2017-02-14 16:32

高度人材は一年で永住権? 

 先月末から非常に気持ちの悪い話が出ています。

 法務省が高い技術や学歴を持つ「高度人材」には一年で永住権を与えるように改正しようと言うのです。 

 高度人材の外国人、最短1年で永住権 法務省が意見公募
 2017.1.18

 法務省は18日、経営や技術、学術で高い専門知識を持つ外国人の「高度人材」が、「世界最速級」の最短1年の滞在で永住権が取得できるよう大幅短縮する案などについてのパブリックコメント(意見公募)を始める。一般からの意見も踏まえ、早ければ年度内に省令などを改正し、高度な専門性を持つ外国人の日本取り込みを図っていく。

 通常の外国人の永住許可申請には原則10年の日本滞在が必要とされる。これにはさまざまな特例があり、博士号、修士号などの学歴や職歴(実務経験)、年収、年齢などの項目ごとにポイントが付与され、計70ポイント以上で認定される「高度専門職」になると、5年に短縮していた。

 改正案では、これを3年に短縮した上、計80ポイント以上の特に優秀な外国人については、滞在1年で永住許可申請できるようにする。特例には「外交、社会、経済、文化などでわが国への貢献がある者」は、5年の滞在に短縮する項目もある。

 改正案はこの「貢献」に、あらゆるモノがインターネットにつながるIoTや、再生医療など「成長分野」での貢献も新たに加えた。

 移民政策の善悪成否以前に非常に気持ちが悪いです。

 優秀で善良な外国人が、日本で5年、10年と働いたのなら永住権を与えるのは反対しません。

 しかし一年ってオカシクないですか?

 そもそも永住権と言うのは、一生その国に暮らすと言う意思があって取る物でしょう?

 例えば自分がこのような高度人材だったとして、外国で働いて一年でその国に永住しようと決心しますか?

 難民や不法移民のように、どうしても外国に居座りたいのなら、とにかく早く永住権が欲しいのはわかります。

 しかし高度人材に該当する人であれば、自国でも相当に良い生活はできるのだし、日本以外の国でも働けるでしょう。

 そういう立場の人が、日本に来た場合に、一年で急いで永住権を取らなければならない理由は全く思いつきません。

 本当に日本が気に入って日本で暮らしたいと思っても、自分自身の仕事の先行きは? 配偶者の意見は? 子供の教育や将来はどうするのか? 老後はどうするのか?

 そういうことを全部考えて、目途が立つには相当な期間が必要です。

 そしてそれまでの間は、急いで永住権を申請する必要なないはずです。

 それなのに一年で永住権を得られると言う理由で日本に来るなら、それは何か特殊な事情のある人、或いは良からぬ目的のある人としか考えられません。

 因みにアメリカにはIT産業などで働く高度人材の為のHIB外国人就労査証と言うビザがあります。

 ところがこれがトンデモナイインチキであることを、カカシさんがエントリーしてくださいました。

 H1B外国人就労査証の汚いからくり

 20代半ばで10年以上も有名企業の重要なプロジェクトを指揮してきた、そういうインド人が大量にHIBビザを取得して、アメリカで働いているのだそうです。
 
 20代半ばで10年以上も有名企業の重要なプロジェクトを指揮してきたと言う事は、この人は10代半ばからその有名企業で働いていたことになります。

 凄い!!
 なるほどこんな人材なら、是非来て欲しいですね。

 インドの人材斡旋会社がこのような人材を大量に集めて、HIB就労査証を取らせて、アメリカに送り込んでいるのだと言います。

 しかしそういう人間を大量にいるわけないですよね?
 こんなのは完全な経歴詐称なのです。
 
 アメリカ人の学生がこんなインチキな履歴書を出せば、一発で嘘だとわかってしまいますが、しかし遠い外国だからインチキ履歴書も問題にされないのです。
 
 そして雇う方もおそらくインチキは承知で、一定の学歴の人間を割安で雇えるなら問題にしないのでしょう。 
  
 凄い履歴書はHIB外国人就労査証を取る為に、入管に提出するだけなのでしょうから。

 一方インド人の方もとにかくアメリカに入国できて、働けるなら賃金が安くても構わないのです。

 しかしこんな事をされては、アメリカの学生の就職先が亡くなってしまいます。

 アメリカのHIB就労査証でこんなインチキができるなら、日本の高度人材だって同様のインチキは可能でしょう?

