2016-08-28 21:42

秋晴れ

 26日の夕方、雨が止んだ後、窓の外が真っ赤になりました。

019

 外に出てみると、凄い夕焼けでした。

2016y08m28d_201425123

 よもちゃんと二人で夕焼けを眺めました。

124

 翌日の27日は素晴らしい快晴になりました。

135

 そしてそれまでの蒸し暑さが、すっかりなくなり素晴らしくさやかな風が吹いていました。

176

 久しぶりに長いズボンをはきました。

179

 暑さもこれでオシマイです。

203

 久しぶりに五天山公園に行きました。

211

 ここは我が家からは近いのですが、しかし元々石切り場だったところを公園に造成したところで、今一殺風景なのです。

2016y08m28d_202512506

 それであまり行かないのです。

240

 昨日は公園一杯に薄が茂っていました。

244

 薄にはいろいろ種類があるのでしょうか?

247

 少しずつ形の違う穂が、公園一面に茂っています。

256

 山はまだ一面緑ですが、しかしもう秋が忍び寄っているのです。

267

 この青空だって秋の色です。

276

 これは秋晴れなのです。

292

 坂道をせっせと登りました。

2016y08m28d_203141966

 電動自転車なので何とか登れます。

2016y08m28d_203322394

 ヒョウモンチョウの仲間に会いました。

345

 羽の差し渡しが10センチを超えるような凄いオニヤンマも見たけれど、こちらの写真は撮れませんでした。

348

 快晴の土曜日なので、結構沢山の人がいました。

384

 虫網を持った子供達もいました。

425

 あのオニヤンマを捕まえたらさぞ嬉しいでしょうね。

473

 ツリバナの葉が色づき始めていました。

506

 ナナカマドの実も色づき始めました。
 こうやって少しずつ秋の色が広がっていくのです。

500

 空は秋晴れ。 
 もうこれで夏は完全に終わりです。

  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(2)

2016-08-26 23:42

報復処置

 台風7号は北海道にも結構な被害を出しました。
 札幌な何事もなかったのですが、しかし22日、23日は物凄い土砂降りでした。

 でも台風が去った24日は、それまで何日も続いた曇天と、土砂降り全部埋め合わせるような素晴らしい快晴でした。

 しかし、その後・・・・・。

 
 よもさん!! チョッと待って!!
 何処へ行くの?

2016y08m26d_221653359

 お散歩よ。

 ダメよ、お留守番をしてよ。 わたしもお散歩に行くんだから!!

2016y08m26d_221721264

 だったら勝手にお散歩に行ったら良いわ。
 ワタシもお散歩に行くから。

 よもさん!!
 またそんなこと言って!!
 昨日だって散々心配させたくせに、今日も心配させる気?

2016y08m26d_221721264

 昨日の心配って何?

 何って?
 昨日の朝、お散歩に出てお昼すぎまで帰って来なかったじゃない?
 わたし凄く心配したんだから? 
 あれ、どこに行ってたのよ?

2016y08m26d_221856599

 だからお散歩よ。

 だからどこへお散歩に行ったのよ?
 わたしは心配で、猫探知機で近所中探し回ったのよ。 でも全然電波が入らなくて。
 だからよもさんが誰かに拉致されて車で遠い所に連れて行かれたのかと思って、泣きそうになったわ。
 一体どこにいたのよ?

2016y08m26d_222004558

 でも結局みつけたじゃない?
 
 ええ、みつけたわ。 よもさん、はす向かいの通りの奥の家のお庭にいたわね。
 でもあそこだったら、ウチを出たら直ぐに猫探知機が反応するはずなのに、最初に探した時は全然反応しなかったのよ。
 だからわたしはずうっと向こうの小学校の方まで探しに行ったのよ。
 よもさん、あの時ホントにどこにいたのよ?

2016y08m26d_222113104

 さあね。

 何その態度?!!
 人に死ぬ程心配させて、よくもそんな態度がとれるものね!!

2016y08m26d_222135665

 だったら同居人こそ、昨日の夜明けに自分が何をしたか覚えてる?

 あ、あれは・・・・・。

2016y08m26d_222221138

 二日続いた大雨が止んで、素晴らし快晴になって・・・・。
 ワタシは喜んで朝にハンティングに出かけたのよ。
 そして久々に獲物にありついたわ。

 ・・・・・。

2016y08m26d_222242061

 そして喜んでそれを持って帰ったのよ。
 そうしたらそれを同居人は、どうしたの?

