがこの3日間は遂に30℃超えをしました。

 ホントに北海道らしかぬ暑さでした。


2017y07m16d_195644085
 
 ZZZzzz・・・・・。


 こんな日が3日も続いたのです。
 それにしてもホントにどうなっているのでしょうか?

 先週の頭までは肌寒い程だったのに、いきなりこの猛暑。

 昨日、買い物で琴似まで出た時、街の温度計が35℃になっていて驚きました。 
 札幌で35℃なんてありか?

 よもちゃんはこの3日間、日中は殆ど外出せず、わたしと扇風機に当たっていました。

 それでも昨日の夜から少し涼しくなって、今日はまた元通り涼しくなりました。 その代り大雨警報が出ています。

 何だかヘンな気候で怖いですね。 
 皆様も気を付けて下さい。
  1. 猫の生活
  2. TB(0)
  3. CM(8)

2017-07-09 13:29

人がネコを手なづけたのではない、ネコが人を手なづけたのだ

 天気が良いと、よもちゃんは毎朝、お外へ遊びに出ます。
 そしてなかなか帰ってきません。

 よもちゃんの帰りが遅いとわたしは心配になって猫探知機を片手に探しに行きます。

2017y07m09d_123630965

 よもちゃんはきっとご近所の豪邸にお庭にいるのだと思います。 この頃よもちゃんはあの豪邸のお庭がお気に入りなのです。

 で、問題の豪邸に近づくと猫探知機が反応しました。
 ヤッパリ!!

2017y07m09d_122900503

 やあねえ。 同居人、何しに来たの?

 何しに来たのじゃないわ。 よもさんの帰りが遅いから心配になって探しに来たのよ。
 さあ、もう帰りましょう!!

2017y07m09d_123024484

 イヤよ。
 
 何でよ? よもさん朝から二時間余り、お外で遊んだでしょう? もう良いじゃない?

2017y07m09d_122612441

 ホントにウンザリだわ。 ワタシがこうして少しこの豪邸でゴージャスな気分に浸っていると、貧乏の臭いがして同居人がやってくる。
 
 よもさん、そんなこと言わないで!!
 幾らゴーシャスでもそこは他人様のお宅よ。
 でもよもさんには自分の家があるのよ。 貧乏くさい借家でも、よもさんのおうちなのよ。
 だから帰りましょう!!

2017y07m09d_122721259

 イヤよ! ワタシ、もうしばらくここで遊んでるわ。
 だから同居人は一人で勝手に帰ったら良いわ。

 だって心配よ。 そんな長い事お外に出っ放しで。

2017y07m09d_122702165

 だからさ、そういう同居人の心配には全く合理性はないのよ。
 このお宅の奥様もお姉さまも優しくて親切で、ワタシがお庭で遊んでいると「可愛いわね」と仰って下さるのよ。
 だから同居人は何も心配する事はないのよ。

 だって・・・・・。

2017y07m09d_122747351

 ったく同居人ときたら、勝手に自分の感覚だけで「心配だ」と言ってワタシの行動を監視するんだから、やってらんないわ。
 
 だってこの前は、心配して探したら黒猫と喧嘩をして大変だったじゃない?

2017y07m09d_122956142

 あら、あんなの平気よ。 
 同居人が余計なちょっかいを出さなきゃ、ワタシがあの黒猫をボコボコにしたわよ。

 う、嘘よ!! 
 よもさんはあの後2日も寝込んだじゃない?
 それら爪を捥いで、獣医さんに行ったじゃない!!

2017y07m09d_123106036

 思い出したらマジに腹立つ!!
 獣医に行ったんじゃないわ!!
 同居人がワタシを獣医に強制連行したのよ!!

 何が強制連行よ!!
 血が出ていたのよ!! 獣医に行かなキャどうしようもないでしょう?
 チョッと!!
 よもさん、そっちへ行っちゃダメよ!! 
 そっちはこのお宅の裏庭よ。

2017y07m09d_123208436

 マジに腹立つわ。 ワタシは獣医に行くのはイヤだと言ったのに、同居人は二日も続けて獣医に強制連行したのよ。
 
 な、何よ!!
 二日で7千円を超えたのよ!!
 チョッと、そっちへ行かないで!! 
 戻りなさい!!