 経歴詐称をして高度人材として日本に入国し、一年で永住権を取る。
 そして親と家族を呼び寄せる。
 更に呆れた事に日本では高度人材は家事使用人まで帯同できます。

 と言うわけで家事使用人と称する人間も呼び寄せる。

 これで日本に入り込んでしまえば、一年で失業して一族全部で生活保護を受給する、高度医療受けるなどをすれば、高度人材の詐称するために相当な経費が掛かっても簡単に元が取れるではありませんか?
 
 そもそも1年で永住権が取れると言う発想がオカシイのです。
 一体なんでこんな事をしなければならないのか?
 
 全く理解できません。

 この話をネットで見かけてから余りに気持ちが悪いので、色々調べたのですが、全く情報が出てきません。

 今日官邸と法務省に電話を掛けたのですが、そもそも誰がこんな愚かしい話を言い出しかもわかりませんでした。

 それで取りあえず法務省がこれに関して募集しているパブリックコメントに反対意見を送っておきました。
 
 パブリックコメントはここからメールで送れます。
 
https://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=300130107&Mode=0

 一番下の「意見提出ホームへ」と言う黒いバナーをクリックしたら、そこからメールを出せます。

 皆様もこれに対するご意見があれば是非出してください。
 期限は2月16日までです。

 もしこれを阻止したいなら、「反対」の一言でも良いですから、意見の提出をしていただけると助かります。
  1. 未分類
  2. TB(0)
  3. CM(24)

2017-01-23 19:14

チョッと笑えます 国際高校の冬休み明け

 face bookでこんな漫画を拾いました。
 オモシロイのでそれぞれの台詞を考えてみました。

Y03TWCK5Jf9RqxJ1485165309_1485165330.jpg 
 小浜君が退学した後、転入してきたトランプ君は番長を張る気満々です。

 トランプ:オラ、オラ、キンペー、オマイ今迄みたいに勝手ができると思うなよ。

 習近平:そ、そんなオマイ、オレの顔潰す気か?

 ドテルテ:ハハハ、トランプ頑張れ!! キンペー頑張れ!!

 金正恩:チョッパリ~~!! これでも喰らえ!!

 安倍:ああ、ヤダ、ヤダ。 こんな連中を相手していると、ボクまで劣等生になっちゃうよ。

 祭英文:アッ!! またキンペーの嫌がらせだわ。 ホント、アイツ最低だわ。

 メルケル:ねえ、どうしてこのクラスはこんな劣等生ばっかりなの? アタシ、もう退学したいわ。

 オランド:でも退学したって行くところはないよ。

 メイ:そうよ。 それが現実よ。 だから現実の中で生きる事を考えるしかないわ。

 アサド : 兄貴、オレこのままどうなるんだろう?

 プーチン:そうだなあ、なるようにしかならないだろうなあ・・・・・。

 それから朴槿恵さんは卒業を待たずにお亡くなりになりました。

 皆さんならどんな台詞にしますか?



  1. 未分類
  2. TB(0)
  3. CM(6)

2017-01-04 12:51

TOEFLの平均点について 日本人の英語力

 日本人のTEFOLのスコアが大変低い事は有名です。 

アジアにおける2015年のTOEFL平均スコアランキングを紹介、このランキングによれば日本のスコアは71点で、ランキングは30の国と地域のなかで26位という成績だった。

 何で日本人のTOEFLスコアは低いのか?