 ど、どうしたって? 
 あ、あんなふうに生きたスズメを持ってこられたら、どうしたらよいの?
 あれ、家の中を飛び回って、台所のガス台の裏へ逃げ込んだでしょう?
 だからわたしは明け方から、あのスズメを追い出す為に、ガス代を動かさなきゃならなくて大苦心したわ。
 だってほっといたらスズメがガス台の裏で死んじゃうからさ。

2016y08m26d_222307920

 そうよ、ガス台を動かして、スズメを追い出してくれたのは良かったわ。
 でもその後、そのスズメが飛び出して二階へ飛んで行った後にしたことは何?
 
 だって・・・・。

2016y08m26d_222335755

 スズメが二階へ逃げたので、ワタシも急いで二階に駆けあがったのよ。
 そうしたら同居人が付いてきて、窓を開けたでしょう?
 何で窓なんか開けたのよ?

 だって、スズメが・・・・。

2016y08m26d_222402283

 窓なんか開けたら、スズメが逃げるのはわかっているでしょう?
 わかっていて開けたんでしょう?
 
 だってカワイソウじゃない?

2016y08m26d_222431929

 ワタシはカワイソウじゃないの?

 だってよもさん、毎日高級猫缶を好き放題食べてるじゃない?
 だからスズメなんか食べなくても・・・・・。

2016y08m26d_222456551

 イヤよ!! 
 猫缶なんか幾ら高級でも小鳥の変わりにはならないわ。
 自分で獲ったスズメが食べたいのよ。

 だったら獲った所で食べて来れば良いのよ。 そうしたらわたしだって明け方からガス台を動かすとか、大騒動をすることはなかったのよ。

2016y08m26d_222522294

 イヤよ!!
 美味しい物は家の中でゆっくり味わって食べたいわよ。
 同居人はこの前、喜んでスイカを買ってきたけど、もしあれをワタシがお外に捨ててきたら、どうなの?
 怒らない?

 でもスイカは生きているわけじゃないし・・・・。

2016y08m26d_222549485

 あら、スイカだって生きているわ!!
 スズメもスイカも、小鳥も植物も皆同じ命なのよ。
 それに同居人だって鶏肉もブタ肉も魚も食べるでしょう?
 猫缶だって鶏肉や豚肉や魚からできているのよ。
 あれも同じ命よ。

 で、でも・・・。

2016y08m26d_222610180

 デモもストライキもないわ。
 同じ命なのにスズメだけ、愚かしいセンチメンタリズムだけで、カワイソウなんて騒いで、ワタシの大事な獲物を逃がしたのよ!!

2016y08m26d_222641984

 あのスズメが窓から飛び出したときは、ワタシはガッカリして泣きそうだったわ。
 雪融けから毎朝ハンティングに出ているけれど、これまで獲れたスズメは10羽余りよ。
 一羽獲るのにどれだけ苦労しているかわかる?

 わ、わかるけど・・・・・。
 
2016y08m26d_222707368

 わかっていて、ワザワザその貴重な獲物逃がすわけ?
 
 そ、それは・・・・。
 アッ、よもさん待って!!

2016y08m26d_222740168

 待たないわ。
 同居人は勝手にお散歩に行ったらよいわ。 ワタシも勝手にお散歩に行くから。

 わかったわ。 でも遠くに行かないでね。 
 危ない事しないでね。

2016y08m26d_222810019

 さあね・・・。

 さあねって?
 そんなに怒らないでよ!

2016y08m26d_222900173

 だってホントに悲しかったんだから。
 元気なスズメだったから、同居人が褒めてくれると思ったのに!!
 
 ゴメンナサイ。 悪かったわ。 
 もう許して。

2016y08m26d_222932609

 同居人なんか大嫌い!!

 ・・・・・。

2016y08m26d_222958209

 今度スズメを獲っても、同居人には分けてあげないから!!

2016y08m26d_223022496

 同居人なんか、勝手にどこへでも行けば良いんだわ!!
 帰って来なくても良いわよ!!

 よもさん!!

2016y08m26d_223044238

 さようなら!!

 
 よもちゃんは、わたしがスズメを逃がした事に報復するため、猫探知機の電波が届かない所に隠れていたのです。

 そして次の日になっても、機嫌を直してくれませんでした。

 でもこの後、わたしが散歩から帰ると、よもちゃんは家の中にいました。 トイレの窓を開けて置いたので、そこから入っていたのです。

 しかしあのリベンジには参りました。
 でもよもちゃんとしては当然の報復なんでしょうね・・・・・。
 
  1. 猫の生活
  2. TB(0)
  3. CM(10)

2016-08-26 13:23

チョウセンカラマツは日本産ニダ!! 全部伐採ニダ!! 韓国

 ハハハ、今日も韓国が笑わせてくれます。

 「国立公園に日本産樹木は合わない」…国立公園に昇格した太白山公園、巨木50万本伐採で自然破壊の危機[08/25]
 
 韓国の太白山国立公園では、チョウセンカラマツの巨木50万本を伐採する計画です。

116
 
 なぜ国立公園内で、そんな大規模伐採をするのか?