2017y07m09d_123142808

 イヤよ。

 よもさん!!

2017y07m09d_123240176

 ったく馬鹿な同居人を抱えると苦労するわ。

2017y07m09d_123258444

 神様、ワタシは何でこんな同居人の面倒を見なくてはならないのでしょうか?
 ワタシは前世で何か悪い事をしたのでしょうか?

 よもさん!!

2017y07m09d_123319456

 同居人、他家の玄関でウロウロしたら迷惑よ。
 早く帰りなさい!!

 
 よもちゃんはどうしても、この豪邸のお庭から出てきませんでした。 それでわたしは仕方なく帰りました。

2017y07m09d_123518581

 それから1時間余りしてよもちゃんは帰ってきました。
 そして当然のように家の中で一番涼しい所を選んで、そこでお昼寝をしました。
 
 わたしを散々心配させたことへの謝罪は一言もありませんでしした。

003

 Zzzzz・・・・・。

 
 猫を飼うってこういう事です。

 ご飯を食べさせて、怪我や病気や予防注射で獣医さんに行って、高いお金を払い、そして夏は一番涼しい場所、冬は一番暖かい場を占有させて、しかも帰らないとか、元気がないとかで心配ばっかりしなくてはなりません。

 けれどもそれに対する感謝の言葉一言さへも期待できないのです。

 猫と言うのは、自己中と我儘をフワフワ艶々した綺麗な毛皮でくるんで、耳とヒゲと尻尾が着いて、勝手に遊び歩く代物なのです。


001

 ?? 
 なんか言った?

2017y07m09d_123646328

 先日2チャンでこんな論文を紹介するスレが建っていました。

 人は1万年前ネコを手なづけた?最新研究にみるイエネコ家畜化起源の謎(上)
 
 わたしはこの論文は根源的に間違っていると思います。

 なぜなら人がネコをてなづけたのではないからです。 
 
 人がネコをてなづけたのではなく、ネコが人をてなづけたのです。

 1万年前からネコは人間をてなづけて、人間に食糧や快適な住居、更には高度医療までも提供させるように躾けたのです。
 
  1. 猫の生活
  2. TB(0)
  3. CM(17)

2017-07-05 14:37

加計学園騒動 患者の立場から

 先月24日(6月24日)の明け方、よもちゃんは黒猫と喧嘩をしました。
 そしてその後二日ほど、寝込んでいたのは前に書いた通りです。

040

 しかしよもちゃんはそれからすっかり元気になり、ご飯も沢山食べるし、夜遊びもするようになりました。
 だからわたしはスッカリ安心していたのです。

 でも一つだけ気になる事がありました。 ジャンプをするのを躊躇うし、なぜテーブルに乗る時も躊躇うのです。


 よもさん、足大丈夫? 
 
043

 大丈夫よ。

 でも、今朝もパソコンのテーブルへ上がるの苦労してなかった?
 獣医さんに行った方が良くない?

044

 良いわよ。 少し怪我したけど、こんな怪我放っておいたら治るわ。 それに獣医さんは高いのよ。
 同居人は貧乏なんだからそんな気を遣わなくて良いわ。

 だって心配よ。  
 獣医さんに行きましょうよ。

046

 イヤよ!!
 絶対、イヤよ!!
 

 よもちゃんは獣医さんが大嫌いなのです。 よもさんは元気なので獣医さんには滅多に行かないのですが、その度に大パニックなのです。

 毎年一度受けている予防注射に行くのだって一苦労なのです。

 だからワタシも獣医さんには行かない事にしました。

 ところが一昨日の夜、床に血の跡を見つけました。 驚いてよもちゃんの体を調べると、右足の爪が半分捥げて、その周りから血が出ています。

 わたしはこれで大パニックになりました。 
 あ、明日は絶対獣医さんに行く!!

 翌日、わたしは獣医さんが開業する9時前に、ベッドで寝ていたよもちゃんを捕まえて、獣医さん行き用の籠に押し込みました。

 幸いよもちゃんは寝ぼけていたので、殆ど抵抗できませんでした。


055

 な、何よ??
 こんな事をして? ワタシをどうする気?
 