 理由は簡単です。

 英語の出来ない奴が大量に受験するから。

 TOEFLは受験料さへ出せば誰でも受験きます。 学歴や年齢などによる受験資格制限もありません。
 
 受験料は手数料40$+受験料275$で合計315&です。
 
 315$は今日のレート(1$=118円)では37170円になります。

 結構高価なのです。

 実はワタシは以前英語コンプレックスを直そうと、頑張って英会話教室に通ったり、英語の本を読んだりした事があります。
 
 それでTOEFL受験も考えましたが、受験料が高いので止めました。
 英検の受験料に比べても一桁高いのです。

 ワタシがケチでなく、気前よく4万弱を出して受験していたら日本人の平均点を下げる事に随分貢献したと思います。

 しかし大方の日本人はワタシ程ケチではありません。
 だから英語の勉強をする人で、受験料が高い事を理由にTOEFL受験を諦める人は少ないでしょう。

 実際、主婦やOLがアメリカの大学に短期留学などする場合、必要なTOEFLスコアを取れるまで何度でも受験するのが普通です。

 また会社などで一律に社員に受験させている所もあるようです。

 因みにTOEFLは受験願書も英語で出すのですが、しかしこれだって英会話教室などで一括やってくれます。

 こんな奴等がワラワラ受験できるのは、4万弱の受験料も日本人にとってはそう高いわけではないと言う事でしょう。

 しかしアジア諸国の人にとって315$は大金です。
 そう簡単には受験できません。

 練習と度胸試しの為に何度でも受験なんてことはできません。
 十二分に勉強して、必要なスコアが取れる自信が着くまでは受験しないでしょう。

 それ以上にそもそもこうした国々から、遊び半分の語学留学に行く人などいないのです。
 そもそも貧しい国の人が、英語も満足にできないのに語学留学なんて言ったら、不法移民目的と見做されてビザが降りません。

 アジア諸国でTOEFLを受験するのは、その国のエリートで、アメリカの大学に正式に留学したり働いたりする予定の人だけなのです。

 英語コンプレックスを治したいとか、自分の可能性を見つけたいなんてあやふやな理由で、主婦やOLやその他非エリートが大量受験するのは日本だけなのです。

 そしてこのような連中が皆で、平均点を下げているのです。

 他国の受験者はアメリカ大学に正規の学生として留学を目指すエリートのみ、日本の受験者には短期語学研修に参加するオバチャンがどっさり。

 受験者の中身が全然違うのです。
 プロテストを受ける選手と、趣味で草野球をしている人達が、同じ試験を受けているのですから、後者の成績が悲惨なのは当然でしょう?

 因みにアジアでTOEFL最低は北朝鮮だと言われます。 2005年には日本は北朝鮮以下になったそうですが。

 北朝鮮でTOEFLを受験できるのか?
 それとも中国など近隣諸国へ受験に行くのか?

 その辺りはわかりません。
 しかしホントに北朝鮮のTOEFLの成績が日本と最下位を争っているのなら、北朝鮮と言う国は間違いなくダメな国です。

 だって北朝鮮のオバチャンが遊びでアメリカに短期留学をするでしょうか?

 315$と言う受験料を自費で賄える人はどのぐらいいるのでしょうか?
 イヤ、お金の有無以前に北朝鮮の人が、自分の意思だけでTOEFLを受験できるのでしょうか?

 北朝鮮のように外国とのアクセスが厳しく制限された国で、個人がどうやってTOEFLの試験日程調べて、願書を出すのでしょうか?

 普通に考えたら北朝鮮のような国では、日本やその他のアジア諸国のように、個人が勝手にTOEFLの受験願書をだし、受験料を支払って受験するなどと言う事は不可能でしょう。

 国家に選ばれた人だけが、国家の許可と補助を得て受験しているのではありませんか?
 そしてそれは外交官として訓練中の人など職業上絶対に英語を必要とする極少数のエリートではありませんか?

 その超エリートが日本のオバチャン達と最下位争いをしているのでは、どうしようもないでしょう? 

 TOEFLの平均点は受験者の平均点なのですが、その受験者の中身は国によって全く違うのです。

 TOEFLの平均点の話が出ると、必ず「だから日本人の英語力は最低」と言う結論を出す人が殆どです。

 しかしTOEFLと言う試験の性格を考えると、TOEFLを受験できる人の英語力の比較にはなっても、国民全体の英語力の比較にはならなないのです。

 それを考えないとTOEFL平均点の意味を理解できません。
  1. 未分類
  2. TB(0)
  3. CM(14)