 この木が日本産で、国立公園からは外来種は除去したいと言うのです。
 チョウセンカラマツの韓国名は「日本イプカラム」。
 それで日本産と言う事になっているのです。

 記事によれば、この太白山のチョウセンカラマツは朴正煕時代に、当時禿山だった太白山の緑化の為に植えられそうです。

 しかしチョウセンカラマツはそもそも日本産ではありません。 
 
 ウィキを調べると、チョウセンカラマツはシベリア沿海州、満州、北朝鮮などの海抜500~1000mの山岳地帯に分布するとあります。 
 
 日本産どころか日本には自生しないのです。
 だから日本名もチョウセンカラマツなのです。

126

 しかしこの木の韓国への植林が始まったのは、日韓併合時代です。

 当時の朝鮮の山々は殆どが禿山だったので、総督府は1億本もの木を植林して朝鮮の緑化に務めました。

 チョウセンカラマツを植林に使ったのもこの頃からです。

 これは浅川巧の功績です。

 彼は朝鮮総督府農商工部山林課林業試験場の林業技師として、当時難しいとされたチョウセンカラマツとチョウセンマツの養苗に成功したのです。

 これでチョウセンカラマツやチョウセンマツの大量植林が可能になったのです。

 彼はこうした朝鮮の植林、山林研究に大変な功績を遺したばかりか、朝鮮の民俗文化研究、民芸美術品のコレクションなどでも有名です。

 だから林業なんか全然知らないワタシでも、ネットで「チョウセンカラマツ」を検索すると、これらの話が直ぐヒットしたのです。

2016y08m26d_132920175

 しかしねえ…・韓国では・・・・・

太白山国立公園事務所は「伐採事業は国立公園内に分布する外来種の木と草本類は除去して土地産に変える」という国立公園管理原則にともなう措置といった。 

‘民族の霊山’を生かすという名分も主張する。太白山国立公園事務所チャン・スリム資源保全係長は「全国の国立公園では外来種草木を除去する作業を着実に広がってきている」とし、「
民族の霊山である太白山が国立公園に指定され、日本イプカラムが大量棲息するのは地位に合わない」とした。 

国立樹木園は「日本が原産なので木を伐採するべきだというなら、国内の大部分の山にある木を全部伐採しなければならないだろう」と話した。特に日本イプカラムは100年間、韓国の土壌と気候によく適応しており、1960年代から造林事業をする時はすでに韓国産と異ならないという。一部の造景学者は「日本イプカラムが原産地のせいでニセアカシアのように扱われてはならない」と指摘した。 

160

 元記事を見れば、専門家が揃ってチョウセンカラマツは日本産として話しをしているのです。
 
 ウィキではチョウセンカラマツについては、日本語版はありませんでした。
 しかし学名から英語版にアクセスする事ができます。

 ま、まさか韓国の専門家は誰一人、チョウセンカラマツの学名を知らないの?

 「日本イプカラム」と言うチョウセンカラマツの韓国名がどのようにしてできたのかはわかりません。
 しかし日本統治時代に、日本人の手によって大々的に植林されたことから、この名がついたのかも?

 しかし北朝鮮にも自生している木ですから、朝鮮名はなかったのでしょうか?

 無いのかも?

