fc2ブログ

2019-11-06 12:49

うろうろする その4

 このところ毎日うろうろ外を歩き回っています。

IMG_8396
 
 毎日の買い物や、冬支度の為の買い物など、いろいろ用事はあるのですが、それで外に出ると、黄葉が美しくてついついそのまま散歩になるのです。

IMG_8399

 そしてヘタな写真を撮りまくります。

IMG_8404

 先日(11月3日)は、久しぶりに野菜の買い出しに、山の上の農家の直販所まで行きました。

IMG_8406

 10月の下旬から不安定な天気が続き、綺麗な快晴の日は週に二回もあればよい方です。

IMG_8409

 だからこういう日は喜んで出かけるのですが、しかし快晴になって出かける度に、目に見えて黄葉が散っていきます。

IMG_8410

 この日はもう山の尾根がスカスカになっていました。

IMG_8414

 そして近所の庭木や公園の木々も、大方散ってしまったし、散り残った葉もスカスカです。

IMG_8423

 それでこういう鮮やかな色彩を見られるのも、後10日余りでしょう。

IMG_8438

 だから毎日うろうろせずにはいられないのです。

IMG_8444

 幸いタイチョウ殿はご機嫌です。

IMG_8445

 先月風邪をひいてからまた咳が酷くなり、今も毎日ティッシュペーパーの山を築いていますが、それでも咳をしながら平気で歩きまわっています。

IMG_8450

 タイチョウ殿が寛大なので、この頃は料理なども真面目にやり、大きなボラやイナダを買い込んでは、刺身など作っています。

IMG_8463

 夏の間はヘタレている日が多かったので、スーパーのお弁当などで済ませる日が多かった事を考えれば、大違いです。

IMG_8461

 タイチョウ殿がご機嫌だと、何も努力しないでも、体が勝手に動いて、用事がドンドン片付いていくし、それまで買おうとも思わなかった大きな魚を買って、刺身にしようなどと言うチャレンジもできます。

IMG_8466

 ホントに最近、体調が良いのです。

IMG_8471

 一体、何がどうなっているのだろうか?

IMG_8477

 あんまり調子が良すぎてちょっと怖いぐらいです。

IMG_8486

 ともあれ体調が良い事に文句を言う理由もないので、毎日喜んでうろうろ出歩いているのです。

IMG_8487

 それで体力を持て余して、僅かの野菜を買うために、わざわざ小一時間自転車を漕いで、山を登るわけです。

IMG_8502

 しかし肝心の野菜はすっかり減ってしまいました。

IMG_8507

 夏にはピーマンだけでも何種類も並んでいたのに、すっかり種類が減ってしまいました。

IMG_8518

 それでこの日は結局、赤ピーマン、小松菜、ラディッシュ、長サラダピーマン、大根を買ってオシマイです。

IMG_8519
 
 大根は青々とした葉がついていました。

IMG_8525

 大根の葉を細かく刻んで、ゴマや鰹節と一緒に、醤油や味醂で煮ると、美味しい佃煮になります。

IMG_8540

 それで自分が買った大根の葉だけでなく、大根の傍に捨ててあった葉も一束貰って、後生大事に持って帰りました。

IMG_8552

 これで等分の間、箸休めに困りません。

IMG_8554

 こんな青々した葉の付いた大根は、スーパーでは絶対に買えませんから、やっぱり小一時間自転車を漕いだ甲斐がありました。

IMG_8561

 しかし野菜の直販所も後半月もすれば閉店になってしまいます。

IMG_8562

 ああ、切ない!!

IMG_8570

 大根の葉を苦労してバッグに押し込んで帰路につくと、もう日が傾いてきました。

IMG_8582

 そして寒い!!

IMG_8589

 昼間は暖かくても、夕方になるとドンドン冷えてくるのです。

IMG_8598

 だって今週の天気予報には、雪だるまがいくつも並んでいるのですから。
  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(2)

コメント

ま!「うろうろ」も四回目なのですね!
今日は私の地方でも素晴らしい快晴です。
高気圧が上にいるなって感じです。

野菜のストックがあるとほっこりしますよね。
煮物を頑張って作って日ごと変えて出すと、なかなか豊かな食卓になりますし、週に一回ぐらいは食事の支度をさぼれたりしちゃうのですよね。

タイチョウもご機嫌で、いいお天気だといろんなことがスイスイ行っちゃいますね!

私も落ち葉そうじに行ってきます。
  1. 2019-11-06 13:10
  2. URL
  3. 鳴子百合 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> ま!「うろうろ」も四回目なのですね!
> 今日は私の地方でも素晴らしい快晴です。
> 高気圧が上にいるなって感じです。

 快晴っていいですよね。 
 それでなくても11月は暗いのだから、天気が悪いと、気が滅入ります。

> 野菜のストックがあるとほっこりしますよね。
> 煮物を頑張って作って日ごと変えて出すと、なかなか豊かな食卓になりますし、週に一回ぐらいは食事の支度をさぼれたりしちゃうのですよね。

 ええ、ホントに助かります。
 野菜のストックがあると、料理を考えるのがすごくラクチンです。
 でも、直販所が閉店になると、野菜も高くなるんですよね、(涙)
>
> タイチョウもご機嫌で、いいお天気だといろんなことがスイスイ行っちゃいますね!
>
> 私も落ち葉そうじに行ってきます。

 おお、ついに鳴子百合さんのところも落ち葉の掃除が必要になったのですね。
 こちらは公園で落ち葉を拾って袋詰めにする人達をよく見かけました。
 自宅の庭の肥料にするのでしょうね。

 胡桃を拾う人も結構いたのですが、最近はもう拾い終わったのか見かけなくなりました。
  1. 2019-11-06 13:42
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する