FC2ブログ

2019-04-16 21:27

春のパトロールと哲学的な会話 その2

 冬の間にすっかり怠け癖のついたよもちゃんですが、しかし春になっても怠け癖は治らないようです。
 せっかくパトロールに出たのに、なんだか休憩やおしゃべりばかりしているようです。
 しかしそれでも何とかパトロールは続けるようです。


2019y04m16d_111107854

 しかし福寿草さんは立派ね。 
 人間が愚かで醜いのは、八百万の神様がそうお創りになったんだから、許してやれって・・・・・。
 でもあんなこと言えるのって、福寿草さんの家の方が立派な人だからじゃない?
 ワタシみたいに、人間の中でも格別できの悪いのと同居していたら、いくら心がけが良くても、あれは言えないと思うわ。

2019y04m16d_111135078

 異常なし。

2019y04m16d_111200719

 あちらはどうかしら?

2019y04m16d_111226576

 あらら、まだこんなに雪が残っているわ。
 ここは冬中、この家の屋根の雪が溜まる場所だったもんね。 これでも大分減ったのよ。
 でも雪山の影も見て置いた方が良いわよね?

2019y04m16d_213028298

 うわ~~!!
 寒い!!

2019y04m16d_213053988

 ここだけ完全に冬だわ。

2019y04m16d_111301281

 でも、怪しいヤツはいないわ。
 そうよね。 こんなに寒くて冷たい場所に、入り込む物好きはいないわ。

2019y04m16d_111327686

 ああ、それに比べてお日様の当たる場所は、なんて明るく温かい!!

2019y04m16d_111404997

 あらら、こんなところにも、若草が芽吹いている!!
 貴方も冬中、雪の下で頑張って春を待ち続けたのよね?
 冷たい雪の下で、待って、待って、待ち続けてとうとう、雪が溶けて、お日様の光を浴びる事ができるようになったののよね。

2019y04m16d_111444028

 そうよ。 春なのよ。
 
2019y04m16d_111517406

 まだ、雪は残っているし、桜は暫く咲きそうにないけど、でも春なのよ。

2019y04m16d_111548520

 毎年、この季節になると、早く桜が咲いて春爛漫になってほしいような、でも桜が咲いてしまうと、散るのが惜しいから、咲くのを待ってほしいような。
 そういう気持ちになって落ち着かないよ。

2019y04m16d_111745954

 でもワタシがどうどう思っても、どんなに気をもんでも、春は来るし、桜だって咲くのよ。

2019y04m16d_111904927

 よもさん、お帰りなさい!!
 パトロール、ご苦労様でした。

2019y04m16d_213210115

 ありがとう、クロッカスさん!!

2019y04m16d_111951498

 ヤッパリああいってもらえると嬉しいわね。
 パトロールは大変だけれど、でも皆、ワタシのパトロールを待っていてくれるし、それにパトロールに出たら楽しいお話も、哲学的な会話もできるもんね。
 これからもパトロール頑張らなくちゃ!!


 よもちゃんのパトロールはこうして終わりました。
 そんなに頑張っているとも思えないけど、でもよもちゃんが満足ならそれでいいのです。
  1. 猫の生活
  2. TB(0)
  3. CM(4)

2019-04-16 11:59

春のパトロールと哲学的な会話

 よもちゃんは冬中パトロールを怠けまくりました。
 パトロールに出る回数が少ないし、出ても直ぐ帰ってくるのです。
 しかし春になって少しは状況が変わったのでしょうか?
 
 今日はとりあえずお外には出たのですが・・・・・・。


2019y04m16d_105402503

 ああ、いい気持ち。

2019y04m16d_105342446

 ヤッパリお日様は最高ね。
 ポット式ストーブの反射熱も悪くはないけれど、お日様の光には敵わないわ。

2019y04m16d_105421344

 ああ、でもこんな事ばかりしてちゃダメね。
 そもそもワタシ、パトロールに出たのよね。

2019y04m16d_105436398

 この春になって温かくなり、木々が芽吹き、花が咲き始めると、心も浮き立つのだけれど、でもそれで頭のネジが緩むヤツも多いのよ。
 木の芽時って要注意なのよ。 

2019y04m16d_105746917

 チューリップさん、こんにちわ。
 
2019y04m16d_105825385

 今年はイヤに雪融けが早かったのに、その後寒さが戻って大変だったでしょう?