 獣医さんに行くのよ。

063

 イヤよ!!
 この前、行かないって言ったじゃない?  
 早くここから出して!!

 だって夕べ血が出てたじゃない?
 あれこの前の傷? それともまた別な怪我をしたの?

064

 あれはこの前の傷が、少し化膿しただけよ。 でも放っておいたら治るわ。 
 だから出して!!

 化膿した?
 それじゃ絶対獣医さんに行かなきゃダメよ!!
 敗血症になったらどうするの?

065
 
 敗血症なんかやってたらトウに死んでるわよ。
 もう怪我をしてから10日も経つのよ。
 それなのに、何を今更?

 だって心配よ
 とにかく獣医さんに行きましょう。

058

 イヤよ!!
 イヤよ!!
 
 よもさん、ほんの少しの我慢よ。 
 獣医さんに行って化膿止めを一本打ってもらえば終わりよ。

059

 イヤよ!!
 大体どこの獣医さんに行くのよ? 
 前に罹りつけだった先生は、去年亡くなったのよ。

 他の獣医さんがあるわ。 ウチの近所には去年亡くなった先生の所の他に3カ所も動物病院があるのよ。
 だから安心して。

 
 自転車の前籠に入って獣医さんに行くまでの間、よもちゃんは泣き続けました。

 幸い、ウチの近所には自転車で10分足らずの範囲内に、3カ所の獣医さんがあるのです。 ワタシはその内の一つに行きました。


060

 さあ、ついたわ。 
 安心してね。

077

 イヤよ~~!!
 何でこんなにやたらに獣医がいるのよ!!
 前川助平が獣医が余っているって言ったのホントじゃない?

 だから都市部のペットの獣医は余ってるけど、地方で牛や豚や鶏を診る獣医さんが足りないよ。
 
078

 だったら獣医が都市で犬猫の診療するのを禁止すれば良いんだわ。
  
 ああ、そう? 
 だったら後でよもさんがそれを内閣府のパブリックコメントに書きなさいよ。
 とにかく降りて診察を受けるのよ。


 わたしは泣き喚くよもちゃんを自転車から降ろして、病院に入りました。
 幸い直ぐに診察して貰えました。



080 
 イヤよ~~~!! 
 止めて~~~!!


 獣医さんはよもちゃんの怪我を調べて、消毒し、化膿止めを打ってくれました。
 よもちゃんはさすがに抵抗を諦めました。


 ハイ、これで大丈夫。 様子を見たいので、明日また来てください。

2017y07m05d_132159818

 グスン(涙)

 
 診療はこうしてアッと言う間に終わりました。 
 けれども支払をする時、わたしがグスン(涙)でした。 


083

 同居人、何涙目になってるの?

 だって大枚3462円!!

085

 だから止めなさいって言ったじゃない?
 大体ここは高いって評判なのよ。 
 同居人は貧乏人なんだから、獣医なんか行く身分じゃないのよ。

 だってよもさんの事が心配なのよ。
 もう一つの獣医さんの高いし、それにあと一つは今日は休診日だったのよ。 
 だから仕方ないわ。

088

 何よ? 
 勝手な事ばかり言って、同居人は自分が病気をしたときは、妹さんから薦められてもなかなか病院に行かない癖に!!
 ワタシだったら高くても関係なく連れてくるのね。

 だって仕方ないわよ。 よもさんの事、心配なんだから。
 それしてもこんな価格が通るのは、獣医が足りない証拠だわ。
 安倍さんは頑張って獣医学部ボコボコ新設させるべきよ!!
 
096

 冗談じゃないわよ。
 これで診察料が安くなったら、ワタシはどうなるの?

 安心していつでも獣医さんにかれるようになるよ。

097

 獣医学部新設する安倍死ね!!

 よもさん!!

  
 何と言う事を!!
 よもちゃんはネトウヨで、安倍支持者だったのに!!
 しかしこのまま待合室で加計学園騒動について議論を続けるわけにも行かないので、わたしはよもちゃんを自転車に乗せました。


 よもさん、もう帰りましょうね。
 明日もう一回来れば、予防注射の時まで来なくても良いわ。

101

 イヤよ!!
 もう二度と来ないわよ!!