2016-12-06 13:21

「死ね」と言う言葉

 前回、「日本死ね」の流行語大賞受賞についてエントリーしたところ、頂いたコメントが大量に「不正な投稿」とされて迷惑コメント欄に入ってしまいました。

 FC2ブログではコメントに「死ね」「殺す」など特定の言葉が入ると文脈に関係なく機械的に「不正な投稿」とされてコメント欄に表示されなくなってしまいます。

 「日本を殺したい人々 流行語「日本死ね」」のエントリーでは、コメントに問題の言葉「日本死ね」を入れた方が多く、そのコメントが皆不正投稿にされてしまったのです。

 このFC2ブログコメントの機械的な「不正投稿」判断には、ワタシも毎度苦労しています。

 FC2ブログのコメントのNG語は「死ね」「殺す」以外にもいろいろあるようですが、実はワタシもホントにどれだけあるのかはわかりません。
 だから自分が書いたコメントが不正投稿にされる事もよくあります。

 しかしFC2ブログの場合は、こうした不正投稿になったコメントは消えたわけではなく、ブログ主の側だけが見られる迷惑コメント欄に入っています。
 そしてブログ主がこの掲載を承認すれば、普通にコメントとしてブログに掲載できます。

 だからもし今後こちらにコメントを下さってそれが「不正な投稿とされました」と表示された場合は、どうかその旨のコメントしてください。

 「不正なコメントとされて投稿できなかった」と言うコメントを下さればよいのです。

 そうすればワタシの方で迷惑コメント欄を確認して、ブログに掲載できるようにしますから。 

 しかし「死ね」と言う言葉の入ったコメントを受け付けないのはブロゴスなども同じです。 

 「日本死ね」と書くとコメントが受け付けられないので、皆「死・ね」とか「タヒね」とか、にしています。

 つまり「死ね」と言うのはそういう言葉なのです。

 こんな言葉をよりにも寄って自分達の国日本に投げつけて喜ぶ人間の心情には背筋が冷たくなります。

 因みにこの「日本死ね」を擁護している連中は皆揃って護憲派です。

 そして彼等は皆「これは保育園に落ちた母親の絶望を顕す言葉だ」と言います。

 しかしワタシは絶望だとは思いません。 
 日本と日本人への強烈な悪意と殺意だと思います。

 日本と日本人への悪意がなければ、絶望しても「日本死ね」とは言いません。

 「(私が)死ぬ」「(私は)死にたい」と言うのです。

 だから今回「日本死ね」を擁護している人間達は、日本と日本人に対して強烈な悪意と殺意を持っていると考えるべきです。

 今回「日本死ね」ではしゃいでいるのは皆護憲派でした。

 護憲派の本心がこれでわかりますね。
  1. 未分類
  2. TB(0)
  3. CM(6)

2016-11-29 20:05

韓国経済破綻確定!! でその後は?

 朴槿恵が任期満了以前の辞任を表明しました。 
 もう他にどうしようもなかったのでしょうね。

 父親の朴正煕がやったように厳戒令を出してデモ隊を抑え込んで政権を守るかも?と言う説も出ていましたが、しかし朴正煕が厳戒令で政権を守れたのは、彼が非常に有能で、日本からせびり取った金で韓国経済を発展させたからです。

 経済がドンドン良くなる状況では、一部の親北朝鮮左翼はともかく一般の国民は政権転覆など望みません。 特に今まで飢餓状態だった人々なら尚更です。

 これなら厳戒令を出して幾ら反政府運動を弾圧しても一般国民は政府を支持します。

 だから朴正煕は一部の狂信的左翼だけを抑え込めば良かったのです。 

2016y11m29d_201529347

 しかし朴槿恵にはそんな能力はありません。

 先月の韓進海運のはた迷惑で恥さらしな破綻(あれがどれだけ韓国経済への信頼を損なった事か?)を見てもわかりますが、朴槿恵政権にはこうした経済政策には全く関心も能力もありません。