2019y04m16d_105859213

 でもチューリップさんは健気に芽を出して蕾をつけているわ。

2019y04m16d_105935793

 お花ってホントに健気ね。

2019y04m16d_110025136

 おお、コンクリートがお日様で温まって、気持ちの良い事!!

2019y04m16d_110042007

 少し休みましょう。

2019y04m16d_110109582

 ああ、それにしてもホントにお花って健気だわ。
 お花だけじゃないわ。 植物ってホントに健気なのよ。

2019y04m16d_110127727

 厳しい寒さの中でも、強風の中でも、暖かい所や、風が当たらない所へ隠れる事もできないし、雪が降っても雪の下で、その冷たさに耐えるしかないのよ。

2019y04m16d_110237784

 でも決して泣き言も言わず、文句も言わず、唯々耐え続けて、花の季節が来ると美しい花を咲かせるのよ。
 そして全ての猫を楽しませてくれるんだわ。

2019y04m16d_110315783

 植物こそがお日様と自然に愛される価値のある生命なのよ。

2019y04m16d_110334883

 その植物を食べるヴィーガンは悪魔よ。

2019y04m16d_110359650

 あいつら野菜や穀物がどんなに健気で可憐な生き物だか考えないんだわ。
 
2019y04m16d_110424282

 麦やお米がどんなに小さな可憐は花をつけるか?
 ジャガイモやサツマイモが土の中で、どんなに頑張って育っていくか?
 白菜やキャベツやレタスの花がどれほど綺麗で愛らしいか?
 白菜もキャベツもレタスも、可愛い綺麗な十字型の花を咲かせようと必死なのに、それを途中で根元から切り取ってしまうってどんなに酷い事か?
 そういう事を知ったら、とても野菜や穀物を食べる事はできないはずよ。

2019y04m16d_110703674

 ?? 
 なんか聞こえるわ。
 
2019y04m16d_110831495

 はて? さっきの声はこの辺りからしたようだけれど・・・・・・。
 ヒョッとして声の主は、福寿草さん?

2019y04m16d_110919932

 こんにちわ。 福寿草さん。
 なんて綺麗!!
 福寿草さんを見ると、本当に春の喜び、福と寿を感じますわ。

2019y04m16d_110805628

 ありがとうございます。
 でも、ヴィーガンってホントによもさんの仰る通りだと思います。
 アイツラ、生命を殺奪うのは許せないなんて言って、野菜や穀物は平気で食べるのです。
 これって私達植物の命は、命ではないと考えいるわけでしょう?
 こんなの許せません。

2019y04m16d_110956631

 ホントにそうです。
 ヴィーガンのやっている事こそは、生命の差別、選別です。
 ウチの同居人は、ヴィーガンではないので、豚や牛や鶏は平気で食べるのですが、しかしワタシがスズメを獲って食べると、カワイソウだと言ってヒステリーを起こすのです。
 でもヴィーガンがやっている事は、結局あれと同じなのです。
 つまり彼等の行動原理はいずれも愚劣なセンチメンタリズムであって、生命の尊重ではないのです。
 それにしても、人間は何であんなに愚かなのでしょうか?

2019y04m16d_115914005

 それは人間が人間だからです。
 八百万の神々は彼等を愚かで醜い存在として、お創りなり、生命を授けられたのです。
 これは八百万の神々の合意によりますから、誰がどうする事もできません。
 勿論人間自身がその愚かさや醜さを何ともできるわけもなもないのです。
 だから我々は人間の愚かさや醜さは、許してやるしかないのです。
 でもヴィーガンみたいな勘違いの傲慢さは、腹に据えかねます。 


 春になって少しは真面目にパトロールを再開したはずのよもちゃんですが・・・・・。
 あんまり真面目にやっているとも思われません。
 でも福寿草さんとの会話は極めて哲学的で有益ではありませんか?