168

 人間は元来、自分に関心のない物には名前なんか付けないのです。

 例えば自然の中で暮らす狩猟採集の民族でも、食べるわけも無ければ格別害もないような昆虫や小鳥や植物などには、名前を付けていません。

 元来韓国人にとっては木はオンドルの燃料でしかありませんでした。
 だから桜もカラマツも関係ないのです。

 こんなモノに一々名前は付けないのでしょう。

2016y08m26d_133218463

 韓国人は今でもそうした伝統の中で生きています。
 彼等が植物に無関心なのは、ソメイヨシノ韓国起源説についての韓国記事を見ると良くわかります。

 受験勉強の量では日本人を明らかに圧倒している韓国人インテリでも、植物には人間が品種改良して作った園芸植物と、野生種の違いがある事も理解していないようです。

 また桜属全体とソメイヨシノと言う一品種の関係も全く理解できないようです。

 そして済州島だけでなく朝鮮全土にも数種の野生の桜が自生した事などは全く無関心です。

2016y08m26d_133355142

 山に生えている木に一々名前を付けるような事をするのは、木の利用法や植林、園芸などの技術が相当進み、植物全体を理解する必要を感じるようになってからです。

 こうした基礎と学問的好奇心が重なってリンネの植物分類学のようなモノが生まれるのたのです。

 江戸時代にはソメイヨシノのような園芸植物を作っていた日本人なら、リンネの植物学の意味は中学生でも理解できます。

(ワタシは学習塾の講師だった頃、理科でこれを教えたけど、これを理解できない中学生は見た事がありません。 電流など物理系の話は全然ダメと言う子は非常に多いのですが。)

209

 つまり植物や動物に一般の国民が一定の関心を持つと言うのは、実は近代以降なのです。

 それ以前の社会では、殆どの国民はそんなモノに関心はありません。

 木がオンドルの燃料でしかない朝鮮は、明らかに近代以前の社会だったのです。

 そしてそういう国であれば、専門家であっても学名を調べる意思もないのでしょう。

 歴史の本を読んでいると、人間は昔から変わらないと部分と、近代人と古代人や中世人とでは違うと思う部分があります。

 韓国人を見ていると近代以前の、中世人や古代人の発想をそのまま見る事ができるので、非常に面白いです。

237

 オンドルの燃料の為にただもう手近な樹を片っ端から切り倒す。

 そのような朝鮮人の樹木観は、今も根源的には変わっていません。

 今はオンドルの燃料が要らなくなったので、樹木は反日の燃料に変わりましたが、燃料として意外には関心を持たないと言う姿勢は変わらないのです。

 浅川巧はこのような朝鮮に緑を甦らせる事に一生を捧げたのでですが、結果はこんなモノでした。

2016y08m26d_133655630

 まあ好きなように切り倒せば良いんじゃないでしょうか?

 そもそも緑豊かで巨木が茂る山なんて日帝残滓ですから、早く朝鮮伝統の禿山を復活させるべきなのです。

 
  1. 特亜
  2. TB(0)
  3. CM(14)

2016-08-25 12:23

神奈川県は女子高生に乞食をさせた NHK貧困女子高生

 NHKの貧困女子高生問題に、マスコミとパヨクが火病しています。

 貧しい女子高生には細やかな贅沢も許さないのか!! 勇気ある女子高生を人格攻撃するな!! ネットが悪い!! 片山さつきが悪い!!

 しかしこれは意図的論点ずらしでしょう。

2016y08m25d_130117517

 まず悪いのはネットではありません。
 
 そもそもテレビを見た彼女の同級生や近所の人達、そしてバイト先の仲間はどう思うでしょうか?
 
 こういう人達はネットなんか見なくても彼女の生活状況も住所も知っているのです。
 
 そういう人達があれを見れば、呆れるしかないでしょう?

 カワイソウなうららさんは、夏休み明けに登校できるのでしょうか?

 彼女にとって一番辛いのは、こうした身近な人達に白眼視される事でしょう?
 これに比べたらネットで騒いでいる北海道や沖縄の人なんか、どうでも良いのです。

 だからネットなんかできる前から、NHKはこの手の報道被害は散々出していたのです。

2016y08m25d_130212484
 
 そもそもこの女子高生が貧困アピールをしたイベントは神奈川県が主催したモノでした。

 神奈川県がこのイベントに高校生を引っ張り出して、貧困物語をさせたのが、全ての元凶なのです。
 
イベントを主催した同県(神奈川県)子ども家庭課の小島厚課長は 「ショッキングだ。勇気を振り絞って話した生徒への個人攻撃だけはやめてほしい。 食べるものや着るものがあるとしても、修学旅行や部活の遠征に行けなかったり、進学をあきらめたりする『相対的貧困』の見えにくさを考えようというイベントだった。 まさに見えにくさゆえに誤解が広がってしまった」と話した。
 
 それでワタシは神奈川県子ども家庭課に電話をして、聞きました。

 高校生に貧困話をさせると言うアイディアを誰が出したのか?
 どのようにして出演させる高校生を選んだのか?
 