099
 
 マジに許せない!!
 前川助平頑張れ!!
 馬鹿左翼頑張れ!!
 獣医学部なんか絶対に新設させちゃダメ!!

 
 よもちゃんは帰り道もこう言いつづけていました。 
 でもそれもほんの数分の話です。


 さあ、家に着いたわよ。

103
 
 グスン(涙)

 玄関で籠から出たよもちゃんはそのままベッドの下へ直行しました。 そしてその後2時間余り出てきませんでした。

105

 
 ホントに毎度毎度、獣医さんにいく度にこんな騒動です。
 でもカワイソウだけれど、行かないわけにはいかないのです。

 
 しかしベッドの下から出た後も、よもちゃんは文句を言い続けました。


049

 大体、ウチの近所は獣医が多すぎるのよ。 歯医者の次に獣医が多いって滅茶苦茶だわ。
 昔は普通の人は犬猫を獣医に連れて行くことなんかなかったのに、今は自分の病気より犬猫の病気を優先する人間がいるからこんな事になるのよ。
 昔は去勢とか避妊なんてしなかったのに、今は野良猫にまで自治体が補助金を出してやっているのよ。
 都市で獣医の仕事が幾らでもあるんだわ。
 これじゃ幾ら畜産が衰退しても、獣医が余るわけはないわ。
 
2017y07m05d_131656634

 ワタシは獣医学部新設は止めて、獣医に都市でのペットの診療を禁止するべきだと思うわ。
 そうすればウチの近所から獣医がいなくなるのよ。
 それでワタシは予防注射に怯えないで安心して暮らせるようになるのよ。
 ああ、それなのに何で安倍さんは獣医学部新設を認可するなんて馬鹿な事をするんだろう・・・・・。

039

 Zzzzz・・・・・。

 
  1. 猫の生活
  2. TB(0)
  3. CM(8)