  1. 猫の生活
  2. TB(0)
  3. CM(2)

2019-03-12 13:16

また、ぶら下がりインタビュー 米朝会談 その2

 これまでのよもさんへのぶら下がりインタビューの結果から考えると、北朝鮮の問題は北朝鮮を非核化するのも厄介ですが、しかし非核化さへすればそれで万々歳とはならないようです。
 それどころかその後の方が、更に厄介になりそうなのです。
 そこでこの点について更に質問してみました。


 よもさん、これまでのお話を総合すれば、結局北朝鮮を非核化しても、その後がまた大変厄介と言う事ですよね?
 そしてパールピアスさんや鳴子百合さんは、北朝鮮が崩壊したり、更に中国までが崩壊したら、難民が大量に日本に襲来する事を心配していらっしゃいます。
 この点はどうなのでしょうか?

IMG_1349

 ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル
 中国や北朝鮮の難民が日本に押し寄せたら、ワタシ達猫はもう恐ろしくて外を歩けなくなります。
 だってアイツラ、犬や猫を平気で食べる民族ですから。

 そうです。
 そうです。
 そうなったら同居人もよもさんを絶対にお外に出さないでしょう?
 しかしホントにそういう事態が起きるのでしょうか?

IMG_1357

 アメリカ政府も日本政府もそういう事態が起きないように、対応しているのだと思います。
 今現在は北朝鮮の非核化が政治課題になっています。 だから公式にはアメリカも日本も、北朝鮮の非核化を目的に行動しているし、また世論もそうあるべきだと言っているのです。
 でもね、これまでお話ししてきたように、北朝鮮の問題は非核化以上に、非核化以降が大変なのです。
 そして現状がワーストでなく、しかしワーストに向かう可能性が非常に高いなら、政治家の務めはまずは現状維持に努める事でしょう?
 トランプ大統領は「北朝鮮の非核化を急がない」と仰いました。
 これはつまり無理に非核化させて北朝鮮が崩壊する事で起きるリスクと、朝鮮に現在保有中の核兵器を保持させておく事のリスクを天稟にかけると、前者の方が深刻なので、とりあえず現状維持を選択したという意味でもあるのです。
 北朝鮮の核技術が未熟で、現実の兵器としての機能が低いなら、経済制裁を続けてこれ以上の開発を阻止し続ければ、それでよいのではないか?
 そういう意味でしょう?

 現状維持ですか・・・・・。

IMG_1358

 そうです。 
 哀しいけれど、国際社会では一つの問題の解決は、次の問題の原因になるのです。
 目の前の問題を必死になって解決すると、それが原因で新しい問題が生まれてしまうのです。
 第二次大戦中、連合国は枢軸国を倒すために、ソ連を支援しました。 
 その結果、終戦を待たずに米ソ冷戦がはじまりました。 米ソ冷戦が冷戦で終わったのは、双方が原子爆弾を持っていたお陰です。
 原爆がなければ、朝鮮戦争やベトナム戦争のような代理戦争でお茶を濁すようなレベルでは済まず、米ソ全面戦争になっていたでしょう。
 しかしアメリカは米ソ冷戦に勝つために、中国を支援し、中国にミサイル技術まで提供したのです。
 そして米ソ冷戦が終わると、その中国がソ連に代わって世界侵略の意図を露わにするようなったのです。
 
 そうですね。
 それにソ連崩壊も良い事ばかりではありませんでした。
 ソ連崩壊時にはソ連軍が抱えていた大量の核兵器や、ソ連全土にあった原発がどうなるかを本当に危ぶみました。
 それじゃ米中冷戦で、中国が崩壊したら、中国の原発や核兵器はどうなるのでしょうか?

IMG_1360

 それが本当に心配なのです。
 ロシア人はそれでも愛国心も強く、また根は真面目な人達なので、ソ連崩壊の混乱で給与の支給が亡くなった状態でも、教師や医師は勤務を続けました。 だから軍人達だって核兵器を売り飛ばすような事もしなかったし、原発だって何とか管理できたのでしょう。
 それでもソ連末期にはチェルノブイリ原発事故が起き、ウクライナ独立の混乱に乗じて、ウクライナのミサイルが北朝鮮に渡りました。
 しかし中国軍は現在既に装甲車を、地元の犯罪組織に売り飛ばすような事をしている軍隊なのです。 これで中央政府が崩壊したらどうなる事か?
 そして難民流出による混乱は言うまでもありません。
 それでなくとも現在既に、目端の利く中国人は続々と海外に逃げ出しているのです。 勿論その一部はすでに日本に入り込んでいます。
 
 それでは米中冷戦はするべきではなかったのでしょうか?