 しかし神奈川県子ども家庭課はこれには全く回答してくれませんでした。 

 イヤ、高校生に神奈川県にこんなイベントを主催させることはできないのです。
 神奈川県とそれに寄生する団体が主催して、高校生を引っ張り出した事は間違いないのですが、その責任は何とか逃れようとしているのです。

2016y08m25d_130307116 
 神奈川県は「相対的貧困」をアピールするために、高校生に悲惨な貧乏話をさせたのです。 そしてこの会に関わる予算を獲得しようとしたのでしょう。

 この相対的貧困と言うのは、個人の可処分所得が、所得が国民所得の中央地の半分以下の場合を言います。

 国民所得の中央地は年によって変わりますが、大体120~140万程度です。
 世帯で見る場合は、これに家族数の平方根を掛けます。 人数分でないのは、家族で暮らす場合は生活費が割安になるからです。

 そこで4人家族だと120×2=240万ぐらいだと貧困と言う事になります。
 これは年収300万程度の勤労者の手取りと同じです。

 そして生活保護の支給額はこれよりかなり高額です。

39a7d3e7.jpg 
 年収300万になる為には、月収は25万以上必要です。
 ところで20代の勤労者の年収は以下のようになります

2016y08m27d_231433855.jpg   

 見ればわかりますが、20代だと30%が300万未満なのです。

 だから20代で子供を2~3人作り、しかも子供が幼くて妻が働けないような場合は「相対的貧困」になります。

 そしてこういう家庭の子供は「子供の貧困」になります。

2016y08m25d_130426144

 おお、だったら神奈川県は「相対的貧困」をアピールするためにこの会議を開いたそうですが、これなら何も高校生を出演させる必要はなかったのです。

 30前で子供が2~3人いて、妻は専業主婦と言う人は幾らでもいるでしょう?

 そしてこれならNHKが問題の番組の冒頭で言ったように、「6人に1人が、子供の貧困」と言いのは当然でしょう?

 ここで言う子供とは17歳以下なのですが、17歳以下の子供を抱えている親の殆どは、20~50歳までです。
 当然子供の全体の4~5人に1人は、親が20代でしょう?

058

 またこれはyuyuさんが「子供の貧困?」で見事に解説してださっていますが、高齢化が進めば貧困率はあがります。

 単身世帯なら年収120万以下なら完全に貧困です。 しかし現在の日本では、単身で120万以上の年金を得ている高齢者はむしろ例外的です。

 但し日本の高齢者の多くは多額の資産を持っています。 しかし相対的貧困は可処分所得だけで定義されますから、資産はいくらあっても関係ありません。

 だから多額の資産があても、年金の少ない高齢者は全て貧困になるのです。

 このような理由から高齢化率の上昇に伴って、貧困率が上がる事になるのです。

 つまり相対的貧困ってこのような話なのです。

080

 だから相対的貧困と言うのは、神奈川県の子ども家庭課長小島厚氏が言うような「食べるものや着るものがあるとしても、修学旅行や部活の遠征に行けなかったり、進学をあきらめたりする」ような話ではありません。

 修学旅行の積立や部活の遠征など、食べる物や着る物を日頃少し節約すれば十分賄えるのです。

 そして進学だって本当に優秀で進学する意味のある場合は、奨学金等の手段はいくらでもあります。

 また貧困の再生産と言う意味から言えば、ある程度のランクの高い大学でない限り、進学する意味はありません。
 レベルの低い大学に進学するぐらいなら、高卒で働いた方がマシです。

 そして先に挙げた生活保護費の図を見て頂ければわかりますが、もしシングルマザーなどで生活保護費以下の収入しかない場合は、申請すればその差額分の生活保護費を支給されます。

 だから神奈川県がこうした家庭の子供達を助けたいなら、むしろ「相対的貧困」の問題をアピールするより、県が持っている救済手段を広報するべきなのです。

089

 但し相対的貧困である限り、他人に比べてれば貧しい事には違いありません。
 だからお金はきちんと計画的に使わないと、子供の修学旅行費など少しまとまったお金には困る事になります。

 また金持ちの馬鹿息子馬鹿娘のように、小遣い使い放題で遊びまくり、成績最低でFランク大進学とか、アニメ専門学校などのような、就職の役に立たないような学校に入学するなどと言う事はできません。

 親の財産や支援は当てにできない身の上なのですから、金持ちの馬鹿娘や馬鹿息子のような事は考えないで、出来る限り自立自助を心がけるしかありません。

 これがつまり相対的貧困なのです。

2016y08m25d_130813641

 そもそも相対と言うのは、他の人に比べてと言う事です。
 当然どんな社会でも収入は人によって違いますから、最高から最低まで順番を付けて行けば、必ず下位と言うのが存在するのです。