2017-06-28 22:42

分身 

 日曜日(24日)の明け方よもちゃんはお外に出たいと言いだしました。

 それでワタシはよもちゃんをお外に出して、もう一度寝ました。

021

 それから1時間程して目が覚めたのですが、よもちゃんはまだ帰ってきません。

 ワタシはもう少し待とうか・・・・とも思ったのですが、何だか気になって猫探知機を手によもちゃんを探しに出かけました。

2017y06m28d_220641286

 暫く探すと我が家の裏の通りで猫探知機が反応しました。 

 探知機の反応を頼りに探していくと、他所のお宅のお庭でよもちゃんは見知らぬ黒猫と睨みあっていました。

024
 
 それは見た事のない黒猫でした。 でも体はよもちゃんと同じぐらい、毛並はとても綺麗なので、おそらくよもちゃんと同様、雌猫で飼い猫でしょう。

 だからよもちゃん互角と思って頑張っているのです。

2017y06m28d_221013112

 そしてよもちゃんがワタシに気付いた?と思った瞬間、よもちゃんと黒猫は取っ組み合いの喧嘩を始めたのです。

 ワタシは驚きました。
 そして何とか喧嘩を辞めさせてよもちゃんを連れて帰りたいと思ったのですが、何しろ他所お宅の庭なので勝手に入る事ができません。

025

 よもちゃんも黒猫もそれを承知で、ワタシを無視して喧嘩に夢中です。

 ワタシはなんとかしようと、道路の端に落ちていた小石を拾い、黒猫めがけて投げつけました。

035
 
 1個目は見当違いの所に落ちたので、完全に無視されました。

 でも2個目は黒猫の傍に落ちて音がしたので、黒猫が逃げ出しました。 それでよもちゃんはワタシの方にやってきました。

2017y06m28d_220231138

 ああ、やれやれ・・・・・。

 よもちゃんはしかし喧嘩の中断は面白くなかったのか、ワタシに着いてこないで、結局一人で勝手に他所のお宅の塀を乗り越えて家に帰って行きました。

2017y06m28d_221135016

 塀を乗り越えるわけに行かないワタシは大回りして帰りました。

 ともかくこうして家に帰ったよもちゃんは、ご飯を食べるとそのまま寝てしまいました。

 ワタシももう一度横になりました。 だってまだ夜が明けたばかりなのです。

039

 もう一度目が覚めた時は、何と11時過ぎていました。
 
 それでも起きてネットなど始めたのですが、しかしどうも体調が悪いです。 結局2時間程でまたベッドに戻りました。

 風邪を引いたようです。 実はその2日ぐらい前から、咳が酷くてティッシュペーパーを1日一箱ペースで使っていたのです。

2017y06m28d_221449667

 よもちゃんもその日は1日寝ていました。 少し大人しすぎるので心配でしたが、自分がこの有様ではよもちゃんを獣医さんに連れて行く事もできません。

 夕方、妹がパエリアを作ったからと持ってきてくれました。 これは美味しかったです。 助かりました。

 一方、よもちゃんは夜にまた少しご飯を食べただけで、結局、次の日の昼近くまで眠り続けました。
 
 オシッコもウンコもしていません。 
 このままだと大変なので、もし翌日になってもこの調子なら何としても獣医さんに行かなければなりません。

2017y06m28d_220343227

 しかし翌日の昼前、よもちゃんはオシッコもウンコをしました。 そしてご飯も食べました。

 ああ、良かった!!
 でもその後また眠り続けました。

 一方、ワタシの方も相変わらずで、この日は前日のようにネットをする元気もなく、ひたすら眠り続けました。

 こうして日曜に続いて、月曜もワタシとよもちゃんは二人して眠り続けたのです。

091

 札幌はこの日非常に寒く、ワタシは堪りかねて一旦仕舞い込んだ毛布をまた出してきました。 そしてよもちゃんと二人で毛布にくるまって寝ていたのです。

 よもちゃんは暖かいとベッドに入るのを嫌がるのですが、この日はベッドに入るとゴロゴロと喜んでいました。

 こうして二人で一緒居れば、病気で寝込んでいても幸せなのです。

2017y06m28d_220412153

 翌日、火曜日なってもワタシはまだシャッキリしませんでした。 でも前日よりは大分元気になって、寝たり起きたりで暮らしました。

 一方よもちゃんも大分良くなって、お外にも何度か出たし、ご飯も大分食べました。
 足を怪我しているのか、高い所へジャンプするのを何度も躊躇います。

 ヤッパリ、ワタシの体調が良くなったら獣医さんに行くべきか?

094

 で、今日になってワタシの体調もかなり戻りました。 ホントは何とか明日か明後日には小樽に行きたいのです。

 小樽でやっている写真展を見たいのです。 今月一杯で終わりです。

 先週から天気の良い日に小樽へ行こうと思っていたら、週半ばから雨が続いて、そして3日も寝込んでしまうなんて・・・・。

 一方よもちゃんは今日はほぼ普段通りの元気を取り戻しました。 ジャンプは今一上手くできないようですが、食欲その他は完全に元通りです。

101

 それにしても2人して寝込むなんて・・・・・。

 こうしてみるとよもちゃんはワタシの伴侶ではなく、分身なのです。
 
 よもちゃんはいつもワタシの傍に居て、ネットではワタシの気持ちを代弁し、ワタシに克を入れてくれます。
 
 そして寒い夜は二人で温めあって眠ります。

115

 去年ワタシが骨折で入院中、妹がよもちゃんの面倒を見てくれました。 妹はよもちゃんの健康を心配してくれたのですが、幸いよもちゃんは毎日快食快便でした。

 ところが1日だけ出なかった日があって、妹が少し心配していました。 でも実は同じ日ワタシも便秘だったのです。

 ワタシも入院中、快食快便だったのですが、1日だけ便秘したのです。 でもそれがよもちゃんと同じ日でした。

 その時、ワタシはよもちゃんはワタシの分身だと思いました。

089
 
 明日は元気になって小樽へ行きたいです。
 それからよもちゃんの足の具合がまだ悪いようなら獣医さんへ連れて行きます。 どの道そろそろ予防注射を打つ時期ですから。

2017y06m28d_224132244

 イヤよ!!
 獣医なんか大嫌い!!

  1. 猫の生活
  2. TB(0)
  3. CM(4)