IMG_1361
 
 いいえ、しないわけにはいきません。
 だって中国政府自身が日本をはじめ周辺諸国の領土を侵略すると公言して、その為の行動を薦めているのですから。 
 そういう国を好き放題させておくわけにはいかないし、そういう国がこれ以上の経済力を持つ事は阻止するしかないのです。
 けれどもそういう国でも倒れたら倒れたでヤッパリ困るのです。

 それじゃ一体どうすればよいのでしょうか?

IMG_1364

 生かさず殺さずです。
 アメリカとすれば中国が繁栄するのも困るけれど、頓死しても困るのです。 だから軍事と経済で圧力をかけて続けて、中国を抑え込み続けようというのではないでしょうか?
 そもそも中国経済が崩壊するだけでも、世界経済が大恐慌になります。 
 ウォール街はそんなことは望みません。
 だから中国は生かさず殺さず、抑え込んだまま生き血をすすり続けられるように持って行こうしているのでしょう。
 幸い中国の人口動態を見れば、後20年もすれば超高齢化して、経済発展どころではなくなることが目に見えています。
 だからとにかくそれまで頑張って中国を押さえつけておこうというのでしょう。
 そして北朝鮮もそのついでに押さえこんでおけばよいと思っているのでしょう。

 なるほどアメリカも結構怖いですね。

IMG_1366

 ええ、ホントに強かな国です。
 だから日本はそのアメリカと組むべきなのです。
 それでは結論がでましたから、ワタシはこれで失礼します。


 これでよもさんへのインタビューを終了いたします。
 よもさんはこれからお昼寝しなくてはならないのですから。


IMG_1376

 それでは皆様、おやすみなさい。

  1. 猫の生活
  2. TB(0)
  3. CM(6)

2019-03-11 12:55

また、ぶら下がりインタビュー 米朝会談

 前回の米朝会談についてのよもさんへのぶら下がりインタビューは、お陰を持ちまして皆様にご好評の内に終わる事ができました。
 
 ぶら下がりインタビュー 米朝会談
 ぶら下がりインタビュー 米朝会談 その2
 ぶら下がりインタビュー 米朝会談 その3
  
 ところが先日(3月8日)コメント欄にまた質問をいただきました。
 この質問は今後の北朝鮮問題を考える上で、極めて重要な問題にかかわりますから、よもさんに再度インタビューをしてみました。


IMG_1328

 おお、また一段と雪融けが進んだわね。
 道路がすっかり乾いて、なんかもう4月半ば過ぎみたい。
 今年はホントに春が早いわね。

 よもさん!! よもさん!!

 IMG_1330

 ??
 なんかうざい声?

 よもさん、申し訳ありませんが、前回の米朝会談への解説で、また質問が入りました。 何とか質問への解答を願えないでしょうか?

IMG_1331

 質問?
 質問って誰からですか?
 まさかイソ子じゃないでしょうね?

 違います!! 違います!!
 そもそもイソ子は質問なんかしませんから。
 あれは、官房長官記者会見と言う場を利用して、ヒステリーショーを演じているだけですから。 
 でもよもさんへの質問はホントに質問なんです。

IMG_1332

 わかりました。
 それでどなたからの質問ですか?

 kzakさんからです。

IMG_1333

 それはそれは、あの方にはウチの同居人が散々に厄介なりました。
 それ以上に常日頃、コメント欄を通じて色々な事を教えてくださる方ではありませんか?
 それでkzakさんのご質問はどのような物でしょうか?
 喜んでお答えします。

 それではkazkさんのご質問を貼ります。 
 少し長文ですが、しかし重要な質問だと思いますので、よろしくお願いします。

よもさんに質問です。

仰られることの大要は正しいだろうと思うのですが個々の時点でいくつか問題はないでしょうか。

まずトランプ大統領が対北で制裁を続け、対シナで貿易戦争を行い、どちらかで目的を達成すれば問題は解決だとおっしゃいます。


ここで対シナで勝ち、シナのは北への影響力がなくなったとしましょう。ぞのときにアメリカは半島の処分をできるでしょうか。空爆はともかく地上軍を入れて戦争にはまさか出ないだろうと思います。だってこの土地は地政学的には支那側にあるものであり現実に今の韓国政府がそうであるように結局最後は面白い結果にはならないからです。