 韓国での反朴槿恵デモが燃え上がる最大の原因は、韓国経済の悪化でしょう。 朴政権成立以降、韓国経済は悪化する一方です。
 
 特に深刻なのが若年失業者の増加です。 大学を卒業しても一部の超エリートしか安定した職を得られない「ヘル韓」と言う状況が続いているのです。

 この不満が崔順実の事件を種にして一期に爆発したのです。

2016y11m29d_201630121
 
 しかしこの爆発で、韓国経済の破綻は確定します。

 だって今現在韓国経済が崖っぷちです。 それで韓国の経済関係者は日韓通貨スワップを要請しているのです。

 しかし大統領が辞任などと言う話が出て、韓国政府が脳死状態では、もはやこの話を纏められる責任者はいなくなりました。

 これでは日本政府が韓国を助ける気になっても、対応不能です。 尤も菅官房長官や岸田外務大臣の世にもそっけない対応見ていると、朴槿恵政権の崩壊→韓国経済破綻は完全に織り込み済みだったのでは?と思ってしまいます。

 だからワタシがヘッジファンドなどの投機筋なら、ここを先途と韓国通貨と株の空売りを仕掛けます。

  だって何が起きても韓国側には対応する責任者がいないのでやりたい放題できます。

2016y11m29d_201709138

 それにどの道、韓国経済の救済は不可能でしょう。

 朴正煕時代なら韓国は極貧国で、国民は満足に食べられない状態でした。 だからその極貧国の国民を何とか食べられるようにしてやれば、国民は満足して政権を支持します。

 このレベルなら日本から幾ばくかの経済援助をせびり取ればそれだけで何とかなります。

 しかし韓国は今やアジアの経済大国です。 国民の生活水準も上がりました。
 政権を安定させるには、この中進国のレベルを維持向上させなければならないのです。

 でもこれは至難の業です。 他国の経済援助で維持できるようなレベルではないのです。

 だから日韓通貨スワップを締結して今回の経済破綻は回避しても、その先どうなるのか・・・・・・。 
 それが全く見えません。

2016y11m29d_201819365

 それに韓国を助けても韓国がアメリカの同盟国として信頼できない事は、朴槿恵が証明してしまいました。

 韓国の政権がどれほど反日でも、親米政権で在韓米軍が維持できるなら日本の国益です。 だから日本としても韓国に親米政権存続が期待できる限りは韓国を援助するべきです。

 しかし朴槿恵は中国の軍事パレードに出席したりして、米韓同盟の結束そのモノを疑わざるを得ない行動を繰り返しました。

 しかもこの従中離米政策は朴槿恵個人の政策と言うよりも韓国人の全体の総意、韓国の保守派と雖も従中離米政策には反対していないと思わざるを得ない状況なのです。

 これではもう韓国を信用できません。

2016y11m29d_201847980
 
 こんな国を支援し続ける価値があるのか? 
 どうせ中国に寝返るなら、韓国の国力をできる限り削いでおいた方が良いのではないか?

 いつ敵側に寝返るかわからない国であれば、その国の国力が小さければ小さい程安全ではありませんか?

 どの道韓国と言う国は、自分達に親切にしてくれた相手を「弱い」と見做して侮蔑して反抗する国です。

 だから今まで一番韓国を支援してきた日本には超反日で、次に韓国を支援した米国には反米で、そして韓国を圧迫し続けた中国には敬意と信愛を示し続けたのです。

 それならもう韓国を助ける価値はないでしょう?
 助けたら「弱い」と見做して反抗するだけですから、韓国と良好な関係にはならないのです。

 だから日米が韓国を見放すのは当然でしょう。 
 と言うかできる限り早く見放して、経済を破綻させておくべきなのです。

2016y11m29d_201921263

 但し問題はあります。
 
 韓国を経済的に見捨てる事を、北朝鮮は軍事的にも見捨てたと考える可能性がある事です。

 しかもオバマ大統領の任期満了は迫っており、しかも後を継ぐトランプ大統領の対韓、対アジア政策が不明です。

 北朝鮮が対韓侵攻を狙うなら今がチャンスと思うのではないでしょうか?

 最悪の場合、朴槿恵辞任→韓国経済破綻→韓国国内騒乱→北朝鮮が韓国侵攻と言う事にだってなりかねません。

 こうなるともうその後何が起きるかは、想像するのも恐ろしいです。

2016y11m29d_203304365

 日本とアメリカは韓国の経済破綻が、北朝鮮の侵攻に繋がらないようにする事だけは絶対防止しなければなりません。
  1. 未分類
  2. TB(0)
  3. CM(8)