 それをなくそうとするなら、共産主義にでもするしかありません。

 しかし神奈川県は貧困詐欺団体や貧困にタカル政党の為に、この相対的貧困を大々的にアピールしようとしたのです。

 でもこのような相対的貧困の現実では、貧困ビジネスのCMには使えません。

 だから日頃こうした貧困ビジネスに関わる左翼団体などと関係している高校生を引っ張り出して「悲惨な貧困生活」の話をさせたのです。

 そして同情を引くために都合の悪い話、つまり「着る物や食べる物はある」事は勿論、高校生としてはチョッとクビをかしげる程の額を趣味や娯楽に浸かっている事については沈黙しておきました。
 
2016y08m25d_130842577

 イヤ勿論、彼女が自分のバイトで稼いだお金を何に使おうと彼女の自由なのです。

 タダね、そんなに稼げるなら少し節約すれば彼女の行きたいアニメ専門学校の入学金50万円は十分貯金できるのでは?

 それなのにそれをしないで「貧困だ~!! 助けて欲しい。」と言えば、普通の人はもう呆れ果てるのは当然でしょう?

 だから普通の大人なら、彼女の貧困の嘆きを聞けばそれをたしなめたでしょう。

 しかし神奈川県子ども家庭課とNHKは違いました。

 彼女を「勇気ある女子高生」と煽てて、貧困ビジネスのCMに出演させたのです。

2016y08m25d_130915853
 
 中国など途上国では子供に乞食をさせる、乞食をさせる為に子供を誘拐する組織まであるそうです。
 大人よりも子供の方が憐れみを得やすいので、乞食は子供の方が稼ぎが多いからです。

 だから神奈川県もNHKもこれに倣ったのです。

 20代で3人の子持ちの正社員が「我が家は相対的貧困です。 私の子供は子供の貧困です。 それで子供の幼稚園の入学費用や、七五三の晴れ着などは親に助けて貰わないと出せませんでした。」などと話したのでは、「そりゃそうだろう。」で終わりですから。

2016y08m25d_133226703

 「パソコンが買えない」と言う悲惨な貧困話は、この女子高生が自分で売り込んだのか、それともNHK等の入れ知恵かはわかりません。
 そしてこの高校生がどんな性格なのかはわかりません。

 しかし所詮高校生ですから、大層な肩書を持った大人達が皆で「勇気ある高校生」などと煽てたら、どんな話だってするでしょう。
 
 立派な肩書を持った大人達が、自分達の利権を拡大する為に、無知な高校生を利用したのです。
 
 そして「相対的貧困家庭」の娘であるこの女子高生には、こうした大人達から彼女を守ってくれる身内はいなかったのです。

 多少なりともしっかりした親なら、我が子をこんなイベントには絶対に出さなかったでしょう。 そういう意味では「相対的貧困」って悲惨です。



 ワタシはあのNHKのニュース動画を見た時から気になっていたのですが、あの動画では問題の貧困の基準も、またこの高校生がどのようなイベントであの貧困アピールをしたかも言いませんでした。

 つまりNHKは相対的貧困の意味も、主催者の神奈川県も、それにタカル貧困団体も全部隠して、この女子高生のインチキ貧困物語だけに焦点を当てたのです。

 その為に彼女一人がインチキ貧困物語をした責任を問われて非難されているのです。

 そしてこれが問題になったら、NHKも神奈川県も、このインチキ貧困物語捏造の責任を全て彼女に負わせる気満々です。

 そしてこの件でネットや片山さつきを非難している連中も同じです。
 
 彼等は自分達がこの女子高生を貧困CMに利用した事を棚に上げているのみか、更にこの女子高生を盾にしてネットや片山さつきを非難しているのです。

 ネットや片山さつきが非難しているのは、この女子高生ではなく、NHKとこうしたインチキイベントを主催した団体なのですが、それを女子高生への非難にすり替える事によって、自分達の責任を隠そうしているですから。

210

 卑劣にも程があります。

 今回の事で彼女が学校に行けなくなったら、神奈川県はどうするのでしょうか?

 神奈川県とNHKに最低限の責任感と人権意識があれば、彼女を守る為にも「この女子高生を煽ててインチキ貧乏話をさせたのは、自分達である。 彼女に嘘を吐く意思はなかった。」と言う声明を出すべきではありませんか?


  1. 格差と貧困
  2. TB(0)
  3. CM(26)

2016-08-23 14:54

貧困の現実 NHKの貧困女子高生

 NHKのニュースの貧困女子高生が、ネットで騒がれています。
 ワタシもこれ興味があって、随分ネット情報を見ました。

 それにしてもネットの力は凄いですね。 実に的確に証拠を集めて、NHKの捏造をばらしていきます。

056

 でもワタシは思うのですが、この女子高生は実際に貧困でしょう。

 だって現在の所、彼女が母子家庭であることは間違いなさそうだし、母親が高所得者であると言う情報までは出ていません。

 但し問題はその貧困の定義です。
 
 実はこのNHKの元ニュースでは、貧困とはどの程度の所得かを全く説明していないのです。



 動画の冒頭で「所得がある一定の水準に満たない貧困に・・・」と言っています。

 なぜ具体的の貧困の基準になる所得を言わないのでしょうか?