戦争やってシナに返上という結果が見えてますし、現実にアメリカは半島へのコミットをやめようとしてますよね。

結局これではなんの利益にもならないでしょう。


次に、今の状態ではある意味、北側に選択の自由があるということです。どんなバカでも核実験とICBM発射は破滅だろうと悟ってるでしょう。その選択はないでしょうが、連中がもし南進したらどうでしょうか。

ナチスのオーストリア併合のような結果が起こる気がしてなりません。
このときどうするんでしょうか。

本当は早くシナと話をつけて、シナがへたれたらさっさと南進させ国連軍名目で駐留させ常任理事国名義の信託統治領にでもするしかないんじゃないかと思います。

IMG_1336

 あ~あ、ホントに厄介な問題ですね。
 真面目に考えるとため息が出ます。
 kzakさんがここで仰っているのは、つまり北朝鮮の非核化後、また米朝冷戦でのアメリカ勝利後の問題なのです。
 一昨年、北朝鮮が核ミサイルで騒ぎ始めてから、マスゴミだけでなく保守系言論人も皆揃って北朝鮮の核とミサイルを廃棄する話に熱中していたのですが、しかし本当の問題は実は北朝鮮が核ミサイルを廃棄した後がどうなるか?なのです。
 これについては実は西岡力さんや鈴置高史さんも、非常に悲観的な見通しをしていらっしゃいます。
 つまりお二人とも、北朝鮮が核廃棄すれば、在韓米軍は撤退し、その後は韓国は北朝鮮に呑まれて、更にその後は中国に呑まれると考えていらっしゃるのです。

 そういえば鈴置高史さんは韓国が中国に併合されるという話を、近未来小説「朝鮮半島201Z年」で書いていらっしゃいますね。
 そしてあの小説の中での韓国の中国併合は、当にオーストリアのドイツ併合のように全く平和裏の併合なのです。

IMG_1337

 そうです。 あの小説は2010年に発売された物ですから、米中冷戦がはじまる事は想定されていません。 また現実に今年中に韓国が中国に併合されるとも思いません。
 しかし鈴置さんがあの小説を書く原因となった在韓米軍撤退の可能性や、韓国の際限もない中国傾斜、そして北朝鮮の核兵器への執着とそれを促してきた窮乏化は、より深刻化しているのです。
 逆に言えばアメリカもこうした北朝鮮と韓国の状況を見越した上で、とりあえず先に中国を潰す為に、米中冷戦を仕掛けたのでしょう。
 とにかく先に中国を潰しておかないと、北朝鮮を非核化しても、金政権を潰しても、結局そのあと北朝鮮は勿論、韓国までもが中国の物になってしまうからです。
 
 なるほど、でもkazkさんはアメリカが米中冷戦に勝っても、やっぱり地政学上の問題から、結局北朝鮮は中国に呑まれると仰っています。
 よもさんはこれをどうお考えですか?

IMG_1338

 残念ながらkazkさんご指摘の通りでしょう。
 米中冷戦にアメリカが勝利して中国経済が崩壊し、中国共産党が消滅しても、中国と北朝鮮が地続きであり、中国が膨大な人口を抱えており、また中国経済が崩壊したと言っても、北朝鮮よりは遥かに経済的で優位と言う状況は変わらないでしょう。
 そうなると中国中央政府の意志に関係なく、イヤ中央政府のコントロールが亡くなったが故にこそ、中国人が北朝鮮に入り込んで、北朝鮮を呑み込んでしまうという可能性は高いでしょう。 
 現在そういう事が起きていないのは、中国共産党政府と金正恩政権の双方が強権的これを阻止しているからです。
 しかし米中冷戦の勝利と北朝鮮の非核化の両方が成功すれば、この強権もなくなるのです。
 そうなるとドミノ式に北朝鮮の次には韓国が呑まれます。

 それじゃ北朝鮮を非核化しても、良い事が何もないじゃないですか?
 これだと清朝末期、中国も李氏朝鮮もグダグダだった頃に戻るだけでしょう? 
 そして朝鮮はまた中国に事大すると言う事ですから。

IMG_1339

 そうです。
 だからkazkさんも「結局これではなんの利益にもならないでしょう。」と仰っているのです。

 そ、そんなあ・・・・・。

IMG_1340

 ところで清朝末期、朝鮮半島問題はどのように解決されましたか?

 日韓併合です。

IMG_1341

 そうです。
 日韓併合によってとりあえず朝鮮は落ち着きました。 しかし日本は朝鮮を抱え込んだおかげでその後敗戦で朝鮮を手放すまで、膨大な負担を強いられました。
 その上、多くの朝鮮人が日本に入り込み、今も様々な厄介事の原因になっています。
 これを繰り返したいですか?

 絶対に嫌です!!
 死んでも嫌です!!

IMG_1343

 アメリカだって同じ事を考えているのですよ。
 日本の敗戦で、アメリカは日本の代わりに朝鮮半島の半分を抱え込んだのです。
 お陰で朝鮮戦争で大量の戦死者を出し、その上合法移民だけでも200万以上の韓国人がアメリカに入り込んでいます。 オマケに不法移民はもっと多いのです。
 それでもアメリカは頑張って韓国を助け続けたのに、韓国人はマッカーサーの像を焼いたり、駐韓アメリカ大使を襲って重症を負わせたり、観艦式に招待されたアメリカ空母を追い払ったりしているのです。
 だって連中は「世話になったからこそ、韓国人は反米になるのだ。全力で戦った日本に対し、米国人は敬意を払う。少なくとも下に見はしない。だから日本と米国は対等の関係にある。だが米国人は『いつも助けてやっている韓国』をまともな国として扱わない。この悔しさは日本人には分かるまい。」なんて言うのです。 
 これじゃアメリカがウンザリするのは当然でしょう?
 だからアメリカだって一日も早く朝鮮半島なんか放り出して逃げたいのです。

 だってカイロ会議で日本の朝鮮統治を「朝鮮人の奴隷化」なんて非難して、朝鮮を独立させたのはアメリカでしょう?
 そもそも日韓併合はアメリカも承認したはずなのに、それを後から「奴隷化」なんて言い出したんですよ。 
 こんな勝手な話がありますか?
 
2019y03m11d_120724245

 そりゃそうです。
 だからアメリカには元来日本に変わって南北朝鮮を面倒見る義務があるはずです。
 本来なら北朝鮮を安定化させるためなら、アメリカは北朝鮮を軍事攻撃して金政権を潰した後は、アメリカ軍が北朝鮮を占領統治するべきなのです。
 でも韓国だけもこりごりなのに、この上北朝鮮を抱え込みたいと思うでしょうか?
 アメリカにすれば日本は35年朝鮮人を統治したけど、オレタチは韓国を70年面倒見て、その上朝鮮戦争までやったんだからもう勘弁してくれと思っているのです。
 だからアメリカとしては、北朝鮮を軍事攻撃するとしても空爆だけで済ませて、地上軍は送らないでしょう?
 でもこれだと金政権は潰せても、その後は南北揃って中国の属国化と言う結末しかありえないのです。

 なんかもう絶望的ですね。

IMG_1347

 ええ、ホントに絶望的です。
 だからこれを防ぐ唯一の手段としてkazkさんは「本当は早くシナと話をつけて、シナがへたれたらさっさと南進させ国連軍名目で駐留させ常任理事国名義の信託統治領にでもするしかないんじゃないかと思います。」と仰っているのです。
 因みにウチの同居人は、北朝鮮から大量破壊兵器は取り上げた上で、「20世紀の悪夢共産主義社会」として、国ごとユニセフの世界遺産に指定して、ユニセフとして金政権と北朝鮮の体制を保障してやるべきだと言っています。
 共産主義と言うのはまさに20世紀の人類が嵌った悪夢その物なのですから。

 そりゃ、その意味では貴重な文化遺産かもしれませんが、しかしそんなこと可能でしょうか?

IMG_1348

 ええ、難しいでしょう。
 そして残念だけれど国連常任理事国による信託統治と言うも難しいでしょう?
 日本は嘗てパラオ諸島を当時の国際連盟の信託委任統治しました。 パラオ諸島の人々は、心根の美しい人達だったし、人口も絶対的に少なかったので、日本の負担も軽く、統治が終わった後は、双方に美しい思い出だけが残りました。
 しかし朝鮮の統治を委任されて引き受ける国がありますか?
 少なくとも人道的に統治せよと言われたら「絶対に無理」として逃げるしかないのでは?