 これは一つには貧困の定義が複雑で、短時間に説明できないと言うのも原因でしょう。

 しかしこれはワタシの推測ですが、そもそもここで定義された所得は、一般国民の貧困のイメージとあまりにもかけ離れているからではないでしょうか?

058

 これは例えば生活保護の支給額を見ればわかります。

 生活保護費と言うのは、憲法上の「健康で文化的な最低生活をする権利」を守る為の支給ですから、生活保護支給額以下の手取りしかない人は、皆貧困と言えます。

 だから厚生省の貧困の基準も、これに準じているのではないでしょうか?

 でも現実の生活保護費と言うのは、単身で一ヶ月10~15万程です。

 しかしこれは高卒公務員の初任給の手取りと、ほぼ同額です。
 
 また生活保護費は家族が増えると、人数分増えていきます。
 だから子供が2~3人いる普通の家族だと、普通の勤労者世帯の所得とそれほど変わらない額になります。

 しかも生活保護世帯の場合、医療費、上下水道費、NHK視聴料、学校給食費、などが無料で、その上公営住宅への優先入居もできます。 

 他にも自治体によっては修学旅行の積立や、部活の費用まで補助している所もあります。

 更に冬は冬季加算と言うのがあり、これも一般勤労者の住むような住宅なら十二分に暖房費が賄える額です。 

 39a7d3e7.jpg 
 これで生活保護世帯以下の手取りしかない家庭を貧困と定義すると、高卒公務員は独身のままでも20歳半ばぐらいまで貧困になります。
 
 また妻が専業主婦で子供が2~3人いる中小企業の社員なら、大半が貧困と言う事になってしまいます。
 そしてそうした家庭の子供は「子供の貧困」と言う事になるのです。

066

 尤も現在の日本で、父親が正規職で真面目に働いている家庭を貧困なんて、誰も考えません。
 
 そして実際この程度の所得があれば、マトモな親なら別に子供に惨めな思いをさせる事など一切ないのです。

 勿論それでも決して豊かな生活ではないので、こうした一般勤労者の所得を今後どうやってあげていくかは、日本の政治の大変重要な課題です。

 だから本来であれば、こうした問題を真剣に考えるべきなのです。

069

 しかしそれでは困る人達がいます。
 それは自称人権派、自称弱者の味方、自称リベラリストと言った人達です。

 彼等にとっては日本は不正に満ちた悪い国であって、人民は貧困に苦しんでいなければ困るのです。

 彼等はそれを基盤にして、政党やNPOを作り、政府の予算を食い物にして生きているのですから。
 不破哲三氏などは、こうした貧困のお蔭で豪邸を所有する事ができたのです。

 このような人達にとって必要なのは、一般勤労者の賃金水準向上などではありません。 
 彼等にすれば日本が資本主義国家である以上、一般勤労者の賃金が上がって豊かに暮らせる事など、あってはならないのです。

 このような彼等が望む貧困対策とは、つまりは純然たる国家予算のばら撒き、彼等の言う貧困層への所得配分だけなのです。

076

 そこで彼等はひたすら貧困の問題をアピールして、福祉予算の増額を訴えるのです。

 しかしここで問題があります。 
 と、言うのは国家予算と言うのは元が税金です。 そしてその税金の多句を支払っているのは、一般勤労者なのです。

 でも彼等の使う貧困の基準所得を一般勤労者が見たらどう思うでしょうか?

 「所得がある一定の水準に満たない貧困・・・・」のその一定水準が、一般勤労者のそれとそう変わらないなら、国民の大多数を占める一般勤労者は、こんな貧困に同情するはずはありません。

 それどころか「ふざけるな!!」と怒り出します。

086

 今パヨクが怒り狂う生活保護バッシングが、その一例でしょう?
 