 逆に統治を引き受けるのは中国ぐらい・・・・・。

IMG_1350

 そうです。
 だからホントに厄介なのです。


 なるほどkazkさんのご質問が指摘する問題は、重要で克深刻な物でした。
 しかし朝鮮半島ってホントに厄介ですね。 
 そして国際問題の解決ってホントに難しいのですね。

 これについて今少しインタビューを続けたいと思いますので、ご意見、ご質問のある方はどうぞコメント欄にお願いします。

  1. 猫の生活
  2. TB(0)
  3. CM(8)

2019-03-05 12:43

ぶらさがりインタビュー 米朝会談 その3

 先日のハノイでの米朝会談について、ぶら下がりインタビューでよもさんの解説をお願いしました。
 お陰で皆様から有益なコメントやご質問もいただけました。
 ではそのご質問についてよもさんの解答をお願いしましょう。


 よもさん、二郎さんからこのようなご質問をいただきました。
 これについての解答をお願いします。

1.今回の米朝会談の脇の脇の脇役にしか過ぎなかった韓国ですが、会談前、北鮮同様にはしゃいでいたように見受けられました。
今後、制裁は全く緩和されず、北はロシアからの細々とした供給で外貨も減り、韓国をさらに引きずり込もうと企てると思いますが、文政権はどういうスタンスを取るでしょう?
やはり、今まで通り、スキを見て瀬どりのようなことを続けるつもりでしょうか?
ますます監視網は厳しくなってくる気もしますが。

2.櫻井よしこさんや西岡力さん、韓国人元軍人の洪さんなどは、韓国の反北保守派を日本はもっとサポートしてあげるべきだと主張されてますが、保守政権であったパククネや李明博時代を顧みると、保守派が政権を奪い返そうが、対日政策に大きな差はないように思います。
非常識な対日政策には今後とも耐え、対中、対北で米側に明確にシフトするのであれば、韓国保守派をサポートすべきだと考えますか?
私は、半島がどうなろうが、なるべくかかわらないのが一番上策と思いますが。

3.よも様は同居人様と長らくお暮しになられていると思いますが、若かりし頃に御子息、御息女を設けられたことがあるとか。
今、会いたいとは思いませんでしょうか?
率直なお気持ちをお聞かせください(笑)

46360870595_1171b53b75_z.jpg

 わかりました。
 まず3の質問ですが、これは完全にプライベートな問題ですので、コメント欄でお答えしましたから、二郎さんはそちらをご覧ください。
 しかし1と2については、回答させていただきます。

 よろしくお願いします。

33399595298_f90a7f8f40_z.jpg

 まず1についてですが、鈴置高史氏は文在寅はそれでもほくそ笑んでいるという意見を述べられています。
 
 米朝交渉物別れでも、実は“ほくそ笑む”文在寅 韓国が北の核を使って日本を脅かす最悪シナリオ

 今回の会談でトランプ大統領が「非核化を急がない」ことが確認され、また軍事力の行使の可能性も遠のいた事を、韓流の幸せ思考回路で理解すれば、文在寅が喜ぶのはわかります。
 だから文在寅政権とすれば、今後も何とか制裁破りを続けようとするでしょう。
 しかし日本は断固これを阻止するべきです。
 日本とすれば早く、昨年末の韓国駆逐艦によるレーダー照射事件を国連で問題化し、そしてそれに絡んで「そもそもあの駆逐艦はあそこで何をしていたのか?」と言う点を大々的に取り上げ、韓国政府による制裁破りを国際問題化していくべきなのです。
 そして制裁破りをするなら、韓国は日米だけでなく民主主義国家の敵である事を明確化するべきなのです。

 なるほどよもさんご自身のリラックスした姿勢に反して、随分厳しいご意見ですね。
 それでは2は?

47223289672_15d15fe08e_z.jpg

 2の韓国保守派との連携ですが、これはワタシも反対です。 
 そもそも韓国では保守も左翼も、反日民族主義は共通しているのです。 
 日本の保守の中には朴正煕を評価する人が多いのですが、しかし漢字教育を廃止してまで反日教育を徹底したのは朴正煕なのです。 文在寅とその支持者達は、この教育の成果なのです。
 そもそも日韓併合の現実がどうであれ、民族主義に徹すれば異民族の国家に併合されるというのは、肯定できないでしょう?
 これを肯定的に理解するには、当時の国際社会と李氏朝鮮の現実を理解するしかないのですが、しかしそれを理解するには、当時の李氏朝鮮の惨めさを受け入れなければなりません。
 しかし朴正煕はそれを無かった事にしたかったので、漢字教育を廃止して、朝鮮の過去の歴史を消し去ろうとしたのです。
 その意味では朴正煕も典型的な朝鮮人だったのです。
 そして朴正煕のような人間でも、それが朝鮮人の本心であるのですから、結局彼等が反日なしに生きる事は不可能なのです。
 だから韓国保守派との連携などするべきではありません。
 マキャベリは言いました。
 「隣国を助ける国は亡びる」と。
 もう日本はいかなる勢力であっても、隣国に関わる勢力は助けるべきではありません。

 なるほど。
 つまり李氏朝鮮を自力で国防と近代化可能な立派な国と考えれば、日韓併合の必要はなく、従ってそれは日本による強制と考えざるを得ない、だから日韓併合を強制した日本は許せない国と言う事になり、反日にならざるを得ない。
 韓国の場合、自分達の先祖を肯定する事が必然的に反日になるわけですね。
 不幸な国ですね。 他者を悪者にしないと自尊心が保てないって・・・・・。

46552098114_95a1f79a2c_z.jpg

 ええ、そうです。
 だから日本で生まれ育って本国の反日教育を受けていないはずの在日コリアンだって、皆凄い反日なのです。
 彼等の大多数は、朝鮮戦争前後の本国での虐殺を逃れてきたのです。
 本来であれば虐殺される所を、日本に助けてもらって、その上生活保護まで受けて、本国では到底得られないほど豊かで自由な生活を保障されてきたのです。 だから絶対に帰国しないのです。
 ところが彼等は感謝する代わりに「自分達は強制連行されてきた」などと言う嘘で、日本を誹謗するのです。
 だって感謝すれば、自分達の惨めな立場と、祖国の無残さを肯定する事になります。
 彼等はそれがイヤだから、絶対に日本に感謝せず、代わりに誹謗し続けるのです。
 そういう人達と連携できますか?

 できません。

46552105654_3d8cff1d20_z.jpg

 日本人がこの北朝鮮核騒動で学ぶべきは、こうした国際社会の厳しさでしょう?
 日本人はこれまで日本と言う楽園を基準に国際社会を理解して、こちらが譲れば向こうも譲る、こちらが善意を示せば向こうからも善意が返ってくるという、ウチの町内会の付き合いのような発想で外交を行ってきたのです。
 しかし日本の隣国にあるのはアメリカの世話になったからこそ反米になるのだという国なのです。
 日本人はこういう現実をちゃんと見るべきなのです。
 
 そうですね。
 でもその意味では韓国は最高の教材ですね。
 嘘と悪意だけで存在する国ですが、ホントのところ浅知恵しかないし、国力も知れています。 だから無毒化したワクチン用の病原菌みたいなものです。 
 でもこの病原菌と関わる事で、日本は国際社会を生き延びる免疫力をつける事ができます。

33399611128_39c54212a2_z.jpg

 そうです。
 でも今までの日本はそのワクチンで高熱を出すようなひ弱さでした。
 でもこれを機会に国民全体が、免疫力をつけて、我と我が身を守る、日本と日本社会を守る事を真剣に考えて行くべきなのです。
 近代日本が国家意識に目覚め、近代国家を作ったのはペリー来航と言う危機によりました。
 その国家意識がグダグダになったのは、第二次大戦の敗戦と戦後教育の為です。
 でもこれでまた再度、国家意識に目覚め、もう一度日本を再生させる時が来たのではありませんか?
 危機こそはチャンスなのです。
 危機を危機で終わらせずチャンスに変えるのは、我々の使命です。


 これでよもさんへのぶらさがりインタビューを終わります。
 よもさんはお昼寝の時間なのですから。

40320538163_9cb1d02c30_z.jpg

 Zzzzz・・・・


  1. 猫の生活
  2. TB(0)
  3. CM(22)