 昔々生活保護制度が始まった頃は、日本も本当に貧乏だったし、生活保護費も非常に少なく、実際受給世帯は大変だったと思います。

 そしてこの悲惨な生活保護世帯のイメージをそのまま使い続得る事60年余。
 
 今では一般勤労者を上回る程の支給額になってしまったのです。

 それがネット等で検証可能になった結果が、「バッシング」です。

091

 でも彼等は今もこの昔の生活保護のイメージを今も使っているのです。

 それが例えば「寒冷地なまぽ貧困アピール」です。

 信州の冬は零下20℃、生活保護受給者は灯油が買えず冬中、布団の中で震え続けた。
 
 などと大袈裟に騒ぐのです。

 少し調べたら、支給された生活保護費と冬季加算の総額がわかるのに、何でこんな見え透いたインチキ貧乏話を作るのか?

 でもこういう話でも作らないと、一般国民は生活保護費増額なんて賛同しないでしょう?

 え、何?
 オレの手取りより多いじゃん!!

 そんなことを想われては、絶対に困るのです。

2016y08m23d_151854794

 今回の貧困女子高生のニュースもこの「寒冷地のなまぽ」と同じ類でしょう。

 寒冷地のなまぽ氏のなまぽ受給が事実だったのと同様、この貧困女子高生の家庭の所得が貧困の基準以下だったのも事実だったのです。

 でも現在の日本では、貧困の基準以下でも、パソコンが買えないとか、専門学校に行けないとか言うわけではないのです。

 十二分に食べて、清潔な衣類を着て、学校に通い、そして健全な高校生としての友達付き合いに使う小遣いにも全然困らないのです。

 それどころかこの貧困女子高生の場合は、通っている高校が定時制と言う事もあって、授業時間は毎日4時間だけ、つまりアルバイトをする時間が十二分にあるので、並みのサラリーマンより遥かに潤沢な小遣いがあるのです。

 これならアニメグッズぐらい幾らでも買えますよね?

125

 でもそれじゃ幾ら数値の上で貧困でも、全然世間に貧困問題としてアピールできません。

 そこでNHKとしては「パソコンが買えなくて、1000円程のキーボードだけ買って貰った」などと言う話をさせるのです。
 そしてバイトの収入には一切言及しなかったわけです。

 バイト収入の一部を計画的に積み立てて行けば、専門学校の入学金程度のお金は十分溜まりますから、それは黙っているのです。

 笑えるのはそのキーボードがパソコン用ではなく、i-フォン用で4000円程のモノだった事を即座にネットで見抜かれた事です。

 ??
 i-フォン買えるなら、パソコンだって買えるでしょう?
 スマホの利用料金って、ネットのプロバイダー料より高いよね?

131

 そして更に彼女がNHKの記者の関わる貧困団体のメンバーだったこともわかってきました。

 「パソコンが買えない云々」の話を、この女子高生が自分でしたのか、それともNHKの記者やその関わる団体の入れ知恵かはわかりません。

 しかしいずれにせよ、現在の貧困の現実から言えば、こんなインチキ貧困ドラマ出演してくれるのは、この手の団体メンバー
の高校生ぐらいだったから、彼女を主演にしてこのニュースを作ったのです。

 悪いと言えば「貧困の現実」が悪いのですw
 日本の貧困の現実では、多くの国民が同情して涙をこぼすような話しは出てこないのです。
 だからインチキ貧困ドラマを作るしかありません。

 だから彼等はどんなにネタバレしても、執拗にこの手のインチキ貧困ドラマを作り続けるのです。

150

 それでもNHKと彼女を担ぎ出して貧困団体は卑劣です。

 当然ですが彼女の近所の人達、また学校の同級生などは、彼女の生活状況は十分知っているのです。

 それなのにこんなインチキ貧困ドラマに主演して、全国デビューして大スターになってしまいました。

 これで夏休みが終わってから高校に行けるのでしょうか?
 バイト先で何を言われるのでしょうか?

 彼女をこのドラマに出演させたNHKや貧困団体の中には、未成年の人権を守る意思のある大人は一人もいなかったとしか思えません。

 最低限の良心を持つ人間なら、幾らこの女子高生が自分でこのインチキ貧困ドラマを持ち込んでも、彼女の将来を考えたら絶対に出演させるべきじゃなかったのです。

 しかしそれどころか彼等は頭の弱い高校生を煽てて、自分達の利権獲得に利用したのです。

2016y08m23d_153430062

 このインチキ貧困ドラマが、この女子高生の人生に与えるダメージの大きさを考えたら、これのニュースを取材放映したNHK関係者全員の懲戒解雇するべきです。

 そして自分達の団体の利権拡大の為に、高校生を利用するような貧困詐欺団体には、絶対に公費を与えるべきではありません。
 
 彼女の所属した神奈川県の貧困詐欺団体は76億円もの予算を得ているのです。

 こんな事は絶対に許すべきではありません。
 
  1. 格差と貧困
  2. TB(0)
  3. CM(10)